

ブログはじめます

4月2日なのでブログをはじめます。

今度こそ続けないとね。

日曜日

夏時間が昨日で終わり。

夜中の3時が2時に逆戻りしたから、今朝は1時間得したことになります。


携帯電話やMacの時計は自動的に時間が調整されるけど、

腕時計や、家の中の普通の時計は自分で全部時間を合わせ直さないといけません。

ムーミンは

「1時間得したかもしれないけど、家じゅうの時計の時間合わせに20分かかる!」

と文句たらたら。


この数ヶ月、毎週日曜日はマリクビル・マーケットでお買い物。

パンと野菜とパイとフルーツを買います。

スーパーより全然安いし、産地直送だからすんごい新鮮。


03042011090_convert_20110403160705.jpg

サワードウっていう、ちょっと酸味があるパン。大きいから1週間持ちます。



03042011089_convert_20110403160616.jpg

リンゴも新鮮で超おいしい。これは生食用の「ふじ」。



03042011088_convert_20110403153507.jpg

アップルマン(りんご売りのおじさん)が、先週からいちじくを売り出しました。

絶品。



午後はムーミンと友達と3人で、

Homebushのカジュアルなインドレストランでお昼を食べ、

カフェでくだらない話。

このカフェは、 Homebushにはめずらしく(失礼)おしゃれな感じ。

我々3人にはちょっと似合わないかも・・・


03042011085_convert_20110403153832.jpg

カフェの壁にあったオブジェ。



03042011084_convert_20110403153900.jpg

アイスチョコレート評論家のムーミンが

「まさにこれが飲みたかった!!」と絶賛。

本当のチョコレートを使ってるからおいしいんだそうです。


写真だけ並べると「おされな人の週末」みたいになってしまったけど、

合間に掃除機かけたり、巨大ゴキブリと戦ったりと、忙しくしているのです。


お母さん、日本との時差が1時間になったからね、よろしく。









にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ランキングに参加しています。1日1回有効です。
どちらかポチッと押してもらえると嬉しいです。

ゴミ置き場

昨日行った、ボンダイ・ジャンクションの巨大ショッピングセンター。

駐車場から店内に入るエレベーターのところに、

大きなデパートのロゴが。


そしてそれはゴミ置き場として活躍している。


02042011020_convert_20110403175249.jpg


Yのところに紙くずが入ってることで、飲み物置き場ではなく、

あくまでもゴミ置き場であることが確認できます。











にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ランキングに参加しています。1日1回有効です。
どちらかポチッと押してもらえると嬉しいです。

早くも読者が出現

早速母から、不可解な絵文字と共に「ブログ読んだよ」とメールがありました。

hurihuri.gif

なんじゃこりゃ。



記念に、母がシドニーに来た時にナンパした現地の方とのツーショット写真を無断掲載。

IMG_1370_convert_20110403181228.jpg

出たがりの母なので、たぶん怒らないと思います。

あ、ちなみに、左のグリーンのTシャツの方が母ですから、念のため。












にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ランキングに参加しています。1日1回有効です。
どちらかポチッと押してもらえると嬉しいです。

激うまクッキー

あまり甘い物は好きな方じゃないけれど、

このクッキーはおいしかった!

29032011081_convert_20110403182241.jpg

半分以上食べてから写真撮った。

「ホノルル・クッキー」というお店のもので、ハワイに行った友達のおみやげです。

パイナップルの形をしてるから、名前だけ「かりゆし・クッキー」とかにして、

このまま沖縄で売ってもばれないかも。



あまりのおいしさに「おいしかったから、次はもっとたくさん買ってきて」

と、お礼なのか文句なのか分からないコメントをしてしまいました。

日本人向けの味なんだって。さすがハワイ。ビバUSA!











にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ランキングに参加しています。1日1回有効です。
どちらかポチッと押してもらえると嬉しいです。

ベロッカ

私は電車通勤です。

今朝、会社の近くの駅で降りたら、

赤いTシャツを着た元気なお姉さんが、

こんなものを配っていました。

06042011099_convert_20110406191559.jpg


パッと見た限りでは、シールを貼ったみかんのようですが・・・・

・・・ シールを貼ったみかんでした!




「オフィスでフルーツを食べてね!」なんて言いながら配っていたので、

てっきりクイーンズランド州がフルーツキャンペーンでもやっているのかと思ったら、

スポーツジムの宣伝でした。 

ウェブアドレスがシールに印刷されてました。



シドニーの街中では、

ときどきこうやってプロモーションのためにいろんなものが配られます。



だいたいは新製品のポテトチップスやジュースなどが多いので、

生のフルーツはめずらしかったです。


見た目のわりには、ちゃんと甘くておいしかった。

寒くなってきたからビタミンCを補給しないとね。



ビタミンCと言えば、

隣に座っている、オージーの同僚がオフィスに常備してるのがこれです。

06042011094_convert_20110406191443.jpg

ベロッカ。

日本にもあるんでしょうか?

