

プロブレムだわまったく

010520121086_convert_20120501212049.jpg

日が暮れるのが早くなり、6時でこの暗さ。

これ一応、オペラハウスです。


私がいるマーケティングの部署は5人体制。

でも今日はひとりぼっちでした。

上司は休暇中。

同僚1は出張中。

同僚2はウェブマーケティングセミナー参加中。

そして、上記3人がいないことを知っていながら、

アシスタントのキムは病欠。おのれ〜


あたしゃあ今週末から出張で超忙しいのに!

ま、病気は本当なので仕方ないですけど。

朝、ゲホゲホ言いながら受付に電話してきて、

「今日は皆いないから午後から行く」って言ってたらしいので、

やさしい私は「調子悪いなら来なくていいよ。医者に行きなさい。」と

携帯メッセージを送りました。


当然「ありがとう」と返事が返ってくることを期待しましたが、

キムの返事はまさかの

「ノープロブレム」


はあああああ??? ノープロブレムだあ???

なんで上から目線? 私がお願いして休んでもらってるの? 何様?


なんか納得いかないのでムーミンに聞いてみたところ、

この場合の「ノープロブレム」は「オーケー」と同じ意味なんだそうです。

そうなのかなあ・・・なんか腑に落ちないなあ・・・



banner.gif
なめられとるだけやろう、ただ単に

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




4週間ぶりの再会

勉強好きのムーミンは、常になんかコースを受講していて、

今も週に1回水曜の夜、TAFE(公立の職業訓練校)に通ってます。

仕事に役に立つんですって。


ちょうど4週間前の水曜日、その日は学期の最後の授業の日。

夜10時頃に帰って来たムーミンはとっても落ち込んでました。

「水のボトルを教室に忘れてきた・・・」


020520121087_convert_20120502210257.jpg

これ。

SIGGという、

とってもポピュラーなスイスのメーカーのウォーターボトルで、

数年前にエコ・ショップで買いました。

ムーミンは常に水がないと生きて行けないので、

どこに行くにもこのボトルを持って歩いていたのですが、

不覚にも教室に置き忘れてしまったのです。


「すぐ気がついて取りに戻ったんだけど、

もうセキュリティーが全部締めちゃってて、

新学期まで教室は一切オープンしないんだって〜〜えーん


新学期の授業まで4週間もあるので、

それまでに掃除の人が捨ててしまう可能性大。


「あれ気に入ってたのに・・・」と言いながら、

泣く泣く新しいボトルを買おうとしたのですが、同じデザインがない。

お店に行っても、ネットで見ても、

スリムなデザインで同じ飲み口のボトルが売ってない。


仕方なく毎日普通のペットボトルを洗って使い回しながら、

「こんなの嫌だ!ちゃんとしたボトルが欲しいのに!」

と子供のように毎日毎日愚痴を言い続けるムーミン。

ちょっとうんざりしてきました、たかが水のボトルで。


そして今日、4週間ぶりに授業があるのでTAFEへ。

「ボトル、誰かが事務所に届けてくれてるといいけどなあ」

とあまり期待せず向かいましたが、


4週間前とまったく同じ場所にありました。


ムーミンの授業は今日からでしたが、

すでに先週から別の授業でどんどん使われていた教室なのに、

なぜかボトルには誰も手を触れず、不動のまま。

いろいろ作業をする大きなデスクのど真ん中にボトルが置いてあるのに、

誰もそれを動かしていない。隅にすら移動してない。


「きゃー あったあった〜」

と大はしゃぎの電話がかかってきました。

「誰も触ってないみたい。入ってる水の量も同じだと思うよ、絶対。」

・・・って、水の量覚えてるワケないやろっ!


横着な掃除の人、気が利かない学生たちでよかったね。



br_decobanner_20120201201655.gif
買わなくてよかったよ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

