

キキとララ

夕方、出先からオフィスに戻ってくると、

突然アポなしでシドニーにやって来たらしい台湾のクライアントから電話があり、

「今、オペラハウスのとこにいるから来て!」

って・・・突然言われても・・・友達じゃないんですけど・・・


若い女性二人組のこのクライアント、

突如思い立ってオーストラリアに来たんだそうです。

「どうしても会いたくって!!」って、

それならメールの一通でも事前に送ってよ〜〜


01032012881_convert_20120301191527.jpg

一緒にご飯を食べる時に、ひとりがおもむろに、

このバッグホルダーを取り出して使っていました。

(テーブルの端に固定してバッグをぶらさげるものです)


小学生の時に大好きだったサンリオキャラクターの「キキとララ」。

「なつかしい!私も子供の時、これ好きだったわ〜」と言うと、

「台北駅の近くに、こんなのいっぱい売ってるとこがあるよ!」とのこと。

台湾では「キキとララ」は今でも現役らしく、

このように働く大人の女性にまで人気です。


そして食事が終わって別れ際に、

「はいこれ、あげる。好きなんでしょ。まだ新しいから使って。」と手渡されました。


え・・・好きなんじゃなくて、好きだったんだけど・・・


まあ、でもその気持ちが嬉しいので有り難くいただきました。

しかしこの年になってキキララのグッズを持つ事になろうとは・・・


なんか台湾の人って、昔の素朴な日本人と共通点がありますね。

アポなしで現れるところはずいぶん違うけど・・・




br_decobanner_20120201201655.gif
ボクも台湾では現役かも!

ザクロと鬼子母神

日本でもめったに食べることはない、

ザクロをマーケットで買って食べました。

18022012822_convert_20120302201345.jpg

皆さんは、ザクロを食べる時何を思いますか?

私は子供の頃から、ザクロ=鬼子母神なんですよ。


鬼子母神は仏教説話に出て来る女性です。

子供がたくさんいるのに人の子を盗んで食べていたので、

釈迦がある日鬼子母神の子供を隠して、子供を失う母親の気持ちを分からせ、

それ以降反省して子供を食べなくなり、

仏教を守る守護神になった、という逸話があるのです。


そしてその後づけの話として、

「ザクロは人間の肉の味がするので、鬼子母神は子供の代わりにザクロを食べた」

という説があり、私は子供の頃にその話を聞いてしまったみたいですね。

以来ザクロを食べる度に、

「鬼子母神は人肉の代わりにこれを食べたのかー」と思ったワケです。

なんちゅう子供や。


不思議な食べ物です、ザクロ。

種の回りの果肉をちゅーちゅー吸うだけって、

ものすごくメンドクサイ食べ物だと思うのです。


なんでわざわざこんなの買って食べるかなー




行列のできるカフェ REVOLVER

今日は午後からムーミン妹の家で、チビジェダイのベビーシッター。

その前にどこかでランチを食べなきゃ〜 ということで、

行く途中にある Annandale (アナンデール)という街の、

人気カフェに初めて行ってみました。

03032012884_convert_20120303210106.jpg

REVOLVER
291 Annandale Street
Annandale, NSW 2038
9555-4727

閑静な住宅街の中に突然現れるカフェです。


03032012887_convert_20120303210127.jpg

11時半頃に行きましたが、予想どおりメチャメチャ混んでいる、

「行列のできるカフェ」です。

混んではいますが、ウェイターさん(後でオーナーさんと判明)が

非常に効率よくさばいているので、みんな機嫌良く待っています。

我々は40分待ちました。


03032012890_convert_20120303210146.jpg

私がオーダーしたロングブラック(ブラックコーヒー)には、

なぜか小さなグラスに入ったスパークリングウォーターがついてきました。

運んできたウェイターさん(オーナーさん)に「これは何?」と尋ねると、

「ブラックで飲む時には、スパークリングウォーターで舌をクリアにしながら飲んだ方が、

おいしいからだよ!」とこだわりのウンチク。

本当に、最後までおいしく飲めました。すごい。


03032012892_convert_20120303210208.jpg

そしてムーミンがオーダーしたハンバーガー。激ウマでした。


03032012893_convert_20120303210233.jpg

ルバーブのパンケーキ。さっぱりしていてこれもおいしかった!


