

こんな夢を見た*アゴ勇

今朝起きたら、

ムーミンに「寝ながら笑ってたよ」って言われました。


夜中に私が小刻みに震えているのを感じてびっくりして起きたら、

眠ったまま満面の笑みをたたえて「くっくっくっ」と笑っていたと。


知ってました、だって笑いすぎて目が覚めたから。


登場人物はこの方。

MM-M93-0059.jpg

そう、アゴ勇(いさむ)さん。


昭和世代じゃないと知らないでしょうね、最近見ないから。


夢の中の設定は、日本出張の時によくあるカラオケ光景。

アゴ勇そっくりの人(そんな人知らない)が、

「アゴ勇の歌」(そんな歌存在しない)を歌っているのが、

おかしくておかしくて、

同業他社の男前(実在人物)と一緒に

「あの人、自分がアゴ勇に似てるのに気づかないで『アゴ勇の歌』歌ってるよ〜」

と、大爆笑している夢。



私の潜在意識の中に、

アゴ勇さんが住んでいることに愕然とした朝でした。







人気ブログランキングへ

こんな夢を見た*ブルー・ヒーラー

日本ではほとんど知られていないと思いますが、

オーストラリア原産の犬がいます。

その名も Blue Heeler (ブルー・ヒーラー)。

かっこいい名前でしょ?


1100018.jpg
Next Day Pets から拝借


もともとは牧羊犬なので、

頭がとってもよくて飼い主に忠実なんだそうです。

飼い犬としてオーストラリアではとても人気があります。

柴犬と同じくらいの大きさかな。


私は犬の好き嫌いがとっても激しいのですが、

この犬は好きな部類に入ります。


今日の朝方、この犬の夢を見ました。

私はこの犬を飼っていて、

抱きつきながら「かわいい、かわいい」と頬ずりをしているのです。


「ハッ」と目が覚めたら、

ほっぺたがムーミンのジャリジャリした坊主頭にくっついていました・・・




人気ブログランキングへ

こんな夢を見た*遅刻

夜7時に空港に着かないといけない、と思いながら、

まずは仕事で使ったレンタカーを返すために、

必死で空港近くのレンタカー屋の場所を探す。


無事に車は返し終え、

次はレンタルしていた「犬」も返さないといけない。


「犬を返すところ、どこだろう、どこだろう」と歩き回りながら、

下げている紙袋の中を確認すると、中から犬がおとなしく私の顔を見る。

「役に立ったなあ、この犬。本当に助かった。」と思う私。


犬を返す場所が分からないまま、空港に到着してしまった。

飛行機の出発時間を確認すると、7時5分。

もう7時前だから、完全にアウト!


あああ、間に合わなかった〜 と思って目が覚めました。


あの犬、何に使ったんだろう・・・

柴犬っぽかったけど。








人気ブログランキングへ

こんな夢を見た*支離滅裂

人間の脳の働きがいかに凄いかを、

夢で実感する日々でございます。


今朝見た夢。


飛行機に乗ってるんだけど、

最近太りすぎたせいか座ってるとお腹まわりが苦しい。

あまりに苦しいので、履いているスカートを脱いだ。


日本に到着して空港内を歩いている最中、パンツだけの自分に気づく。

慌てて飛行機に戻ってスカートを探すけど見つからない。


公園らしきところを歩いていると、牛が近づいてきたので、

「おいでおいで〜」と呼び寄せると、牛がパクリと私の手を噛んだ。


びっくりしていると牛の飼い主の女性が現れて、

「あ〜 すみません!」と謝ると同時に、

「あれ! スカート履いてないんですか!」と驚かれる。


女性が「どうぞうちに来てください、スカートありますから」

と言うのでついて行くと、

女性の家は「飛行機に忘れられたスカートを預かる仕事」をしており、

いくつかのスカートを見せてくれる。

中に高校の制服のスカートがあり、

「これは同じフライトに乗っていた団体の高校生のスカートだな」と思った私は、

「これでいいです」とそのスカートを貰うことにする。


JALホテルに滞在し、翌朝起きるとホテルのマネージャーから電話が。

「JALから連絡があり、あなたが今日乗るはずだったJAL便がキャンセルになりました。

シドニーへは今まで毎日飛んでいましたが、

これからは週に1便しか飛ばないことになったので、

あなたが乗れる便は2日後です。」


日本にもっと滞在できるのが嬉しいから、フライト変更は全然平気だけど、

このホテルの滞在費用をJALが負担してくれるのかどうか必死に交渉する私。


何故か同じホテルの部屋に、

いつも仕事で広告デザインをお願いしている男性が滞在していて、

「あたしのJAL便、飛ばなくなったんですよお」と言うと、

冷たく「ボクはカンタス便ですから」とつぶやき荷物を持って出て行ってしまった。


これで終わり。


ややこしい夢でしたが、細部まではっきり覚えていたし、

もちろん総天然色でした。


皆さんもこんな複雑で支離滅裂な夢、見ますか?




21122011754_convert_20111221203327.jpg

友達の旦那さんが自らイラストを描いたクリスマスカードをもらいました。

センスいい!






