スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショック・ジョックという職業

オーストラリアに来てから知った職種に、

Radio Shock Jock (ラジオ・ショック・ジョック)というのがあります。

ラジオのディスクジョッキーの中でも、

わざと煽動的な事を言ってリスナーをびっくりさせたり不愉快にさせて、

メディアの注目を集める人のことです。


ラジオは全く聞かないので直接聴いたことはないんですけど、

オーストラリアには何人ものショック・ジョックがいて、

しょっちゅうやり過ぎて「言い過ぎました、ごめんなさい」と謝ったり、

「本当のことじゃ、何が悪いんじゃ」と開き直ったりしているニュースを目にします。


その中でも、私ですら知ってるのがこのおっさん、アラン・ジョーンズ。

art-1-20alan-20jones-620x349_convert_20121001205350.jpg

メディアの注目を集めるようなひどい事を言うのがこの人の仕事なので、

今に始まったことではないのですが、今回はさすがにひどい。


アランは今の政権与党である労働党と対立する自由党の支持者で、

とにかく現首相のジュリア・ギラードのことが大嫌い。

機会がある度に彼女のことをボロクソに言ってきました。

政治的見解が対立するので反対意見をいうのはもちろん構わないのですが、

何と言うか、その批判のレベルが低すぎる。

最近も「袋詰めにしてタスマニア沖に捨ててしまえ」とか、

聞いてる方が恥ずかしくなるような低次元な悪口を言うワケです。

そもそも女性が権力の座にあることが、

感情的にどうにも耐えられないタイプのようでもあります。

自由党の党首のトニー・アボットと同じ感じですね。


その彼が金曜日の夜、シドニー大学構内で行われた、

自由党の青年支持者の集会に招待され、また最低な事を言いました。

ジュリアのお父さんがつい最近亡くなったのですが、

その事を指し「オヤジは娘のことが恥ずかしくて死んだ」

というような言い方をしたのです。

会場にはジャーナリストがいて、しっかり録音。


おとといからメディアのトップニュースになっています。

両党の政治家も公式コメントやツイッターで「最低!」と批判し、

さすがのアランも昨日は公式謝罪をすることに。

しかしこの謝罪会見でも明らかに「謝りゃあいんだろう、謝りゃあ」という態度で、

全く誠意なし。火に油を注ぐような状態になっています。


ま、彼は自分が番組を持っているラジオ局の一部オーナーでもあるので、

クビになる心配はないみたいですけど、

今日になって彼のラジオ番組のスポンサーが相次いで広告を辞めると発表。

しばらくこの騒ぎは続きそうです。


ちなみにジュリアは、

謝罪のための彼からの電話を受けることを拒否してるそうです。


しかしこういう仕事が職種として成り立っていること自体、

それを聴きたい人がたくさんいるっていうことですよねえ。

一体誰が聴いてるんだろう、こんなラジオ。



banner.gif
それでもセレブはセレブ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



スポンサーサイト

今日の為替レート

恒例の出張に先立ち、お小遣いを両替してきました。

仕事の経費は会社の経理スタッフが両替してきてくれますが、

自分のお金は当然自分で、私はシティのKVBで両替してます。


数週間前は1ドル=80円ちょっとでしたが、

今は下がったので今日のレートは1ドル=79円。

12万円の日本円を手に入れるのに、1518ドルかかりました。





為替レートは日々変わりますが、

オーストラリアで収入を得て生活している我々が感じる物価は、

1ドル=100円という感覚が一般的だと思います。


なので今日の両替は、

「12万円を手に入れるのに15万円遣った」という気持ちなのです。


10年近く前には、1ドル=100円という、

我々にとっては天国のような時代もありましたけど、

今は80円前後で落ち着いている感じですねえ。


レートがいい時にまとめて両替しておけばいいのでしょうが、

上がったら上がったで「もうちょっと上がるかな?」と待ってしまい、

気づいたら下がって元どおり、なんてこともしょっちゅうです。


これからは、80円になったらとりあえず10万円分ぐらい両替しておきたい!

90円になったら50万円、100円になったら百万円!

・・・なんて、そんなに手元にないですけどね。


金曜日の夜のカンタス便で出発します。

出勤日はあと2日。

果たして仕事は終わるのか?