こちらではよく宣伝もしてるし、

ドラッグストアでも目立つところに売られてます。

このピンクの錠剤を水に入れると、

シュワシュワ〜となって甘い炭酸水ができます。



ビタミンBやらCやらが入っていて、

ちょっと元気が出ない時や、二日酔いの時にいいらしいのです。



でもカフェインも入ってないし、砂糖も不使用。

人工着色料も使われてないから、ナチュラル&ヘルシー!






06042011097_convert_20110406191518.jpg

でも真っ赤なんですけど・・・・



いったいこの色はどこから?




飲むと、以外とさっぱりしていて、

私は炭酸ジュースとか全然飲まないので、

たまにシュワシュワしたい時にはいい感じです。


本当に元気になってるのかは疑問ですが。

これがシドニーのOLさんのデスクには常備されてる訳ですよ。









にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ランキングに参加しています。1日1回有効です。
どちらかポチッと押してもらえると嬉しいです。

ダメ出し

よく芸能人がデビューしたきっかけを語る時、

「知らない間に姉が勝手にコンテストに応募しちゃって」とか、

「友達のオーデションについて行っただけなのに、

いつのまにか自分も受けてしまったんです」

って言ってることがありますね。




私もそうなんです!

他薦なんです!




ムーミンが、ブログをやれとしつこく言うから、

何回も何回も言うから、

根負けして始めたんです!

決して自分が「目立ちたい」とか、

「ブログの女王」と呼ばれてみたいとか、

「書籍化して印税生活」とか、

そんなこと、全然考えてないんです!




だいたい、普段でもひとこと余計なことを言ってしまう私がブログなんてやったら、

炎上する可能性が非常に大きいと思ってるぐらいなのに。

(炎上するほどアクセスがある訳ない)




これはムーミンの意志なんです。

「日本のお母さんが喜ぶよ」とか

「他に趣味がないんだし」とか

「せっかく買ったマックを活用してない」とか

なんだかんだ言われて、

「じゃあ、やってみようかな〜」とその気にさせられたのです。



その証拠に、ムーミンのダメ出しがすごい。



たとえば、2回目のエントリーの記事で使ったこの2枚の写真。

03042011089_convert_20110403160616.jpg

03042011090_convert_20110403160705.jpg




本当は、この写真を使うはずだったのです。

03042011087_convert_20110403153250.jpg




アップされたこの写真を見て、

「なんでビニールに入ったままなの、見栄えが悪い」

「紙袋がくしゃくしゃ」

「別々に撮った方がいいのに」

「横着」

「なまけもの」



とさんざん言われ、

「じゃあ撮り直すよ」と言うと

自分でいそいそとリンゴを盛りつけ

パンを置くために、普段使わない「いい方のまな板」をわざわざ持ってくるのです。








これだって

snap_kankucho_20114022271.jpg


「ブログに上手に絵を描いている人がいるねえ」

「どうやってやるんだろうねえ」

としつこく言われて、なんとかやってみたのです。



「絵日記ブログの人は、専用のソフトを使ってるんだよ」と言うと、

今度は「そのソフトを探せ」と言います。







ムーミンが「りえママ」だったとは・・・

結婚10年目にして初めて現した本性。





今も、これを書いている私の周りを、

獲物を狙うサメのように ぐるぐる ぐるぐる 回って、

何を書いているかチェックしています。

日本語まったくできないくせに!










にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ランキングに参加しています。1日1回有効です。
どちらかポチッと押してもらえると嬉しいです。

BBQ

天気の良い今日。

ムーミンの家族がうちに来たので、BBQをしました。

その前に午前中は掃除と買い物。



最近見つけた近所の English Butcher = 「英国スタイル肉屋」で、

ちょっとお高い和牛を買ってみました。

和牛はこちらでは Wagyu Beef

直訳すると、和牛牛。



このお肉屋さん、

中国や韓国の人がやっていることが多い、普通の肉屋とは違います。

何か違うかというと、

お店のお兄さんが「英国紳士」なのです。




どう英国紳士なのかと言うと、

糊のきいたYシャツに、ネクタイをして、その上にエプロンなんです。

肉屋なのに。素敵。




英国紳士から買った和牛牛は、

値段相応においしかったです。



その他は、簡単にポテトサラダとグリーンサラダを作りました。

ポテトサラダは、料理の苦手な私が、

いつもお世話になっているこの本のレシピから。




LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。




アンチョビが入っているのがポイントです。

ムーミンのお兄さんからは

「マヨネーズにマスタード入れた方がいいよ」とアドバイスされました。



黙って食え。






09042011102_convert_20110409190904.jpg

たぶん、典型的なシンプルオージーBBQ

今回は奮発して和牛牛だったけど、

普通はソーセージかオージービーフ。





09042011103_convert_20110409190940.jpg


ランチなんで、こんなもんで充分。



09042011105_convert_20110409191011.jpg

ムーミンの妹が作ってきてくれたケーキ。

おいしかった!