人気ブログランキングへ

こんな夢を見た*ロッキー・チャック

日本に滞在している間に見た夢です。


私は 山ねずみ。


実際の山ねずみのことはまったく知らないけど、

山ねずみと行ったらもちろん「ロッキー・チャック」


img_1473673_51940362_0_convert_20120201201229.jpg

ロッキー・チャックのような山ねずみになった私は、

お腹をタプタプさせながら、

四本の足でどんどん走ります。

安全に住めるところを探して、

走ってはキョロキョロ立ち止まり、また走り。

山や廃墟をウロウロ走り回っているのです。


四本の足で駆け回るのが、

あんなに気持ちのいいことだとは知りませんでした。


そしてもちろんBGMはロッキー・チャックのテーマ。


 金色目玉のふくろうに

立ち聞きされても知らないよ〜


山ねずみに生まれるのもいいもんです。



br_decobanner_20120201201655.gif
ロッキー・チャックが分かる人は昭和

こんな夢を見た*チビジェダイ

私とムーミン、そしてムーミンの妹家族と一緒に、

居酒屋で食事をしている。たぶん場所は日本。


ムーミンの甥っ子のチビジェダイ(3才)が、

騒ぎながら店の中を走り回っている。


ムーミンと妹と妹の旦那は気にせず談笑しているけど、

私はチビジェダイがお店に迷惑をかけているような気がして落ち着かない。


そのうち走り回っていたチビジェダイの姿が見えなくなり、

「あれ?どこ行ったかな」と思っていると

パタパタと走って戻ってきた。


その顔には、大きくマジックで

「さしみ ¥280」と書いてある。


「・・・店の人が怒って描いたんだ・・・でもここまでしなくても・・・」


ニコニコしているチビジェダイの顔を見ながら、

店の人に文句を言おうかどうしようか、

とっても悩む私。




ちょっとやってみたい・・・かな。










ブログランキングに参加してまーす
このバナーをポチッとしてもらえると嬉しいでーす

br_decobanner_20120201201655.gif

こんな夢を見た*女優

一緒にメイクアップレッスンにも行った、

同じ年のサラリーウーマンの友達の夢を見ました。


20年前、実は彼女は日本で女優だったのです。

その時の映画をたまたま観てしまった私。

彼女は主演で、相手役はなんと柴田恭平。

映画の中の彼女はとってもかわいく魅力的で、

「このまま日本で女優やってればよかったのに・・・」と思う私。


彼女は婦人警官の役で、

他のたくさんの婦人警官と共にボディーガートを命じられ、

それぞれ担当する人の情報を渡されている。

ミニスカポリスみたいな制服がよく似合う。


ここでなぜか私もその婦人警官の一人になっていて、

私がボディーガードを担当する人の家の白黒写真を渡される。


写真の下にはミニスカポリスの制服が置いてあり、

着替えようと手に取ったところで、

実家の父親の大声が響く

「ご飯やぞ!!」


ここで夢終わり。


お腹すいてたのかな・・・

金沢の実家では、父が料理担当なのです。





banner.gif
昨日のウソに見事にひっかかった奴がおったらしいなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

最後まで読まなあかんで。




こんな夢を見た*ウルトラセブン

日本の友達が「おもしろい夢を見た」とメールをくれました。

身内にしか分からないおもしろさですが、大ウケ。

それで思い出しました、子供の頃に見た夢。

たぶんこの夢が、覚えている中ではいちばん古いのではないかと。


小学生の私は、友達に隠していることがある。

実は私の正体はウルトラセブン。

ある時、どうしても皆の前で変身する必要があり、

例のメガネを手に顔にあてると、

ウルトラセブンになってみるみる巨大化していく私。

どんどん小さくなっていく友達を上から見下ろしながら、

「ああ、とうとうこの日が来てしまった・・・」と思うのです。


img_323522_12031126_0_convert_20120726212552.jpg


最近はこんなワクワクする夢、見てないなあ・・・



banner.gif
モロボシダン!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


こんな夢を見た*サムライムーミン

普段ほとんど夢を見ないムーミンが、

とても鮮明に覚えていた珍しいパターンです。


ムーミンは江戸時代のサムライ。

仲間の2人と一緒に3人組で隠密の使命を帯びて働いています。

ただし、着ているのは温泉旅館で着る浴衣。

(本人はそれがサムライの着物だと思っている)


隠密の使命はふたつ。

ある物を盗み出すことと、

ある人を分からないように罠にはめること。


使命を果たすために、江戸の街を動き回り、

民家に忍び込んだり、石垣のある道を歩きます。

(サムライと忍者がごっちゃになっている模様)


隠密行動のわりには、

行く先々で自分たちが来たことを示す記号を残します。


ムーミン画

こういう記号を、民家のカレンダーとかに書き付けていくのです。

(江戸時代にカレンダー?)


ムーミン曰く「これはサムライが闘う時のポーズ」

だそうですが・・・やっぱ忍者と間違えてるな・・・


結局最後まで、盗む物が何なのか、

罠にはめる相手は誰なのか分からずじまいで目が覚め、

とっても不完全燃焼で疲れたそうです。


どうやら温泉で着た浴衣と、

忍者寺の影響ではないかと思われます。




banner.gif
子供か!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







こんな夢を見た*カニ

今朝見た夢です。


小さくてかわいいカニを手に入れたので、飼う事にしました。

水槽に入れて、えさをやっているうちに、

カニはどんどん大きくなっていきました。

ある日、巨大化したカニは水槽を抜け出し、

家の中をウロウロするようになってしまいました。(日本の家)


ウロウロするようになってからもカニは巨大化を続け、

とうとう人間よりも大きくなり、壁や天井を這い回ります。

カニ道楽みたいな明るくて赤いカニではなく、

おどろおどろしく、ぬらぬらした茶色の姿で、

天井のコーナーにへばりつき、

プレデターみたいな口をワニャワニャさせます。

それを見て「どうしよう・・・」と思って目が覚めました。




こんな感じで天井に・・・・





banner.gif
気色悪すぎ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