世界の車窓から シドニー編

私は電車通勤です。

朝は遠くからやってくる快速に乗るので、座れません。

今朝も、そこそこ満員の電車は、通路にも隙間なく人が立っていました。

いつものように通路の真ん中あたりに立って本を読み始めると、

どこからともなく強烈な異臭が漂ってきました。


む。何か食ってるな。


シドニーの電車内では、ものを食べてる人をよく見ます。

スナック菓子だったり、マックだったり、フルーツだったり。

今までで目撃した中でいちばん凄いなと思ったのは、

夜の電車でスペアリブを食べる女でした。

空いている車内でひとりで隣に座った女が、

袋から骨付きスペアリブを次々に取り出します。

ちゃんと両手で骨を掴んで、丁寧に食べてました。

そういえば同じような光景を台湾新幹線の中でも目撃しました。

きれいに着飾った若い女性3人が、ムシャムシャと骨付き肉を食べる光景。


そして今朝の異臭。

朝の電車ではサンドイッチとかビスケットとか食べてる人はよく見ますが、

この臭いはただものではない。ツンと鼻に来るものすごく強い臭い。


ゆっくりと見回すと・・・いました。

隣の隣に立っている女。アジア人です。

食べているのは・・・


小龍包

images-3.jpg

チャカチャカチャッチャッ チャッチャッチャーン

透明プラスチックのテイクアウェイ容器に入った小龍包。

黒酢と思われるソースもしっかりかかっています。


私も大好きです、小龍包。

今回の出張でも本場の台湾で食べるのを楽しみにしています。


でも。朝の電車で嗅ぐジューシーなお肉と黒酢の臭いは・・・最悪。

周りの人も皆気づいて顔をしかめています。


女は平然と立ったまま食べています。スーツ姿で。

まるで、高原で小枝チョコレートを食べてでもいるかのように、

こころなしか気取っている感じすらします。


もの食う人々 by 辺見庸




banner.gif
ワシも食べたーい

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



自動販売機

日本に比べると、自動販売機の数はぐっと少ないオーストラリア。

でもこんなのはあります。

040520121090_convert_20120504214824.jpg

ビーチサンダルの自動販売機。

友達のブログで見た事がありましたが、

きっとビーチリゾートや空港の話だろうな、と思っていたら、

なんと普通にシドニーの街中にありました。

ビーチサンダルではいちばんポピュラーなブランド Havaianas

日本だと「ハワイアナス」って言うのですね、初めて知りました。

私の「家の中用サンダル」もこれです。



040520121091_convert_20120504214929.jpg

ちゃんとサイズも測れるようになってます。

一足20ドルでございます。




banner.gif
発想がええな、発想が。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

出張です

050520121092_convert_20120505220733.jpg

明日の朝8時には家を出ないといけないのに、

まったくパッキングする気がしない。


恒例の出張です。今回は過去最長の4週間。

まずはいつものごとく台湾からスタート。


毎日アップできるかどうか分かりませんが、がんばります。


では行ってまいりまーす。

・・・って、カラのスーツケースで行くワケにもいきませんな。


これがホントのカラ出張。


お後がお寒いようでっ!





banner.gif
くだらんオチつけとる間に詰めや

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



台湾への長旅

やっと台北に着きました・・・長い旅路であった。

シドニーと日本の時間ではすでに翌日になってますが、

台湾時間ではまだギリギリ日曜日です。


余裕をもってシドニーの家を出たのに、

なぜか空港周辺が異常に渋滞していて、ストレスいっぱいでチェックイン。

060520121095_convert_20120507005313.jpg

ストレスのせいで、ラウンジに着いたらこんなことに。

朝10時にワインです。どうするっ!


060520121096_convert_20120507005355.jpg

搭乗の直前に気づきましたが、

今回のシドニー発香港行きのフライトはかの有名なエアバス380.

乗るのは2回目ですが、前回はシンガポールエアだったのでカンタス便は初。

黒いデザインでなかなかよかったです。

通路も気持ち広くて、座席周りもあまり狭い感じがしません。

モニター画面も大きくて横長で、映画が見やすい。

そして完全タッチパネル。


060520121100_convert_20120507005428.jpg

スナックメニューにあったので、迷わず注文したカップヌードル。

メイド・イン・タイランドなので味はイマイチでしたが、機内食よりぜんぜんおいしい!

白人もアジア人も、結構注文してる人が多くて大盛況でした。


シドニーから香港も、香港から台北も、

フライトが微妙に送れてしまい、

結局台湾到着が現地時間の10時になってしまいました。

タクシーでホテルについて即効でお風呂に入って、

ああ、台湾でももう日付が変わってしまう!!