常連さんに人気があるのは、どうやらビッグ・ブレックファーストのようで、

半分ぐらいの人がオーダーしてました。次回食べてみたいです。


ウェイターさんだと思っていたオーナーさんが、

「日本の方ですか?」と上手な日本語で話しかけてくれました。

奥様が日本人だそうです。

私の友達のフェイスブックページで最近見かけたことがあって、

それを思い出して今日来てみたんですーと話しました。


アナンデールは、ムーミンと私が「住めたらいいねえ」と思う憧れの街。

そんなところで人気カフェを経営しているなんて、羨ましい限りです。

ウェブサイトもすっごいファンキーなデザイン。


我々はいちばん混んでいる時間帯に行ってしまったので長く待ちましたが、

もっと早かったり遅かったりであれば、それほど待たないと思います。

インテリアも素敵だし、サービスもよかったし、

何よりもコーヒーと食べ物が本当においしかったので、

待った甲斐がありました。お勧めです!





br_decobanner_20120201201655.gif
新しいカフェが開拓できて嬉しい

大掃除

今日は久しぶりに天気がよかったので、大掃除。

いえ、うちじゃありません、

ミミズの家!


08052011247_convert_20110508103043.jpg


ワームファーム(=ミミズコンポスト)の土が溜まりすぎて、

生ゴミを入れるスペースがなくなってきたので、

土を取り出して新しいのに入れ替えます。

これが超重労働。

なので2−3年に1回ぐらいしかしません。


年末からいちども生ゴミを加えていないので、

2ヶ月の間にミミズくんたちはゴミを食べ尽くし、

コンポストの中はほとんど土のみでゴミがない状態です。


上の方から湿った土をスコップで取り除いていきます。

なでるように表面の土を取って行くと、

ミミズは光を避けて下へ下へと移動していきます。


もちろん、ノロマな奴は私のスコップに乗っかってしまうので、

それは気をつけて戻します。


3センチぐらいの深さになるまで土を取り続けると、

残った土には非常に高い人口密度でミミズがいることになります。

もう、ミミズの団子状態。苦手な人はダメでしょうね。

私は虫嫌いですが、自分のミミズは平気。

かわいいぐらい。


少しだけ新しい土を足して、

2段目の箱に溜まった水と泥をきれいにして終わり。

1時頃からスタートして、終わったのが5時でした・・・


ベランダ中に脱走したミミズを捕獲して箱に戻し、

泥だらけのベランダを水で流した頃から、雨が降って来ました。

キッチンにあるバケツに溜めてあった新しい生ゴミを足して、できあがり。

これで少なくともあと1年はゴミを入れ続けて大丈夫です。

お勧めですよ、ミミズコンポスト。


取り出した土は栄養たっぷりの堆肥になるので、

ベランダの鉢植えを植え替える時に使います。

いっぱいあるので、欲しい方あげますよ。







br_decobanner_20120210190918.gif
鉢植えの植え替えもめんどくさいー

腰痛対策と・・・

ここ1年ぐらい、軽い腰痛に悩まされていました。

左側の腰だけがときどき痛くなり、

ひどい時は夜中に痛みで目が覚めたりします。


内臓疾患かと思って医者に見てもらいましたが異常なし。

どうやら、ただ単に腰が悪くなってしまったみたい。


運動するしかないのかなーと諦めていましたが、

この2週間ぐらい、全く痛みがありません。

そのワケは!




しばらく前にオージーの友達が、

「私は必ず寝る時に脚の間にクッションをはさむの。腰が楽だから。」

と言っていたのを思い出し、試しにやってみたのです。


横に寝て体をくの字にして膝も曲げ、スペア枕を両足の間に挟みます。

どうやら腰の線がまっすぐになり、上の脚の重みも軽減されるよう。


最初の夜から超快適!

寝返りをうつので、朝起きたらもちろん外れてますが、

これを始めてから一度も腰が痛くなったことがありません。


妊婦さんがよくやる方法だそうですけど、

それってもしかして私の腰痛の原因が太ってきたお腹だってこと?


それはともかく、今度日本に帰ったら、抱き枕を買います!

「なんであんな枕が人気なんだろう」って不思議に思ってたけど、

やっとその理由が分かりました。


オーストラリアでは売ってないみたいなんですよね、抱き枕。

日本だと専用のサイトまであるくらいなのにね。

抱き枕.com

どれにしよーかなー。


丸洗いできるタイプのこれがいいかなー

201000-img600-2_convert_20120305201412.jpg




なんて見ていたら、同じサイトでこんなものを発見!

pahupahu-main_convert_20120305201433.jpg

女性の胸のふくらみを再現したそうです・・・


詳細はこちらから

ムーミンに見せたら、涙を流して笑ってました。

黄色がいいそうです。





br_decobanner_20120201201655.gif
5460円だって、意外と高い!

共存

06032012896_convert_20120306194035.jpg

シドニーハーバーに、

豪華客船「クイーン・メアリー2世号」が停泊しているので、

プラットホームからハーバーブリッジがちゃんと見えません。


06032012895_convert_20120306194014.jpg

そして私の今日のランチは「酢豚弁当」8ドル50セント(約700円)。

近所のフードコート、Hunter Connection の中にある、

Mam's Taste という日本のお弁当屋さんです。

ご飯がおいしい!おかずもおいしい!


