

水曜日はリラックス

photo_20120801222912.jpg

友達と、ご飯を食べてからパブでリラックス。

ガラガラのパブだったのでゆっくりできました。

今週もあと2日、がんばるぞー


banner.gif
今日から8月やなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


最新シドニーファッション

数日前の帰宅時、自宅近くの駅で電車を降り、

人ごみのを中ぞろぞろと改札へ向かって歩いていると、

目の前を歩いている女性の髪に目が止まりました。


同じくオフィス勤務の仕事帰りらしく、

まあまあちゃんとした身なりをしたその若い女性は、

長い髪を高い位置でクルクルとお団子みたいに丸めていました。


お団子ヘアをカラフルなクリップでまとめる人は多いですが、

その女性の髪に飾られたアクセサリーを見て我が目を疑いました。


割り箸・・・


しかも・・・いちばん安いタイプの割り箸を割ったら、

失敗して片っぽだけ妙に太くて不格好になっちゃった・・・ってやつ。


カラフルなお箸をかんざしみたいに利用してる人は見た事ありますけど、

「割るの失敗した安い割り箸」が髪に刺さっているのは初めて見ました。


シドニーの人って、おしゃれ!


banner.gif
写真は・・・撮られへんわなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






今日1日を振り返る

まだまだ寒いけどすこーし春っぽくなってきたので、

久しぶりにコートを着ないで出勤。

めずらしくミニ遅刻をせず会社に着くと、

同僚のイブがコーヒーをおごってくれました。

photo_20120803185511.jpg

しかも大きいカップで。

いつも金欠ギリギリ生活のイブがなぜコーヒーをごちそうしてくれたのかというと、


photo_convert_20120803185242.jpg

今日が私の誕生日だから!

同僚がケーキを買ってお祝いしてくれました、ありがとうー

小さく見えるけど、直径30センチぐらいある大きなケーキです。


photo_20120803185509.jpg

5時半ぴったりに出て駅に向かいます。

ずいぶん日が長くなってきて、夕闇の景色もこんなにきれい。

ハーバーブリッジが見えるかな?


photo_20120803185622.jpg

ムーミンが晩ご飯作ってる間にMacを開いたら、

気の利いたメッセージが現れました。

お花も買ってきてくれて、まれにみるサービスぶり。

なんか後ろめたいことがあるんだろうか。


お誕生日コメントをくださったみなさん、ありがとう!

アラフィフに向かって、がんばりまーす。


banner.gif
アラフィフ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


CSIシドニー!

バルコニーからポカポカ春の日差しがそそぐ土曜日の朝、

のんびりソファで朝ご飯を食べているとムーミンが

「あ!警察!」と叫びました。


うちのアパートの前に駐車してある車の横にパトカーが停まり、

二人の警官が車をチェックしています。

ナンバープレートのない車には、細かい穴がたくさん・・・


photo_20120804202207.jpg

「うわああ、あの車、

銃で撃たれた後がいっぱい!」



興奮した私はパジャマのままバルコニーに出て行きました。

ギャングが乗り捨てていったに違いありません!


窓が開く音に気づいた警官のひとりが、

予想外にカジュアルに「これ、お宅の車?」と聞いてきます。

びびった私はプルプルと首を横に振るのでせいいっぱい。

その後も何故か笑顔で車を調べていた警官は、

しばらくするとパトカーに乗って去っていきました。


ムーミンは「きっと次はCSIチーム(鑑識)が来て指紋とかとるんだよ」と興奮。

「警察に追われて銃で撃たれたのかな」

「ギャングの抗争かもね」

とふたりでワクワクしていましたが、

待てどくらせどCSIチームも他の警察も来ません。


あまりにも長時間何も起きないので、

外に出て銃で撃たれた箇所をじっくり観察してみると・・・


photo_20120804202206.jpg

シールでした・・・


事件性なし!

どうりで警官、ニコニコ笑ってるはず!!

のこのこパジャマでバルコニーに出てきた私のこと、

アホかと思ったでしょうね・・・



banner.gif
早とちりのおっちょこちょい

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

春なのに・・・

日曜日なのに春なのにいいお天気なのに、

朝からアレルギー性鼻炎で泣いとります。

マーケットに行った時は元気だったのに、

戻って来てからはもうダラダラ・・・


抗ヒスタミン剤入りの薬を飲んだので、

頭がぼーっとしています。

明日はいつもより1時間も早く出勤なので、もう寝た方がいいですね。


ワイン飲んでもいいかな・・・


banner.gif
え、アカンやろ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



近所で買える日本食品

会社帰りに自宅の最寄り駅に着いてから、

いつも行く韓国系グロッサリーで買い物しました。

photo_20120806193706.jpg

ヤマサ 醤油 1リットル 7ドル20セント (約600円)

ヤマキ 大徳だしの素 1キロ 15ドル50セント (約1250円)

有機なっとう 3パック 3ドル70セント (約300円)


rice.jpg

韓国産のお米 9キロ(20ポンド)30ドル (約2400円)


