

微笑ましい初ユニクロ



シドニーにユニクロが登場してから初めての冬。

これまでユニクロを買う機会がなかった人たちが、

続々とユニクロに向かっています。

目的は・・・もちろんヒートテック!


この冬、異常に寒いんですよ、オーストラリア。

数十年ぶりの寒さだそうで、

私がシドニーに来てからでも確かにダントツに寒い。


先日も同僚が嬉しそうにヒートテックを着て

「ユニグロで買ったの、見て見て〜〜

暖かくて体にひっついて、まるでウェットスーツみたい〜」

とはしゃいでいました。


そう、こっちではユニクロじゃなくて、

ユニグロって呼んじゃう人が多いんです〜

もちろんユニクロ! やっちゅーねんって訂正しますけど。


ユニグロ・・・じゃなかった、

ユニクロがオーストラリアでも成功しますよーに!



banner.gif
日本は暑いらしいで〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



青空キッチン in 36℃

バンコク出張時の思い出です。


クライアント訪問をしている時、

道に迷ってしまい炎天下の街をさまよった挙句、

遅いランチをとろうとエアコンが効いてそうな食堂に、

ひとりで入りました。


写真を指差してアイスティーとシンプルなチキンヌードルを注文し、

お店の奥のテーブルに、入口の方を向いて座りました。


すると・・・・他のお客さんの注文が続々と運ばれてくるのですが、

料理はすべて、お店の奥である私の背後からでなく、

お店の外から、入り口をとおって運ばれてくることに気づきました。





え・・・・キッチン、外なの・・・????


快適なエアコン環境にいるのはお客さんだけで、

料理自体は日陰のまったくない、

お店の入り口前にあるキッチンで作られているのです。


E383A0E383B3E382AFE381AEE58FABE381B3.jpg


そういえば入る時になんか見かけたけど、

てっきり持ち帰り専用のカウンターだと思ってた。


チキンは、ポークは、シーフードは、

どうやって保存されているの????


・・・・炎天下で調理されたということは、

すくなくとも生ではない、

と信じておいしくいただきました。




banner.gif
そして、無事であった

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

炊飯器あるある ー 結果発表

炊飯器あるある

炊飯器あるある ー 経過報告

の続きです。



私の出張中はムーミンもご飯を炊かなかったので、

結果的に事件後2週間以上も乾燥させていたことになりました。


冷凍ご飯がとうとうなくなったので、

ドキドキしながらご飯を炊いてみると・・・

大成功!


壊れずにすみました〜〜 よかった〜〜

電気屋の娘=ぽんさんの言ったとおり、

しっかり乾かしたのがよかったのかもしれません。


いや〜 よかったよかった。

しかし生米を投入していたら、

きっともっとたいへんだったでしょうね。


今後はもっと気をつけまーす。

お騒がせしました〜〜



banner.gif
4万円のに買い替えそこねたな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



最悪シドニー空港

バンコクのみ5泊6日の短い出張から戻りました。

帰りの機内では「やっと家に帰れる〜嬉しい〜」と思うのですが、

毎回シドニー空港に着陸してから、

「ああ、最後の試練がまだあったよ・・・」と我に返ります。


またもやシドニー空港の愚痴で申し訳ないですけど、

まあ聞いてくださいよっ!


まず今回最初の難関は、

ICチップ入りパスポート専用のスマートチェックインの機械が、

半分以上作動してないため、わずかな機械に長蛇の列。


この時点で、普通の審査列に並んだ方がよかったのではないかと、

今考えれれば大後悔するわけですが時遅し。


スマートゲート用の機械に並ぶこと約20分。

パスポートを読み取らせチケットを受け取り、

写真撮影用のブースに行き・・・ここで撃沈!


「クリアできないのでサポートデスクへ」という表示に従い

周りを見回ると、サポートデスクは長蛇の列!

しかもデスクは2カ所だけ。


ぐっちゃぐちゃな列に並んでいると、

分かりやすーい問題が明らかになってきます。

理由があってなのか、それとも機械の故障なのか分からないけど、

どうもオーストラリア以外のパスポートは、

スマートゲートの写真撮影でことごとくハネられている模様。


意味ないじゃん、スマートゲート!!


アメリカ人やドイツ人たちと共に並ぶことさらに20分。

どうやら私が並んでいる列の審査官は、

わざとのようにだらだらと時間をかける最悪のタイプ。


最近は入国審査カードの他に、

エボラ熱チェックのためのカードも機内で配布されるのですが、

前回は記入したカードは最後まで回収されず意味なし。

今回私のフライトでは配布されなかったのですが、

他のフライトの人はそのカードを持っている模様。


遅々として進まない列を見ていると、

エボラカードを持っていない人に、

私の列の審査官はことごとくネチネチと絡んでいるように見える。

ああ、いやな予感・・・


案の定、やっと私の番になると、

ダラダラとした動作でパスポートと入国カードをチェックし、

「エボラのカードは?」と訊きます。

「機内で配布されなかったから持ってないよ」と言うと、

ものすごーーーーーーくスローな動作でデスクをあさり、

中国語で記載されたエボラカードを出してきて

「これ・・・・は、ダメか、日本人だもんな・・・」

なんかいちいちムカつく、こいつ!!


でも極力冷静に「英語のカードでもいいけど」と言うと、

またゆっくりした動作で英語のカードを出してきて、

「これ、今ここで書いて」と言います。マジか!


20分以上並んでいた間に観察した様子では、

そんなことを要求しているのはこの係官だけ。


「ペン、持ってるか?」と言われたので、

慌ててバッグの中を探すけどすぐに見つからない。

後ろで待つ人に申し訳なくて焦ってごそごそやっていると、

「ここにあるけど・・・な」とカウンターのペンを指します。


おちょくっとんのかい!!!


怒りで爆発しそうになりましたよ、マジで。

でもここで感情的に絡むとオージー公務員特有の

「自分は与えられた仕事をしてるだけである。

その自分に失礼な態度をとるのは許されない」と、

なにさま態度で増長してさらに時間がかかるので、

怒りを堪えて無表情にスルー。


この後荷物を取りに行くと、すでに私のスーツケースは

上下逆さまの状態でどなたかのスーツケースの上に乗っかって、

ターンテーブルをぐるぐる回っていました・・・

この件の詳細はこちらのエントリーへ:難ありシドニー空港


最後は寒空の中、タクシー待ちでトドメの30分。

距離が近いので運転手は超機嫌悪し。


なんで毎回毎回こんなに嫌な思いをさせるのか、シドニー空港よ。

改善方法はないのか。運営している民間会社のせいなのか。

そしてなでしこはなんであんな大差で負けてしまったのか。


おしえて、おじいさん。



banner.gif
アルムのもーみーの木よー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

バンコクのタクシー

クライアントのオフィスにへタクシーで行こうとしたら、

最初の車には「分からない」と断られ、

次の車の運転手さんはカタコトの英語で「オーケーオーケー」。


軽いノリに若干不安を感じたものの、

私がタイ語がわからないのが悪いので信じるしかなく、

どきどきしながらシートベルトのない後部座席に座ること40分。


まだ着かないのか・・・どこに連れて行かれるんだろう・・・・

と思いながら眺めていたのがこの天井の模様。



運転手さんが自分で描いた「仏様」なんですって。


敬虔な仏教徒の運転手さんは、

迷いながらもちゃんと目的地に連れて行ってくれました。

着いてよかったよ~涙目


banner.gif
優しい運転手さんやったで

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