おいしくていつも完食してしまうので、

最近カロリーが気になる私は行かないようにしているのですが、

今日はとってもご飯が食べたかったので行ってしまいました・・・


以上、

豪華客船と酢豚弁当が徒歩5分以内に共存しているシドニーからお伝えしました〜





br_decobanner_20120201201655.gif
応援クリックもよろしく!

シドニー・エキスパート

お陰さまで最近ブログのアクセスが1日50件を越えるようになりました。

嬉しくなったので、今日友達のポーラに、

「ポーラのブログって、1日のアクセスどのくらい?

私のは50アクセスぐらいになってきたんだけど、うふ」って

自慢のつもりで言ったら、

「そうね・・・最近は1日500アクセスぐらいかな?」ですって!!


ポーラはシドニーに旅行に来る人のためのブログ

Sydney Expert(シドニー・エキスパート)を書いています。

よく分かりませんが、結構人気あるみたいですね。


そのポーラに、昨日の私のブログエントリーを見せたら、

「なにこの写真!!ひどい!!」と呆れていました。

クオリティが悪すぎるそうです・・・


そして今日わざわざ同じ豪華客船の写真を撮って来て、

「はいこれ、昨日の写真と差し替えて!」とくれました。


circular+quay+033_convert_20120307171429.jpg

うーむ。

確かにこれだと、豪華客船のスケールの大きさが分かりますね。

ちゃんと「クイーン・メアリー 2」っていう船の名前も見えます。

さすが1日500アクセスのブロガー。

彼女は大学でオンラインマーケティングの勉強もしているので、

上手なんですよねえ。同じ年なのに。

もっとポーラにいろいろ教えてもらった方がいいかもですね。


ポーラのブログは見なくていいですからね、充分アクセスありますから。





br_decobanner_20120210190918.gif
ときどき画像を使わせてもらおうかな

赤い靴

昨夜から今朝にかけてシドニーは豪雨。

雨の音がうるさくてよく眠れないほどでした。


朝の通勤時、

側溝が整備されていないので、道路脇は滝のようになり、

水が溢れて閉鎖になった道路や駅がたくさんありました。


意外にも電車が時間通りに来たので、いつものとおり会社に着くと、

ずぶぬれになった同僚たちが靴や靴下を乾かしていました。


08032012897_convert_20120308190422.jpg


これはキムの靴。

電気ストーブの前で乾かしています。

犬がボロボロに噛んで、自分の小屋に隠していたような靴です。


「雨だから古い靴で来たのね、私もそうだよ、濡れても惜しくない靴で来た」って言うと、

「・・・・別に古くないよ、いつも履いてる靴だよ」と返事が。

ご、ごめん・・・





br_decobanner_20120201201655.gif
だって本当にボロボロっだったんだもの

カップケーキ

09032012899_convert_20120309193603.jpg

昨日の豪雨が嘘のように晴れた今日のシドニー。

ポーラのアドバスは無視。意地でもボケボケ写真。


09032012898_convert_20120309193542.jpg

隣の部署に来たお客さんが、手作りカップケーキをくれました。

自宅でケータリングをやってるそうで、味も見た目もプロ級。

おいしかったです。


思うに最近、シドニーのこじゃれたママさんたちの中で、

カップケーキ作りが流行っているような気がします。

ムーミン妹も気が狂ったように作ってるし。


私は絶対そんな風潮には流されないわ!






br_decobanner_20120201201655.gif
でも食べてあげる、おいしかったらね。

3月10日

今日は快晴の3月10日。3月11日の前日です。

思うところあって、ムーミンのお父さんのお墓参りに2人で行ってきました。

まるで自然公園みたいな墓苑。

10032012903_convert_20120310193248.jpg


最近行けてなかったのですごく久しぶりです。

日本はお彼岸やお盆が「お墓参りをする日」という認識ですが、

オーストラリアにはそんな日はありません。

「父の日」「母の日」はお墓参りに来る人が多く、混雑します。

今日は普通の土曜日なので、ほとんど人がいませんでした。


10032012902_convert_20120310193220.jpg

お墓にはカラフルなお花をお供えします。今日は5色のバラ。


ムーミンのお父さんが亡くなったのは29年前。

ある日突然亡くなってしまいました。


ムーミンは、家族や友達とどんなにケンカをしても、どれだけ腹が立っていても、

100%相手が悪いと信じていても、絶対にその日のうちに電話をして

「さっきはごめん。嫌いになったワケじゃないから。」と仲直りをします。

「だって、お父さんの時みたいに、明日何が起こるか分からないから。」


1年前の今日3月10日が、たくさんの人にとって

「ずっと続くはずのなんでもない日」の最後の日になってしまいました。


誰にでもいつかは必ず訪れる、なんでもない日の最後。

それが万が一今日だったとしても、後悔しないように、

せめて大切な人とはケンカしたままにならないようにしようと、

改めて思った3月10日でした。







br_decobanner_20120210190918.gif
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
