

パンダチーズ

昨晩、フェイスブック経由で友達が教えてくれたこのユーチューブクリップ。

もう、ツボにはまってはまって、10回ぐらい観てしまった。



字幕が読み辛いですが、

要するに 「パンダチーズいる?」 「いらない」 という会話だけです。


どこの国のCMかご存知の方は教えてください。

ムーミンはトルコじゃないかって言ってますけど。


しかし、チーズと縁もゆかりもなさそうなパンダがブランド名なんですねえ、不思議。

この着ぐるみ、欲しい!!




人気ブログランキングへ


競馬祭り

多くのオージーにとって、ハロウィーンはどうでもいい祭りですが、

その直後(11月の第1火曜日)にやってくるイベント、

「メルボルン・カップ」は 「国の機能が停止する」と言われるぐらい、

オーストラリアでは誰も彼もが注目するイベントです。

ただの競馬祭りですが。


どれぐらいすごいかと言うと、メルボルン・カップの日は、

開催地であるメルボルンは祝日になってしまうくらいなのです。


残念ながらシドニーは祝日にはなりませんが、

多くの企業では、この日の午後は実質的に開店休業状態になり、

職場やパブでシャンパンを飲みながら観戦します。

メインのレースは午後3時からですが、ランチぐらいからお酒を飲み始めちゃいます。


もちろん競馬ですから、お金も賭ける訳です。

街のあちこちにTABという「ギャンブルバー」とでも呼ぶべきところがあり、

ここであらゆる賭け事に参加できるしくみになっています。

メルボルン・カップにもここで本格的に賭ける人もいますが、

Sweep (スウィープ)と呼ばれる、

職場でうちうちで賭ける方で楽しむ人の方が多い感じです。

賭けるお金は1ドルとか2ドルなのでお気軽ですが、

それでもメインのレースの時はお金を賭けているからこそ盛り上がります。


私はハロウィーンに続き、メルボルン・カップもどーでもいい派なので、

午後2時半のアポイントメントを受けてしまい、

同じくこのイベントに全く興味のないお客さんと二人で、

オフィス下のカフェに行く事になっていました。


カフェに行くと当然ながらメルボルン・カップモードになっており、

どこかのオフィスのグループが2組、

すでにシャンパン片手に大型テレビで前座レースを見ながら盛り上がっています。


我々二人は場違いにコーヒーを注文し、

周囲の喧噪を無視して仕事の話を始めます。

でも3時になりメインのレースが始まった頃には、

カフェ中の人が固唾を呑んでテレビを凝視しているので空気が変わります。

「無視してるのも感じ悪いから、合わせましょうか」

ということで、お客さんと二人で形だけテレビを観る事に。

どうせあっと言う間だし。

01112011618_convert_20111102195608.jpg

メインレースの先頭は、3番と12番の馬が競り合っているようです。

「え・・・3番?」

そういえば朝同僚がスィープを配ってて、私も1ドルで参加したんだったっけ。

で、「はい、これがあなたの馬ね」 って渡された番号が確か3番だったような・・・

「行けー! 行けー! 3番!!」

気づいた時には叫んでました。

一緒にいたお客さんも「3番に賭けたのねえ!!」って興奮して応援してくれます。

12番と3番、ほぼ同時にゴールしました!

3615026-4x3-940x705_convert_20111102201426.jpg
ABCニュースのサイトから拝借

これ、どっちが勝ったと思います?

なんと、奥の3番です!!

「やった〜〜!!」と叫んで立ち上がる私に、

周囲の人たちも「3番に賭けてたのか!おめでとう!」と言ってくれ、

めっちゃ参加しとるがな、メルボルン・カップ。


意気揚々とオフィスに戻ると、

オフィスでテレビを見ていた同僚も「よかったねえ、勝ったねえ」と言ってくれます。

「おめでとう!勝ったお金、デスクに置いといたよ!」 と言われ、

喜び勇んでデスクに行くと封筒が置いてあります。

嬉しい!!


封筒の表には 「$11.50」と記載が。(約900円)

え・・・・たったこれだけ・・・?


そりゃそうでした、小さいオフィスで、一人1ドルしか出してませんから。

2位の人もいくらか貰えたそうですし。


イベントへの参加の仕方も、貰えたお金も、

私らしく中途半端なメルボルン・カップでした。




人気ブログランキングへ

投稿写真

IMG_3007_convert_20111103201106.jpg

シドニーにお住まいの44才・会社員の方の投稿です。

タイトルは 「スーパーマーケットにて」


チーズではなく豆乳、しかも善良なパンダのようです。

でも、一度手にとってから棚に戻したら、極悪パンダが現れるかも・・・




人気ブログランキングへ

パンダ豆乳



「あんた、パンダ印の豆乳、買わないって?

 ええ度胸しとるやないか。」




人気ブログランキングへ

MIRO Tapas Bar

昨夜は友人と久々のキャッチアップができました。

スパニッシュレストランがたくさん並ぶリバプールストリートにできた、

比較的新しいタパスバーに初めて行きました。

毎度ながら携帯で撮った写真なので暗くてすみません。


04112011621_convert_20111105144706.jpg

お店は地下。金曜日なので結構混んでました。

サイトを見るとすごくおしゃれなイメージがしますが、

実際はカジュアル&シンプルで庶民的です。

ウェイターとウェイトレスさんたちがすごく感じよくて気が利きます。



04112011622_convert_20111105144735.jpg

残念ながらBYO(お酒の持ち込み)はできないので、

お店のセレクションの中からスペインのワインを1本オーダー。

二人ともしっかり飲むので、1本ぐらいは楽勝です。

友人は 「何だったらワインの後でサングリア飲んでもいいしね」って、

どんだけ飲むつもりやねん!

