

芝・増上寺にて

東京の浜松町で滞在したホテルは、

増上寺という大きくて有名なお寺の門前にありました。

daimon1_convert_20120601185307.jpg

徳川家の菩提寺でもある由緒正しきお寺。

スカイツリーのせいで最近影が薄い東京タワーも見えます。


daimon3_convert_20120601185456.jpg

そういえば増上寺には「阿波丸」の慰霊碑があることを思い出し、行ってきました。

阿波丸とは、終戦間際に台湾沖でアメリカ軍に沈没させられた、日本の船。

医療物資などを運ぶ役割の緑十字船だったので安全航行が約束されていたはずが、

なぜか攻撃されてしまい、2000人余りの命が失われました。


daimon4_convert_20120601185533.jpg

立派な慰霊碑には、沖縄の平和記念公園のように、

亡くなった人たちの名前が記されているのですが、

実はこの中に私の祖父の名前があります。

享年28歳。

無線を担当していた乗組員で、妻と幼い子供4人を残して海に沈んでしまいました。


daimon7_convert_20120601185649.jpg

安全が保障された船だったため多くの政府要人が帰国のため中国から乗り込んだらしく、

そのせいで攻撃された、という説もあるようです。

信濃町の仏壇屋で買った線香でお焼香。


daimon8_convert_20120601185618.jpg


近くの花屋でオーストラリアの花を見つけたのでお供えしました。

祖父は生前に日記を残していたのですが、

船乗りとして世界の港を回った時にシドニーが気に入ったらしく、

「戦争が終わったら、気候が良いシドニーに住みたい」と記していたのです。

ホントの話です。


シドニーはいいところだよ、おじいちゃん。



banner.gif
不思議な話やの・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



祈・アップグレード

長い旅もやっと最終日。

今夜のフライトでシドニーに戻ります。

カンタスがキャンペーンをやっているので、

もしかしたらビジネスクラスにアップグレードできるかもしれません。

本来私のような超ディスカウントエコノミーだと、

充分なポイントがあってもアップグレードできないのですが、

今回は許してくれるみたいなのでリクエストしてみました。


アップグレードできたかどうかはチェックインの時にならないと分からないので、

成田についてからのお楽しみです。

どうかアップグレードできていますように!!




banner.gif
シドニーは寒いで・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

Good news or Bad news?