なんとか一息つきました。


明日はクライアントが70人ぐらい来るワークショップでまたプレゼンです。

プレゼンの原稿はさっき香港で仕上げました・・・


おやすみなさい。







banner.gif相変わらずなんでもギリギリやの

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


台湾 1日目の結果

今日は台湾での仕事の初日。

思ったよりも昨晩着くのが遅くなったので、疲れがとれず朝からグッタリ。

しかも今回、同業の友人の勧めでホテルを変えてみたため、

勝手が分からず無駄にエネルギーを消耗。


クライアントへのプレゼンは、

2回目だし

前回より参加者少ないし(60名)

大ボスが来てないし

ってことで、緊張感なし、プラス睡魔と疲労に翻弄されるままにやったところ、


はっきり言って失敗しました。



途中でスライドの順番を間違えたり、

言うべきコメントを言い忘れたり、

笑いがすべったりで、散々でした。


ま、こんな日もあるさ

人間だもの。




banner.gif
シドニーめっちゃ寒いで

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







櫻桃小丸子

昨晩ボーっとホテルでテレビを観ていたら、

「ちびまる子ちゃん」がやってました。

path_intro5.jpg

こちらでのタイトルは「櫻桃小丸子」

もちろん中国語の吹き替えですが、

驚くべきことにまる子ちゃんの家族全員の声が、

日本のオリジナルの声優さんとほとんど同じなのです!

同じ声優さんがやってるのかと思うくらいそっくり。

たいしたもんです。


「ドラえもん」もやってたので観てみましたが、

こっちはイマイチでした。




banner.gif
ぴーひゃらぴーひゃら

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

遅刻は何分まで?

昨日と今日は台北オフィスの同僚とともにクライアントのオフィスを訪問。

今日訪ねた最初の4件は同僚がとったアポだったのでとってもスムーズ。

最後の5件目だけは私がシドニーからメールでとったアポ。

あまりつきあいのないクライアントなので、オフィスに行くのは1年半ぶり。


前のアポが押してしまい、結構ギリギリで5件目のクライアントのオフィスへ。

「あーよかった、間に合った!」と安心しながらビルの受付のおじさんに、

「○○のオフィスに行きまーす」と言いつつエレベーターに乗ろうとすると、


「そこ引っ越したよ、1年前に」


と衝撃の返事。もちろん中国語なので同僚の通訳。

さすが私。仕事に隙がありすぎ。


ひえーん


あわてておじさんに新しい住所を教えてもらい、タクシーに飛び乗りました。

台湾では、雑居ビルみたいなサイズであってもオフィスビルにはほぼ必ず、

受付のようなところにおじさんがいて「誰何」されるのですが、

今日ほどこの受付おじさんに感謝したことはありません。


タクシーの中で恐る恐る同僚に、

「台湾の人って、日本人みたいにお客さんが時間ぴったりに来ると思ってる?」

と尋ねると

「まさかー 30分ぐらいまでなら全然大丈夫」と言って安心させてくれました。


なんとか10分遅れぐらいで駆け込むことができ、

にこやかに迎えてくださいました。 ほっ。


日本だったらどうでしょうか・・・ビジネス上の遅刻って、

15分ぐらいまでなら連絡なしでも許されますかね?




banner.gif
いったい何年今の仕事しとるんじゃ、ボケ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


がおしゅん、暑すぎ!!

今日は朝早く起きて台湾新幹線に乗り、

南部の都市がおしゅん(高雄)に行って来ました。


蒸し暑い・・・


もう街そのものがサウナ状態。

ちょうど熱波到来中の真夏の日本みたいな感じ。


地下鉄の駅から地上に上がり、外に出ると

もわっ


と熱気と蒸気が襲います。

朦朧としながら最初のクライアントのオフィスに着くと、

隣のオフィスが改装工事中。

嫌な予感がしつつ、中に通されると、


強烈なシンナー臭。


「昔よく吸ったなあ・・・」というのはウソにしても、本当に気分が悪くなりました。

クライアントはすでに臭覚が麻痺しているとみえて、平気な顔。

話もそこそこに、30分で切り上げました。

耐えられない。


再び熱波の中、ヨロヨロと2件目のクライアントのオフィスにたどり着くと・・・

まさかのエアコンなし貧乏オフィス!


デスクのところには扇風機があるようですが、

来客用のエリアには何もなし。熱気と湿気のみ。

話している最中に口の中に熱気が入って来るのが気持ち悪い。



3件目のアポでやっとまともなオフィス。

これでやっと落ち着いてビジネスの話が・・・と期待したのもつかの間、

担当の若い男性、7月に彼女と一緒に日本へ旅行に行くらしく、

もう、その話がしたくてしたくて、

日本旅行についての質問攻め。

「レールパスは買った方がいいかな」

「ホテルがビジネスホテルなんだけど大丈夫かな」

「大阪から福岡まで何時間?」

あれもこれも・・・・



もう本当に頼むよ、がおしゅん!

こんなんじゃ次回行かないよお。




banner.gif
脱水症状になっとるやんけー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
