

無事到着



シドニーから直行便で無事に到着しました。

疲れたのでホテルのレストランで簡単な晩御飯。

さて私はどこの国にいるでしょう!







banner.gif
暑そうやな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


ベトナムにいます

ベトナムのホーチミン・シティにいます。



戦争が終わるまではサイゴンでしたね。



予想をはるかに上回る暑さと湿気、

そして街の喧騒に圧倒されつつも、

現地オフィスの同僚に面倒をみてもらって、

快適に過ごしてます。


明日はハノイに移動しまーす。




banner.gif
言葉が難しいなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









ハノイ

ごぶさたしていますがお陰さまで私は元気です。

日曜日の午後ホーチミンに到着して、

水曜日の午後にハノイに移動してきました。

予想外に今日土曜日の午前中まで仕事がびっしりで泣きそうになりました。


ホーチミンもハノイも活気がある元気な街なのは同じですが、

ハノイは政府の高官やそれにつらなるお金持ちがたくさん住んでいるため、

公共事業やインフラ整備に巨額のお金をかけているらしく、

新しい巨大な建物が多くて、北京のようです。




ちょっとだけ観光できたのですが、これオペラハウスですって。

そこからリキシャで5分も行かないところはこんなだけど。





丈夫な私は今回もお腹をこわすこともなく、

屋台でもガンガン飲んだり食べたり元気です。

ベトナムは食べ物がおいしいですね。

またのちほどご紹介します。



明日は早朝にホテルを出て、次の国に移動でーす。



banner.gif
またたびー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



クアラルンプール

ハノイから移動したのは、

マレーシアの首都、クアラルンプールでした。



名前は知っててもイマイチイメージが湧かなかった国のひとつです。




とにかく巨大なショッピングモールがいくつもいくつもありました。




人気ブランドの買い物がとっても安いんですって。




私は残念ながら1日しか滞在しなかったので、ショッピングはおあずけ。


来年から6%のGSTが導入されるらしいですよ。


banner.gif
道路が広かったな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



バンコクでした

ベトナム、マレーシアの次に滞在したのは、

タイのバンコクでした。



都市部のオフィスエリアにしか行きなかったにも関わらず、

こういう、なんとも風情のある光景に出逢えました。

これ、郊外じゃなくて中心部のオフィス街ですからね・・・




名高い交通渋滞も経験できました。

1日中クライアントのオフィスをあっちっこっち移動する身には、

この渋滞は移動時間が読めないので非常に迷惑。


バンコクでもっとブログを更新したかったのですが、

ホテルのWi-Fiが不安定で画像のアップができなかったので断念。


2週間の出張を終えて、昨日シドニーに戻りました。

今日は1日廃人でしたがかろうじて洗濯だけできたので勝利。


出張中のできごとを、明日からアップしてきますねー


banner.gif
シドニー結構寒い~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



眠る

蒸し暑いバンコクのタクシーで、

まどろむ…ドライバー。



気持ちは分かる。



banner.gif
こわい~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







バンコクの電車

引き続きバンコクの話題をお届けします。



渋滞で移動時間が読めない上、

タクシーの運転手さんは寝ながら運転してますから、

クライアント訪問には極力電車を使いました。

システムもシンプルで快適なので、慣れるととても便利。




電車内のドアに近い座席の上に貼ってある、

優先座席の案内のようなこのマーク、

なんだか分かりますか?


「この席はお坊さんに譲ってください」マークです。

さすが敬虔な仏教国。


banner.gif
オレンジのお坊さんな~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



びっくりバンコク

バンコクでいちばんびっくりしたのが、

車の二重駐車です。



路上はもちろん、ちゃんとした駐車場でも、

他の車をブロックして駐車するのは当たり前なんですって!

これはホテルの駐車場。




他の車をブロックして駐車する時には、

サイドブレーキをひかず、ギアをニュートラルにしておきます。

すると、他の車が出る時にこうやって勝手に移動されちゃうわけ。




もちろん、車を移動する人が乱暴に押すと、

そのまま他の車や壁にぶつかったりします。

二重駐車をする時にはそのリスクを覚悟して停めるんですって。


合理的と言うか、勇気があると言うか・・・

おもしろい!!


banner.gif
ぶつかる~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

凄いよ8番らーめん

滞在したバンコクのホテルは、

大きなショッピングセンターに隣接していたのですが、

そこになんと、我が石川県が誇る 8番らーめん が!






8番らーめんは、

石川県の人なら誰でも知ってるラーメンチェーン。

加賀市の、国道8号線沿いの

小さな店舗からスタートしたから8番らーめん。


残念ながら中には入らなかったので、

なるとが「8」模様かどうか確認することはできず。


「バンコクにもあるんだ〜すごいな〜」と思いつつ、

今サイトを見てみたら、なんとタイに105店舗もあるんですって!!

すでにタイの定番ファストフードとして確立しているとか。


もう何年も8番らーめんに行ってないから、

今度帰った時には敬意を表して行ってみまーす。


banner.gif
野菜ラーメンがうまい〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






タオルアート

バンコクのホテルの部屋に入ったら、

バスルームにこんなのがありました。



タオルアートですって。


使い古された洗いざらしのタオルっていうのが、

なんだか風情がありますよね。

5泊しましたけど、最後までこれは崩せませんでした・・・


banner.gif
タオルアート教室もやっとったな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