準備は全部できるのか?




banner.gif
せやのになんで定時退社しとんねん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




プレッシャーを与える人

私は一応マーケティングなどどいう、

「ビジネス最前線!」みたいな肩書きで働いていますが、

早い話が「売ってなんぼ」の営業セールス。

飛び込み営業こそしませんが、結構シビアな職種です。

しかしうちの会社はオーナーも上司もなんだかノホホンとした人ばかりで、

いわゆるプレッシャーというものを与えられたことがありません。

数字が悪い時に自分の中で「ありゃ、まずいな」と思う事はあっても、

上司から「今は為替レートが悪いからねー」なんて言い訳を逆に教えてもらったりして、

本当にプレッシャーのほぼない毎日を過ごしています。


ええ、全くないワケではなく、「ほぼ」ないのです。

本来私にプレッシャーを与えるべき人は優しくしてくれるのに、

「なんであんたが!」という人がプレッシャーをかけてくるのです。


それは・・・

掃除のおじさん!



中東出身のミスターSは、うちの会社の契約クリーナーとして、

かれこれ20年も働いています。

創業24年目の会社ですから、

軌道に乗ってからずーっとお掃除をしてくれていることになります。


いつも驚くのが、会社の内情をびっくりするくらいよく知ってること。

誰がもうすぐ退職して、

いつ誰が出張に行くことになって、

どこのマーケットが調子がいいこととか、

「全社員宛のメール、

あなたにも届いているの?」



と思うぐらいなんでもよく知ってるのです。

中には「実はミスターSが本当のオーナーなんじゃないか」

と冗談で言う人がいるくらい、会社のことを知ってるし、

なんせ


態度がデカイ


ちょっとゴミの分別が悪かったり、

お客さんに出したお茶のセットが洗ってなかったり、

壊れた備品を勝手に修理しようものなら、怒られます。


その彼が、我々マーケティングスタッフにプレッシャーをかけてくるのです。

「おい、台湾マーケット、イマイチやな。

ちゃんと仕事してんのか。」



・・・上司にもオーナーにもそんな言われ方したことないのに!


今日みたいに出張前でちょこっと残業していると、

ミスターSと話す機会が増えるので緊張します。

今日も、「今回の出張は、前回みたいに長いんか」と聞かれ、

「いいえ!今回は短いです!中国も行きませんしっ!」と報告した私。


あとミスターS、イスラム教の断食期間「ラマダン」になると、

さらに機嫌が悪くなるのでコワイよー。




banner.gif
ほんまにオーナーやったりして〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







素敵なトルコ雑貨

仕事絡みでシドニーで友達になったMikaちゃんが、

いつの間にかトルコへ渡り、

つい最近トルコ雑貨のネットショップをオープンしました。

MiSTANBUL ミスターンブール トルコ雑貨


そして今日、トルコから素敵なイヤリングが届きました




袋を閉じているこの麻ひもについた青い飾りもかわいい!