いつもながらセンスのよいムーミン妹。




ムーミンの2才の甥っ子と、

隣の公園で遊んだのでたいへん疲れました。

シーソーが気に入っておおはしゃぎ。




ムーミンに

「これ、日本語で 『シーソー』 って言うんだけど英語では?」

ってきいたら、なんと答えは 「シーソー」。

同じだった!  

seesaw なんだって・・・




知らずに外来語を使っていたことがなんとなく悔しいので、

「あ、でも、本当の日本語では、『ぎったんばっこん』 って言うんだけどね」

と言っておきました。




ムーミンの日本語のボキャブラリーがまたひとつ増えてよかった。









にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ランキングに参加しています。1日1回有効です。
どちらかポチッと押してもらえると嬉しいです。



マーケット

朝起きたら、二人とも筋肉痛。

原因は昨日の「ぎったん ばっこん」ではないかと推察。

どんなに運動不足やねん!




昨日に引き続き秋晴れのいい天気!


10042011123_convert_20110410095546.jpg

うちのアパートは、

お世辞にもおしゃれとはいえない普通の住宅街だけど、

ベランダから見ると結構木が多くて気持ちいいです。



さて日曜日なのでまたマーケットへ。

昨日、野菜使い切ったしね。



Marrickville Market まで車で15分。

前回は、買ったものの写真だけだったので、

今回はちゃんとマーケットの写真も撮りました。




10042011115_convert_20110410095713.jpg

天気が良いせいか、いつもより混んでた。



10042011119_convert_20110410095752.jpg

花屋さん。10ドルぐらい(800円)でかわいい花束が買える。



10042011116_convert_20110410095933.jpg

これはパスタ屋さん。うちもここで買います。

2人分のパスタ(いろんな味がある) を 3つと、

2人分のパスタソース(いろんな種類がある) を3つで、

25ドル。 (2000円ぐらい)



そして八百屋へ。

10042011118_convert_20110410095832.jpg

10042011117_convert_20110410095903.jpg

育ててる農場の人が直接売ってるから、

スーパーよりも、とにかく安くて新鮮。

昨日スーパーでちらりと見かけたバナナ様は、

ここでは約半額!

しかし、りんごだけはここでは買わず・・・・




迷わずアップルマンのところへ。

10042011112_convert_20110410100011.jpg

「写真とってもいい?」ってお願いしたら、

ものすごく恥ずかしそうにOKしてくれた。

車で2時間ぐらいのところに、フルーツ農場をもっていらっしゃる。

「週末にでも遊びにおいで」と言ってくれた。


10042011114_convert_20110410101017.jpg

ここのりんごには、ワックスがかかってないのが嬉しい。



10042011113_convert_20110410100047.jpg

今日もいちじくを売ってました。

赤いのと緑のと、種類が違うそうです。

意外にも、緑の方が、甘くておいしかったので今回も緑を購入。






10042011120_convert_20110410101129.jpg

マーケットの奥の方へいくと、

子供の比率が徐々に高くなり、

最後はこの広場に、ポニーが。

遊べるみたいです、ポニーと。

「私も触ってきてもいいかな」とムーミンに聞くと、

無言だったのでやめときました。

明らかに子供用。




10042011121_convert_20110410101058.jpg

三つ子かな?





10042011122_convert_20110410101156.jpg

最後は、

古い食器類を売ってるおじさんから

この6枚皿セットを、10ドル(800円ぐらい)で購入。


裏には英語でJAPAN って入ってたから、

その昔、日本が今の中国のように、

お手軽な食器を輸出してた時代のものかもしれない。




気持ちは「がんばれ日本」!










にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ランキングに参加しています。1日1回有効です。
どちらかポチッと押してもらえると嬉しいです。

11042011126_convert_20110411204053.jpg

秋晴れ 

青空にシドニータワーがはっきりくっきり見える朝。


ちょっとだけ遅刻したので、

記念にパチり。












にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ランキングに参加しています。1日1回有効です。
どちらかポチッと押してもらえると嬉しいです。






プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