オーストラリア人がときどき、

「いいニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい?」と

言ってくることがありますが、

昨晩の成田空港でのチェックイン時がまさにその状況でした。


予定より早めに空港に到着し、

宅急便で届いていた大きいスーツケースと小さいキャリケースの中身を入れ替え、

カンタスのチェックインカウンターに向かいました。

会社の配慮で「カンタス・クラブ」のメンバーなので、

エコノミーで飛ぶ場合でも、

チェックインはビジネスクラスのカウンターが使えます。


そこでフレンドリーなグランドクルーのお姉さんから、

まさに「いいニュースと悪いニュース」を同時に聞かされたのでした。


「ビジネスクラスでお手配できました」

「都合により、フライトが2時間遅れます」


ガーン。どう反応していいか分からず、ふにゃふにゃしてしまいました。


なんでも、私たちのフライトを担当する副操縦士の具合が悪くなり、

朝シドニーから到着したばかりの操縦士が急遽代役を勤めることになったけど、

規定時間の休息をとらせないといけないので、出発が2時間遅れると。


ま、仕方ありません。

空で居眠り運転されるよりは2時間遅れた方がマシです。


チェックインを終えた段階でまだ6時。

出発時刻は10時30分なので、4時間時間を潰すことになりました。

空港のレストランで天ぷら定食を食べ、

免税店をウロウロしても、まだ7時。

仕方ないのでビジネスラウンジで本を読みながら飲んだくれる事に。


飛行機に乗り込む頃には、すっかりでき上がってしまい、

せっかくのビジネスクラスの食事もワインもお断りする羽目に。

でも、限りなく水平に横になれたので、本当に快適で、

お陰さまでぐっすり眠れました。


食事とかワインとか普通でいいし、

いちいち名前で呼んでくれなくてもいいので、

シートだけエコノミーもあれにしてくれればいいのになあ・・・


マイレージのポイントもこれですっかり使い果たしたから、

今度ビジネスクラスに乗れるのはまた数年後。


とりあえず無事にシドニーに戻りました〜 寒い〜



banner.gif
贅沢やっちゅーねん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


嬉しかったこと

出張中にアクシデントはつきものですが、今回は軽くすみました。

過去のエントリー 流血の朝

手のひらの傷自体は細かくて全然問題なかったのですが、

お気に入りのオイルがなくなったのでガックリきてしまいました。

作ってくれている友達が速攻でシドニーから

「戻ったらまた作ってあげるからね」と優しいメールをくれたのですが、

シドニーに戻れるのはまだ10日以上も先。



その2日後、大学時代の友人と新橋の居酒屋で飲んだのですが、

その時彼女が会うなり「はいこれ!」と包みを差し出しました。

040620121108_convert_20120604212342.jpg

MARKS & WEB という日本のボタニカルブランドのオイル!

「ローズヒップのじゃないけど、とりあえず出張中はこれでもつでしょ」

と言って、ソープとバスソルトもつけたセットにしてくれたのです。

えーん、嬉しいよ〜


ホテル生活の乾燥とともにささくれ立っていた心が潤いました。

その後このオイルは大活躍!

もちろん北京にも持って行きました。


持つべき物は良い友達とオイル!

心もお肌もしっとりします




banner.gif
どっちもカサカサやからのお・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ほめ殺し

本当は昨日から出社するはずが、朝起きたのが9時。

日本との1時間の時差に苦しむ私。


「ちっ、2時間遅刻で行くかなー」と思いながら会社に電話すると、

同僚が「昨日帰ったばっかりなんでしょ?無理しなくていいんじゃない」と、

上司でもないのに「休んでよし」みたいなアドバイスをしてくれたので、

お言葉に甘えて行かないことにしました。


そして今日は定時よりも1時間遅れで登場。

昨日の欠勤と今日の遅刻を咎められるどころか、

「長かったもんねー 大変だったでしょ」

「中国まで行かされて、キツいねえ」

と皆優しい言葉をかけてくれます。

そう、うちの会社は「ほめ殺し」作戦の会社なのです。

「働かないと、なんだか悪いなあ」と思わせるのがうまいのです。


そうは言っても今日は1日ダラダラとメールチェックだけして、

仕事らしい仕事もせず、リハビリの1日。


明日からはレポートと清算に入らないといけません。

もう台湾の記憶なんてないよ。最後の中国のことしか覚えてない。


どうするっ


とりとめのない記事ですみません。

まだリハビリ中なもので。




banner.gif
おもんないぞー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



声に出して笑える日本語

出張中は移動が多いため、

またどっさり本を買ってしまいました。

その中で失敗したのがこれ。

Jpn.jpg

なぜ失敗かと言うと、

新幹線の中で読み出したら、笑いが止まらなくなったから。


後半はそうでもないけど、

前半に出て来るアナウンサーの読み間違いが、超笑える。


「遺族は悲しみのズンドコに沈んでいます」

「海のモズクと消えてしまいました」

「ご夫婦で、カップルで、一発旅行をお楽しみください」


英語はヘラヘラですが、日本語にはそれなりに自信がある私。

それなのに、この本を読むまで、

「先立つ不幸をお許しください」だと思ってました。

先立つ不孝だったとは・・・そりゃそうですよね、メイクセンス!


