

餃子つくりました

photo_20120701222458.jpg

全部で64個。

作るだけで疲れて、食べなかった・・・



banner.gif
なんでやねんっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


餃子食べました

gyoza6.jpg

日曜日に餃子をつくり〜

月曜日に餃子を食べた〜

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら

ちゅらちゅらちゅらちゅーらーらー



banner.gif
ひとり6個ずつかい

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


スリリングなコーヒータイム

携帯電話をiPhoneに切り替えたたため、

月々の支払いがこれまでよりも増えてしまいます。

その分の出費を節約すべく、

ほぼ毎日買っていたテイクアウェイのコーヒーをやめることにしました。


代わりに、会社で自分でコーヒーを入れることに。

そのために必要なのが、これ。

photo_20120703221548.jpg

ラクトースフリーミルク。

普通の牛乳だと、お腹をこわしてしまうので、

お腹をこわす成分が入ってない、これじゃないとダメなのです。


家ではソイミルク(豆乳)を飲んでますが、

コーヒーに入れるとどうも合わないんですよね・・・

ラクトースフリーミルクだと、ちょっと甘みもあっていい感じ。


でもひとつ問題が。

ラクトースフリーミルクはあまり種類がないため、

売っているのはこの常温長期保存ができる1リットルタイプ限定。

しかし、長期保存ができるのはあくまでも封を切らない間のみ。

開けてしまうと、冷蔵庫で保存しても消費期限は1週間なのです。


オフィス広しといえども、ラクトースフリーミルクを飲むのは私だけ。

1日2回、コーヒーに入れるくらいではなかなか減りません。


なので、このミルクを開封後も1週間以上もたせるのです!


今日で開封して15日目。

毎回使うたびに、くんくん臭いを嗅いで確かめます。

どうか今週の金曜日まで持ってくれますように・・・


そうじゃないと、

せっかくラクトースが入ってないのに結局お腹をこわしてしまうからね。


毎回スリルのあるコーヒーブレイクです。

ワイルドでしょ。


banner.gif
筋金入りの貧乏性やの

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ダグ・ピットとは誰でしょう

我々も今回iPhone欲しさに契約した、

携帯電話会社のヴァージン・モバイルが

おもしろいキャンペーンを始めました。

Help us give Doug Pitt a fair go!

images.jpeg

ピット家で2番目に有名なダグに、公平なチャンスを与えよう!

・・・・という若干意味不明なキャンペーンです。


フェイスブックでこのダグを「いいね」とクリックして、

ダグを有名にしてあげよう=ヴァージンの宣伝なのですが、

このダグさん、誰がご存知ですか?


ブラッド・ピットの弟なんですって。


バカバカしいですが、うまいキャンペーンだなーと思いました。

「ダグ・ピットって名前がすでに残念」ってキムは言ってましたけどね。

ダグ=掘る ピット=ゴミの穴 だから。

でも優しそうな顔してますこの弟さん。


ヴァージン、先月に引き続きボーナス2ギガくれるそうですよ。

スマホにしようと思ってる方はチャンス!


banner.gif
ワケ分からんけどなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メリーズのチョコ!

日本からのおみやげとして、オフィスにチョコレートをいただきました。

メリーズのチョコ!


marys.jpg

懐かしーうれしーと喜び、

早速チョコ配給係りに志願しました!