ショップのシンボルにもなってるこれは、

ナザール・ボンジュウっていう、トルコの伝統的な魔除けなんですって。




このイヤリングは「オヤピアス」というそうで、

トルコの伝統的なレース編みと、天然石が組合わされたユニークなデザイン。

石がついてても、とっても軽いんですよ


5月の出張の時に、

日本に一時帰国してたMikaちゃんと会った時には、

「今後のことはまだ未定、でもトルコ雑貨のショップをするかも」と話してたので、

正直あまり実感もなく「へえええ、そうなんだあ」と聞いてましたが、

あれよあれよという間にショップを立ち上げてしまいました。

凄い行動力。そしてこの雑貨たちのセンスの良さ。


皆さんもどうぞご利用くださいー

日本へも、オーストラリアへも、送ってくれますよん。





banner.gif
よ、宣伝部長ー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
















出張のお供

今日は会社に行かず、朝からダラダラと出張準備をしていました。

フライトは夜9時半のカンタス便なので、家は7時に出れば大丈夫。

ムーミンは新しいベースケースを買いに出ていったので、

ひとりでウロウロしていると・・・


「あのーすみません、私も一緒に連れて行ってもらえないでしょうか?」



「はあ?日本と台湾へですか? そんな小さい子供さんも一緒に?」

「ええ、でもこの子はまだ1才なんで、飛行機代はタダのはずです」

「いや、そういう意味じゃなくて・・・」

「荷物のパッキング、お手伝いしますんで!」




「え? 本当に? 私パッキング大嫌いなんですよ。」

「そうだと思いました。朝から見てましたけど、いつまで経っても進んでないですよね。

 さっき旦那さんが出かけてからは、iPhoneでゲームまでやってましたよね?」

「・・・だってね、あともうちょっとで今の中国ステージ、完全クリアなんですよ!」

「飛行機に乗ってからいくらでもゲームする時間があると思いますけどね。」

「まあそうだけど・・・あ、中国で思い出したけど、お宅も中国生まれですか?」




「違います、見てください。オーストラリア生まれです。」

「あ、本当だ、めずらしいですね。」

「そんなことより、一緒に行ってもいいですか?

 この子に富士山や芸者や忍者を見せてやりたいんです」

「忍者って・・・まあいいけど、来るなら仕事も手伝ってもらいますよ」

「もちろんです! イベントの時とか役に立つと思います」


・・・というワケで、3人で行って来まーす。



banner.gif
ワシも忍者に会いたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


さんざんなフライト

昨晩のフライトは大変だったんですよ。

私たちの席のあたりだけ、エンターテイメントの調子が悪くて、

映画とか見れなかったんです。

それなのに、座席のライトも壊れてて、

ゲームもできずに強制的に暗闇にされて寝るしかない状態。

そこへもってきて私の赤ちゃんが泣いて泣いて、寝ることもできず。





でもチェックインしたホテルは快適です。

私ったらまるで、

宇多田ヒカルさんのツアーに同行する「くまちゃん」みたいじゃない?


枕さんがいるよ・・・






banner.gif
ボンジュール!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

午前様



大江戸線

意外と空いてる

終電車






banner.gif
季語がないな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ひょっとひゅいまへん

昨日のお昼に、

小さなサンドイッチを食べようとして口を開けたら、

ぐぎぐしゃっ

という音とともに右側のアゴがずれて、

かみ合わなくなってしまいました。

しばらく口を開けた状態のまま手でアゴ付近を揉むと戻りましたが、

それ以降、食べる時に口を開けるとアゴに激痛が走り、

ずれてしまってすぐには元に戻りません。


初めてのことではないのでそれほどびっくりしてませんが、

このアゴ外れ現象は、主に出張時に発生するようです。

最初に起こったのは、4,5年前。

名古屋のイベントの直前に、

ユニモールでお昼のバッテラを食べていたらアゴがはずれ、

結構長い間元にもどらず、一緒にいた友達が救急車を呼ぶと言い張りました。

(イベント開始前にもとに戻りました)


いろいろな人の話によると、

疲れやストレスで寝ている最中に歯を食いしばることが原因のひとつのようです。

ストレスはそうでもないと思いますが、

出張中は確かにずーっと緊張している感じなので、

寝てる間にアゴに負担をかけているのかもしれません。


イベントで話をしている最中にはずれると、

口を半開きにした間抜けな顔でお客さんに、

「ひょっと ふいまへん。アガが はゆれてひまいまった。」

って言わないといけません。


困った困った。




banner.gif
マウスピースしたらええねん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



やまと楽

とってもおいしいご飯を食べました。

新宿にある「やまと 楽」という和食屋さん。

何を注文してもぜーんぶおいしかったです。





これは突き出しと九州のお水。

ええ、ただの氷の入ったお水ですとも!

3杯も飲みました。


ちなみに今日も午前様です・・・





banner.gif
明日も早いのに・・・

??????? ??????? ??????????

モモコ

昨晩、ご飯を食べるようとフラフラ新宿を歩いていたら、

道でお姉さんがこれを配ってました。





目の前にさっと差し出されて断る隙もなく手の中に。

ギャル用の情報誌かと思って見てみると・・・

風俗メインの求人誌でした


うーむ・・・そろそろ転職を考えろってこと?





banner.gif
給料よさそうやで

??????? ??????? ??????????


プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。