

オーストラリアの救急車

旅行中でもないのに昨日はブログ更新できませんでした。

理由は・・・胃痙攣でのたうちまわっていたからです。

風邪をひかないことをいつも自慢している私ですが、弱点は胃。

すぐお腹をこわすのは慣れっこなのでいいのですが、

ここ数年、忘れた頃にやってくるのがこの胃痙攣。


忘れもしない第1回は、2年ぐらい前の通勤電車の中でした。

たまたまシティに用事があったムーミンと一緒に乗っていたら、

シクシクと胃が痛みだし、あっという間に激痛に早変わり。

立っていられなくなり、

途中のセントラル駅でおりてベンチに倒れ込みました。


「トイレに行きたい」というお腹の痛さではなく、

胃をわしづかみにされて引きちぎられるような痛み。

痛みのせいで血圧が下がったようで、

足先から上半身に向かって、どんどん痺れてきます。

駅の応急手当担当スタッフが血圧を測り、

「すごく低いから救急車呼ばないといけない」と言うので、

お言葉に甘えてオーストラリアでの初救急車。


救急隊員は美人の若いお姉さん(お世辞じゃなくて本当に美人だった)。

優しくてとっても安心でした。


しかし出発がセントラル駅だったため、

運ばれたのはシティにあるセント・ヴィンセント・ホスピタル。

悪い病院ではないと思うのですが、場所柄どうしても「客層」がよくない。

ホームレスみたいな人や明らかな薬物患者などがゴロゴロしてました。


まーそこで8時間ぐらい拘束されたのですが、

結局原因は分からず、ブスコパンを処方されただけで終わり。

薬飲んで寒い病室で寝てたら自然に治まりました。

その後GP(かかりつけ医)にも診てもらいましたが原因不明。

「まー珍しいことじゃないしね」ぐらいで終わりました。


そして、楽しい初救急車体験も忘れかけた頃に届いたのが・・・

救急車の請求書

はい、知ってました、有料なことは。

メディケア(国民健康保険)でもカバーされませんからね。


細かい数字は覚えていませんが、

基本料金+走行距離みたいな計算で、

約350ドル(3万円)でした。

はい、貧しい人は救急車呼べません。

幸いにも我が家はプライベート保険に入っているので負担はなし。

毎月高い掛け金を払ってるけど、躊躇なく救急車が呼べるだけマシか。


その後間もなくして再度胃痙攣になり、

今度はムーミンの車で直接病院に行きました。

救急外来につき、痛みにのたうちまわりながら診察を待つこと・・・

5時間


もうね、診察される頃には痛みがほとんどなくなってました。

苦しみながら待ってる横を、看護婦さんたち素通りですから。

慣れてるんでしょうね・・・

これが有名なオーストラリアの医療事情です。

流産の恐れがあって救急に駆けつけた妊婦さんが、

長時間待たされてる間にトイレで死産したという有名な事件もあります。


オーストラリアは医療技術が高い。

ただし診察してもらえるかどうかは別。




というワケでどうせ待たされて終わりなので今回は病院には行かず、

ブスコパンとパナドールで様子を診ました。

昨日は会社を休み、今日は昼から行きましたが、やっぱり痛くなって早退。

固形物を食べると痛くなるので、

家の近所のコリアンショップでコリアンポカリをゲット。



ペットボトルの大きいサイズのはありませんでした。

アクエリアスもなし。


しかしオーストラリア在住の皆さまは、

病気の時、アクエリアスやポカリの代わりに何を飲むのでしょうか?

ベロッカ?ゲータレード?

どっちも色が毒々しいですけど、大丈夫なんでしょうかね。


週末はお酒もコーヒーも固形物もなしでおとなしくしてまーす。



banner.gif
原因は酒ちゃうんか!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





バスケットボール

「お父さん、お父さん、うちもガレージの外に、

バスケットボールのゴールをつけてよう。」

「ん?なんだそりゃ?そんなもので遊ぶのか?