この本、前半は本当におもしろいんですけど、

後半は・・・ちょっと退屈かも。



banner.gif
本、買い過ぎやで・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





寿司 八千代

ダーリングハーストにある日本食レストランに行ってきました。

070620121112_convert_20120607204928.jpg

「八千代」という名前のお寿司屋さん。

話に夢中で味をあまり覚えていませんが、

おいしかったような気がします・・・


banner.gif
おいしそうやがなー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

プロですから

夕べ一緒にご飯を食べた友達が、

「ムーミンって家でも楽器演奏するの?」と聞くので、

「うん。空いた時間はずーっと練習してるよ。」と言ったら

なんだかびっくりしてました。


そうですよ、一応プロだから毎日部屋に籠って練習してますよ。

下手くそになったら困りますからね。


080620121113_convert_20120608200301.jpg

エレクトリックベースはこうやって、

テレビ観ながらでもずっと練習してます。

アンプにつないでないから大きい音はしないけど、

それでもバチバチ弦を弾く音はするので、

その音に耐えながらテレビを観るのです。

もう慣れました・・・


ダブルベースはすごく大きいので、

いちいち持って上がったり下がったりが面倒。

なのでガレージ横の物置を改良した小さい部屋で練習してます。

写真に写ってるダブルベースは、

もう引退した古いのを部屋の飾りにしてるだけです。


基本的にムーミンは「何もしない時間」がない人なので、

家にいる時の空き時間は全て練習です。


私は「何もしない時間」がメインなので、

「何もしない時間」と「何もしない時間」の合間に、

ちょっとだけ何かします。

食べたり、ブログ書いたりね。



banner.gif
正反対やんけ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



Renaud Garcia-Fons

ムーミンが超楽しみにしていたコンサートに行って来ました。

Renaud.jpg

Renaud Garcia-Fons (レノ・ガルシア−フォンズ)という、

ダブルベースプレイヤーのソロ演奏です。


ムーミン曰く、

「ボクにとってレノは世界一のダブルベースプレイヤー」なんだそうです。

音楽のスタイル、ベーステクニックとも、大好き&憧れだと。


ムーミンが5、6年前から大ファンのレノは、

スペイン系のフランス人で、

今回初めてオーストラリアに来る事になったのですが、

なんと行き先はメルボルンのみ。

そのため、我々は彼のコンサートを観るために、

4月頃からメルボルン旅行を計画し、休みもしっかりとっていました。


ところが私が出張中に、

なんとメルボルンの後にシドニーでの演奏が追加になったため、

急遽我々のメルボルン旅行は中止、

そしてシドニーでの1回だけの演奏のチケットを取ったワケです。


しかし今日のコンサート、実はレノは前座。

同じくフランス系バンドの前にサポートととして、

30分だけソロ演奏するのです。


マイナーな役割だけに、ムーミンがたまたま見つけたのも奇跡に近く、

狂喜乱舞してとった席が・・・

最前列の真ん中


30分間、息を止めるようにして拝見&拝聴しました。

素人の私が見ても素晴らしかったですが、

ムーミンは、それこそ瞳孔が開きっぱなしで恍惚状態。


帰りの車では、

「来世は、レノになって生まれてくる!」

と決意しておられました。


今日のコンサートがあったのは、

シドニー大学に敷設された Seymour Centre というホール。

私は初めて行きましたが、とてもよかったです。

駐車場が隣接しているのでアクセスもいいし、

駐車料金も時間を問わず6ドルと安い!

綺麗な施設でバーもあって、

何よりホール自体がこじんまりしていてステージがとても近い。

今まで行ったシドニーのコンサートホールの中で、

いちばん居心地がいいかも。


ムーミンは家について速攻でダブルベースの練習を始めました。

レノの弦のテクニックを何とかマネしようとしてます。

がんばれー



banner.gif
アーチストはええなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


心霊写真

ムーミン妹夫妻とチビジェダイが遊びに来たので、

一緒にいつものカフェに行きました。

チビジェダイは私の携帯で写真を撮るのが好きなので、

車の中で勝手に遊ばせていたら、

こんな怖い写真を撮ってしまいました。

100620121116_convert_20120610201939.jpg

後部座席から、運転席と助手席の間を撮っただけなんですけどねえ・・・

きゃあ〜〜




banner.gif
ただのエアコンの送風口やないか!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
