

明けましておめでとうございます!



今年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとって良い1年になることを祈ってまーす。




banner.gif
Happy New Year やで!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




オーストラリアから出稼ぎ

お正月恒例のとんねるずのスポーツ特番を見ていると、

オーストラリアのテニスプレーヤー、

レイトン・ヒューイットが出稼ぎに来てました。









アグレッシブすぎてあまり好感が持てない人でしたが、

意外にもなかなかいい感じで番組に貢献してました。

本人も楽しんでる感じだったし。


見直したよ、レイトン!

いっぱい稼いで帰ってね。



banner.gif
日本でカップヌードルのCMやってたんやなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ










例の手袋

はずさずにスマホが使える例の手袋をゲット!



無印良品 タッチパネル手袋


北国のスマホユーザーには当たり前かもしれませんが、

我々はまだスマホデビューして半年なのでこの手袋に大興奮。


ムーミンはiPhoneケースとお揃いの色にして満足。



banner.gif
1980円なりよ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

お掃除バイブル

前から欲しかったエコお掃除マニュアルをゲット。



以前から掃除は重曹とお酢メインでしたが、

これで毎回ネットで検索しなくても大丈夫。


調子に乗って実家のガスコンロを掃除したら、

終わってからゴトクやトレイの置き方を間違えたようで、

晩ご飯の支度の時に「ガスが点かん!!!」と大騒ぎに。


なので今日は鍋になりました・・・



banner.gif
直ったからよかったけどな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









楽しいディナー

日本にいた時の職場の先輩と大先輩と一緒に、

先輩のお宅でディナー。



能登のにごり酒、ハンパないおいしさ!


2人とも英語がとっても上手なので、

ムーミンの通訳をしなくていいのも嬉しい。

これからも宜しくお願いしまーす。




banner.gif
また酒かい〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


クワックワッ

art-yellow-20duck-620x349.jpg

我々がいない間に、

シドニーハーバーにこんな大きなアヒルちゃんが来ています。

たくさんの友達がフェイスブックで

このアヒルちゃんの写真をアップしているので知りました。

オランダのアーティストの作品だそうです。

シドニーは猛暑みたいだけど、

我々が帰るまでにアヒルちゃんいるかなあ・・・



banner.gif
5階建てのビルぐらいやってなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



金魚焼



近江町でお腹がすいたから、金魚焼きでも食べようかな〜

赤い金魚より、黒いデメキンの方がおいしいんだよね。




banner.gif
中身はちゃうやろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



人呼んで、忍者寺

金沢に観光に来た人が、

兼六園の次に必ず足を運ぶという名所、忍者寺。

実家から歩いて20分ぐらいのところなのですが、

まだムーミンが行ったことがなかったので

寒さが緩んだ今日、行ってきました。



なんで今まで連れて行かなかったかと言うと、

忍者寺の外国人観光客に対する態度に私がムカついていたからです。


金沢で働いていた頃、仕事絡みで外国人を連れて何度も行きましたが、

外国人が一緒だと分かったとたんに明らかに不快な態度をされ、

「案内中に絶対に通訳をするな」と約束させられ、

耳元でささやくような小声であっても英語で話したとたんに怒られる。

外国人にも楽しんでもらいたいという気持ちが一切感じられない、

忍者寺の横柄さに辟易していたのです。

高い入場料(寺は拝観料と呼ぶ)をとるくせに。


しかし金沢に来た事のある人なら必ず訪れていることから、

「え?金沢に何度も滞在してて忍者寺に行ったことないの?

私は行ったよ、すごーくおもしろかった!」

とムーミンが屈辱的な思いをする場面がしばしばあり、

あまりにも可哀想なので今回連れていくことにしたワケです。

観光名所としては最高におもしろいのは間違いないですしね。


10年以上ぶりに行く忍者寺は外観が少し変わり、

入場料も800円に値上がりしていましたが、

ムーミンを見たとたん

「案内は日本語だけですがこの方は日本語はお分かりになりますか?」

という若干カチンとくる言い方は変わっていませんでした。


ムーミンには「通訳できないから、後で解説してあげるからね」と伝え、

おとなしく本堂のストーブの前に座って案内の開始を待っていると、

職員の方が何やら分厚いファイルを持ってやってきました。


にこやかにムーミンに「はいどうぞ」と渡されたそのファイルは、

案内の見どころポイント順に番号がふられ写真も貼付してある、

とっても分かりやすい英語の解説でした!

これなら案内の最中に該当する写真の説明を読めば、

通訳がなくても充分に理解できます。

10年前にはこんなサービスありませんでした。

これ、もしかして元の職場の先輩が作って寄付したのかな??


さらに「記入してください」と渡されたリストは、

海外から来た人の名前と国籍を記載するようになっていて、

明らかに外国人来訪者のデータをとっている模様。


なになに、忍者寺、サービスよくなってるじゃない!!

突如案内の若い女性が美人に見えてきた〜

というワケで忍者寺訪問、大満足でした!


金沢城の出城として建設されたこのお寺、

伊賀も甲賀もなく、忍者とは全く関係ないのですよ。

日本一のお金持ち、加賀百万石の前田家のお殿様が

襲われた時のための仕掛けが網羅されているため、

ニックネームのように忍者寺と呼ばれていますが、

本当の名前は妙立寺と言います。


金沢にお越しの際は是非行ってみてください。

妙立寺、人呼んで忍者寺



外国人にもお勧めです!



banner.gif
変化はいいことやな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


















そば処 花川

今日は姉夫婦が、

白山ろくにある民家を改造したお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。



そば処 花川




普通の民家を改造した小さなお蕎麦さん。

箸置きは季節の野の枝。




1日15食限定の「御膳そば」なり。

普通の蕎麦と違って、蕎麦の実の中心部分だけを使った白っぽいお蕎麦。

義兄曰く「酒で言うと大吟醸みたいなもの」だそう。

薬味はねぎ、わさび、大根おろし、そしてゆず。

大吟醸の蕎麦、あっさりおいしかったです〜




お蕎麦の後には「蕎麦粥」がいただけます。

冷たい蕎麦の後だけに、なおさら温かい蕎麦粥がおいしく感じられます。




白山ろくの雪景色は本当にきれい。

金沢市内から車で20分ぐらいでもうこの景色。

とにかく空気がきれいで気持ちよかったです〜



banner.gif
うまそー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









ジャイアントコーン

隣のスーパーで買ったジャイアントコーン。

特売だったので88円。

安いですよね・・・



オーストラリアだと同じようなアイスが3-4ドルすると思います。


デフレニッポン万歳!


banner.gif
だからって食べ過ぎやねん!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