このワイン、ネックのところにかわいい牛のマスコットがついてます。


04112011624_convert_20111105144823.jpg

トマトとオリーブとオニオンのシンプルサラダ


04112011625_convert_20111105144859.jpg

揚げたポテトとパプリカ&チリソース

おいしいけど、激辛。


04112011626_convert_20111105144920.jpg

薄くてカリッとしたパンの上に、

グリルしたナスとカプシカン、そしてアンチョビが乗ってます。

おいしかった!


04112011628_convert_20111105144946.jpg

定番のチョリソー。丸いコロンとしたのは煮詰めたリンゴ。




ワイン1本は二人で楽勝だけど、

パエリアは二人じゃキツいかも、ということで今回はタパスのみ。

次回はもう一人リクルートして、是非パエリアに挑戦しようと思います。


MIRO Tapas Bar

76 Liverpool Street Sydney
02 9267 3126

NO BYO


飲んだ飲んだ、食った食ったという金曜日の夜でした。




人気ブログランキングへ

爽やか土曜日

11月なのに夏らしくならない日が続いてましたが、

この週末はいきなり気温が上がって真夏日和。

05112011630_convert_20111106180340.jpg

土曜日はムーミンの妹一家がピニクニックをするというので、

シティに近いセンティニアル・パークへ行きました。


05112011631_convert_20111106180405.jpg

大きな公園なので、サッカーの練習をしてるグループなど、

たくさんの人で賑わってました。


05112011632_convert_20111106180427.jpg

公園内には大きな池もあります。

遠目に見えるのはムーミンとチビジェダイ。


我々は完全なインドア派なので、たまに日光に当たるのは気持ちよかったです。


夜は友達の家でディナー。

彼女のボーイフレンドの家に初めて行ったら、庭にこんなものが。

05112011633_convert_20111106180452.jpg

「意味が分からない」と言うので教えてあげました、ハーバーだよって。

でも後から、ハーバーは 「湾」 だったかなと。

シドニーハーバー=シドニー湾ですもんね。

「ホンコンのコン」の方がよかったかなあ。





人気ブログランキングへ

ヘア・ロマンス

長く一緒に働いた同僚が辞めることになり、

金曜日は仕事の後で彼のお別れドリンクに参加しました。

(タパスレストランに行く前ね)


そこへ参加していた別な同僚・ジムの奥さんに初めて会ったのですが、

まるでモデルさんのようなオーラだったので、

「奥さん、すっごい綺麗な人だけど仕事何してるの?」

と尋ねると、意外な答えが。

「ブロガーだよ、髪の毛専門の。結構有名なんだ。」


この奥さん、ヘアスタイリストでも何でもないのですが、

一般人としてひたすらヘアスタイルのことだけを書くブログをやってて、

最近発行したオンライン・ブックも大好評だそうです。


Hair Romance (ヘア・ロマンス)


ちょうど今日(11月7日)のエントリーで、

「金曜日の私のヘアスタイル」って写真が載ってますが、

まさにこの日に私が会ったワケですな。


ブログは去年始めたばかりのようですが、すでに300万ヒット。

フェイスブックでも人気があるようだし、

オーストラリアの女性ブロガーを集めた

Australian Women Bloggers Directory なるサイトで、

第38位だそうです。こんなランキング初めて知ったけど。


今日(月曜日)、おなじみ同僚のギャル・キムに

「ジムの奥さんって髪の毛ブログやってて有名なんだってね」って言うと、

「もちろん知ってるわよ、オンラインブックも買ったもん!!」ですって。


是非見てください、このサイト。

我々日本人には 何の参考にもなりませんけど。





人気ブログランキングへ

雨の恐怖

今日は日中爽やかだったにも関わらず、

夕方から急に真っ暗になり、

5時過ぎには大雨になってしまいました。

友達と約束していたディナーもキャンセルし、

家に帰ることにしたのはいいけれど、

雷で信号が故障したりして、電車も遅れたり停まったりしながら、

1時間半もかかって家にたどりつきました。


こういう大雨の日に起こること。

それは・・・巨大ゴキの出現。


なぜだか分からないのですが、大雨になるとデカイのが出て来るのです。

どうしてなのか誰が教えてください。


今日も例外ではなく、ムーミンが仕事でいないのに、出てしまいました。

大きいのが。


写真はありませんのでご安心ください。

いちおうスプレーでやっつけたのですが、遺体の回収は怖くてできず、

ムーミンが帰って来るのを待っています。

キッチンに入ることもできません。


早く帰って来て〜



人気ブログランキングへ

JAPAZ

今日は、昔の同僚とキャッチアップするのに、

彼女がご主人と二人で経営しているレストランへ行きました。

JAPAZ (ジャパズ)
165 Wycombe Rd
Neutral Bay NSW 2089
02 9904 0688

ご主人はかの有名な Tetsuya's でシェフをされていた超一流の方。

09112011642_convert_20111109213227.jpg

久しぶりに行ったら、内装がずいぶん変わってました。


09112011643_convert_20111109213248.jpg

今日は昨日に引き続き嵐という天気予報だったので、

お客さんも少なくてほぼ貸し切り状態。


お料理の写真はありませんので、サイトをご覧ください。

ちなみに、サイトの英訳はムーミンがお手伝いしたのですよん。


酔っぱらったのでもう寝ます・・・




人気ブログランキングへ

美猫

道を歩いていたら、すっごい美猫を発見!

10112011647_convert_20111110200022.jpg


と思ったら、街頭広告のモデルさんだった・・・

10112011646_convert_20111110200534.jpg


やっぱ芸能猫はオーラが違うわね。





人気ブログランキングへ
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