ただのチョコレートではなく、

恐れおおくもメリーズのチョコであることを、

オージーたちに分からせながら配らねばなりません。


一人目。

「これはね、メリーズっていう日本の老舗チョコブランドのチョコなんだよ」

「へーそうなの!おいしそうね、どれがどの味なの?」

添えられているパンフレットを見ながら、

「えーと、これはコーヒー味、これはくるみ味、

これはラズベリー味、これはアーモンド、これはオレンジリキュール、

バニラチョコとミルクチョコ・・・」

「そう・・・これは何だったけ?」

「えーと、それはアーモンド」

「これは?」

「それは・・・オレンジリキュール」


二人目。

「これはね、メリーズっていう日本の老舗チョコブランドのチョコなんだよ」

「へーそうなの!おいしそうだね、どれがどの味なの?」

「えーと、これはコーヒー味、これはくるみ味、

これはラズベリー味、これはアーモンド、これはオレンジリキュール、

バニラチョコとミルクチョコ・・・」

「そう・・・これは何だったけ?」

「えーと、それはコーヒー」

「これは?」

「それは・・・アーモンド」


三人目。

「これはね、メリーズっていう日本の老舗チョコブランドのチョコなんだよ」

「へーそうなの!おいしそうね、どれがどの味なの?」

「えーと、これはコーヒー味、これはくるみ味、

これはラズベリー味、これはアーモンド、これはオレンジリキュール、

バニラチョコとミルクチョコ・・・」

「そう・・・これは何だったけ?」

「えーと、それはホワイトチョコ」

「これは?」

「それは・・・ラズベリー」


・・・・・


 木曜日は仕事もせずにー

チョコレートの説明ばかりー


ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら

ちゅらちゅらちゅらちゅーらーらー


banner.gif
給料どろぼー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


信念の女性

昨日と今日、いつも読んでいるシドニーのローカル新聞、

シドニー・モーニング・ヘラルド・オンライン板の注目記事は、

2日続けて日本人女性が経営しているレストランのことでした。

After the backlash, ranting chef does the unexpected

私は知らなかったのですが、

サリーヒルズにWafuという日本食レストランがあり、

ユカコさんという方がシェフでありオーナーだそうです。


このレストラン、ユカコさんの理念というかポリシーにもとづき、

いくつかの厳しいルールがあることで有名なんだそうです。

「注文したものは全部食べて、残しちゃいけない」

「残した場合に持って帰る容器は持参すること」

など。


さらに、レストランの「メンバー」じゃないと予約できないらしく、

その「メンバー」になる為には「オリエンテーション」を受けないといけない。


すごいルールですが、実は今回ニュースになったのはそのことではなく、

ユカコさんがこのレストランをクローズすることになり、

レストランのサイトに掲載されたアナウンスメントが注目を集めたのです。

Wafuのサイト

要約すると「お客さんの質の低さに失望した」という感じでしょうか。

ユカコさんはお客さんが「もうお腹いっぱいー」というのが堪え難かったのだそうです。

本当に食べ物に対して強い想いがあるのでしょうね。


今日の記事によると、Wafu をクローズした後は、

自宅でできる料理教室を開く予定だそうです。


この記事を読んだだけでは、細かいことがあんまり分からなかったのですが、

(私の英語力のせいでもある)

控えめであまり自己主張しないという印象がある日本人の、しかも女性が、

ここまで強く自分の信念を主張することにメディアがびっくりした、

って感じでしょうか。


ニュースサイトのコメント欄も賛否両論すごいことになってます。


私は・・・料理が上手ってだけで尊敬します。

料理教室、行ってみようかなー。



banner.gif
肝心な料理はおいしいんかいな?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ある時はスイーツを求めてさまよう放浪者。

またある時は大雨の日も洗濯するアライグマ。

しかしその正体は・・・

roselle.jpg

永遠に日の当たらない影のベースプレイヤー。



もうちょっと、前に出ようよ・・・



banner.gif
頭も小さすぎるぞー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

パンケーキ*The Bean

久しぶりのパンケーキレポートです。

場所はインナーシティのおされエリア、Rozelle(ロゼール)。

人気のロゼール・マーケットから数分のところにある、

The Bean というカフェのパンケーキです。


pancakeroselle.jpg

ルバーブのバターミルク・パンケーキ、16ドル。


思ったよりもボリュームがありました。

ルバーブなのであまり甘すぎず、ランチの替わりに食べてもOK。

これで値段が13ドルぐらいだと嬉しいですけどね、ロゼールじゃ無理か。


photo_20120708194234.jpg

明るくて居心地のよいカフェ。

マーケットがやってる土曜日の12時だったので混んでましたが、

お店の人の対応が親切で気持ちよかったです。


小雨まじりの寒空の中マーケットをウロウロして体が冷えきってたので、

テーブルがあくまで奥のカウンターで待たせてもらえて助かりました。


マーケットの前後に、是非どうぞ。


The Bean

612 Darling Street
Rozelle NSW 2039
9818 1607

*サイトに行くと音楽が流れちゃいますよー



banner.gif
せやな、ちょっと高いな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

アップル・ストアのワークショップ

今日は仕事が終わってからムーミンと一緒に、

シティのアップル・ストアのワークショップに参加してきました。

apple1.jpg

今はスクールホリデー期間なのでムーミンは平日昼間は失職中。

その時間を利用して、

アップル・ストアの無料ワークショップに参加しまくっているのです。

今日は午後から3レッスン受けてたし、

先週は朝8時半から4レッスンとか受けてる日もありました。

アップル関連のいろんなソフトの使い方も教えてくれるんですって。


apple2.jpg

私は今日がはじめての参加。

ワークショップは予約制で1回1時間。定員は6人まで。

MacBook、iPad、iPhoneが各自使えるようにセッティングされています。

まだ持ってない製品の使い方も分かるワケですな。

そして新しいことを学んだ後は、欲しくなっちゃうワケですな。


apple3.jpg

今日のレッスンはiCloudについて。

存在は知っているものの全く知識がなかったのが、

ワークショップのお陰で、

なんとかコンセプトと基本的な使い方は分かったような気がするような気が。

気のせいかもしれないけど。

少人数なので質問にも丁寧に答えてもらえますよーん。


banner.gif
ムーミン勉強好きやのお・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

TED

今週のオーストラリアの映画興行実績ナンバーワンは・・・これ。



観たい〜〜〜



banner.gif
子供は観たらアカンなこれ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