アメリカ産のお米だとこれより安いのですが、味が全然違います。

もちろん日本のお米だとさらにおいしいですが、もっと高くなっちゃう。


お醤油の標記が全部英語ですが、

輸出用製品なだけで、ちゃんと日本で作られています。

逆に、標記が日本語だから日本製かと思って買うと実は外国製だったりします。

私が使っている「本みりん」がそう。日本語のラベルだけどタイ製です。

(間違い。シンガポール製でした)


日本だと品数も多いし値段も安いけど、

海外に住んでいながら、家の近所でこれだけのものが手に入るのは、

とっても恵まれてると思います。


韓国グロッサリーの皆さま、カムサンミダ!



banner.gif
チョンマネヨ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

春ですよ

動くのが嫌いなのでほとんどオフィスから出ない私ですが、

本当はもっと外に出てクライアント訪問をしなきゃいけないんです。

今日は用事があって外に出てみたら、

あらいいお天気。

photo_20120807211858.jpg

こんなに気持ちがいいなら、

もっと外回りしてもいいかなー


banner.gif
もっと働けー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




ピザ

pizza.jpg

すっごいおいしいピザ食べました!

場所は・・・教えなーい。


banner.gif
根性わるー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スタッフドリンク

会社では不定期に「スタッフドリンク」があります。

大きな発表がある時や、

5年、10年、15年などの長期勤続表彰がある時に、

ワインと簡単なおつまみを出して集まるのです。


今日は夕方4時からスタッフドリンクがありました。

お手伝いをすることになったので、

3時頃からオリーブやフルーツをお皿に盛りつけます。

オージーのおもてなしセンスを勉強できるいいチャンスですが、

ギャルのキムと一緒にやったのでイマイチ参考になりませんでした・・・


staffdrink_20120810092925.jpg


準備したのは数種類のチーズ、オリーブ、ディップ、フルーツ。

スモークサーモンとサラミもあります。

ウォータークラッカーとパンで食べるワケですな。


photo_20120809200400.jpg

普通の会社だと、お酒はビールとワインが用意されると思うのですが、

うちの会社はオーナーの好みで毎回ワインとミネラルウォーターのみ。

そのかわり、ワインは結構いいものが用意されます。


今日のメインイベントは、相棒ジョンの勤続20年の表彰でした。

オーストラリアで20年も同じ会社で働くのはめずらしいのですが、

うちの会社は私も含めて10年以上働いている人が多いのです。

ジョンはなかなかいいスピーチをしてくれました。


スタッフドリンクは勤務時間中の4時頃から始まり、

ほとんどのスタッフは6時までには帰ってしまいます。

私は後片付けもあって最後まで残り、

数人のスタッフと7時過ぎまでダラダラ飲んでました〜


あー楽しかった。

普段会う機会のない他の部署のスタッフともゆっくり話せてよかったです。

こういう社内の交流アレンジが、こちらの会社は上手ですよね。


翌日休みにしてくれたらもっとよかったのに・・・


banner.gif
ビール派はかわいそうやなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

一生の不覚

昨日のスタッフドリンクの最後、結構酔いが回った状態で、

残ったスタッフ3人とおしゃべりをしてました。

そして最近の私のとっておきの持ちネタである、

「今回の出張で出会った、とんでもないおばちゃんの話」をしました。

その話は、前半が「信じられないくらい理不尽な事を言われた」という怒りで始まり、

最後は「どっひゃー」というオチで笑って締めるという流れです。


しばらく前に友人たちに披露した時には大ウケし、

大きな笑い声のせいでレストランの他のお客さんに顰蹙を買ったぐらいです。


そのとっておき話を、酔いもあってなめらかに披露したのですが、

3人のなかでちゃんと笑ったのは1人だけ。

あとの2人は理解してるのにあまり反応がなく、ニコニコ聞いてるだけでした。


帰りの電車で「なんでウケなかったかな・・・おかしいな」と悩みましたが、

結局「あの2人はユーモアのセンスがないんだ!」と一方的に決めつけて納得。


その夜。

お酒を飲み過ぎて寝た時って、夜中に急に目が覚めませんか?

今朝がまさにそれで、夜中の2時過ぎに突如「ハッ」と目が覚めました。

そしてその目覚めた瞬間、私の脳によぎったのは・・・

あの2人には、前にあの話をしたんだった!



そうです、2回目だったから笑わなかったのです。

出張から戻った直後に、オフィスで立ち話しのネタにすでに披露してたのに、

リピートしてしまったのでした。

「はいはい、おばちゃんは同じ話を何度もするからねえ」と、

呆れて聞いていたに違いありません。

これじゃあ私自身が「とんでもないおばちゃん」です。


あああ 恥ずかしい・・・一生の不覚!

その後は情けなくて目が冴えてしまい、眠れませんでした・・・


私としたことが・・・

くうぅぅぅ


しばらく立ち直れそうにありません。



banner.gif
もう引退した方がええんちゃうか

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