オレが生まれ育った国じゃそんなことしないぞ」

「オージーの友達の家には皆あるよう。

ボクだけ、移民だからないっていじめられるよう」

「よしよし、じゃあつけてやるぞ。

ところでゴールってどんなんだ?サッカーと同じか?」

「違うよ、カゴだよ。投げたボールが通るような、

底がない、バスケット用のカゴを壁につけるんだ」

「おーそんなんでいいのか、それならすぐにでもつけてやるぞ」

「やったー!」





シドニー南西部の移民の街に住むその子が、

バスケットボールをすることは二度となかった・・・



banner.gif
涙でるわ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


尊敬 高村薫先生



今週末は胃が不調のため横になってることが多かったので、

日本のブックオフで買って来た「マークスの山」を読み終えました。


まだ日本にいた時に単行本で読んでおもしろかったの覚えてましたが、

再度読み返してみて、改めて「さすが直木賞」と納得。


当時この「マークスの山」に続けて同じ作者の

「照柿」「黄金を抱いて翔べ」を読み、

どれもどっぷり濃厚ですごく楽しみました。


シドニーに来てすぐ「李謳」を読み、

今回のホリデー直前にかの有名な「レディ・ジョーカー」を借りて読み、

久々に高村薫ワールドに戻ってきました。


高村先生、女性とは思えない鋼鉄の書き手です。

実物の写真もカッコいいし。


友達に返す前にもう一回「レディー・ジョーカー」を読んで、

その後は家のなかのどっかにあるはずの「李謳」を探して読んでみようっと。



木曜日から禁酒&禁コーヒーでおとなしくしてたお陰で、

胃はたぶんもう大丈夫です。ご心配おかけしました!




banner.gif
高村先生も大阪人やで!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

どーもです



うちの最寄り駅の近くにある、

アジア系ファンシーグッズのお店。

日本のバッタもんがメインなので、

前を通るたびに郷愁を誘われます・・・




banner.gif
偽物オンパレードやな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






茶柱が立つお茶

日本を旅行中にiPhoneで撮った写真を見ていたら、

特急列車の座席に入ってた通販パンフレットの記事を写したものが。



このアイデアを商品化した、その熱意が素晴らしい・・・




banner.gif
1包につき1本やで

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





出港

シドニーハーバーにここ数日停泊していた豪華客船が、

ちょうど出港するタイミングに出くわしました。



デッキには鈴なりの人。これ何階建て?




さーよーならー。お気をつけてー。


ちなみに、客船が停泊する建物には高級レストランがいくつも入ってるのですが、

客船が停泊している時は眺めが遮られてオペラハウスが見えなくなるので、

その日だけコースメニューが安くなったりするみたいです。


Ocean Room


私は行ったことないけど、おいしいレストランらしいですよ。



banner.gif
豪華客船、乗ってみたいなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



MKRを見て学んだ!

新しいシーズンが始まった、

チャンネルセブンの人気料理リアリティー番組、

My Kitchen Rules

リアリティ番組なので、当然突っ込みどころ満載ですし、

番組を見ているオーストラリアの方は

「スパイス・ガールズのことか!!」と思うかもしれませんが違います。


あ、スパイスガールズは、昨日失格した、

インド&バングライディシュ出身の女の子2人組のこと。

630x354_mkr4_teams_jessebiswa_18epk22-18epk6o.jpg

まーとにかく、口と態度と料理の腕が悪くて、

視聴者全てを敵に回したとんでもないペアだったのですが、

そのあまりにも分かりやすいキャラのお陰で視聴率大幅アップ。

我々も、彼女達につられて番組を見始めたようなもんです。


そしてその流れで、彼女達がいなくなった今日も番組を見てしまいました。

昨日で一旦ひとつのグループが終わり、

今日から別のグループ・6チームの闘い。



630x354_mkr4_teams_chrissam_18eptfv-18eptg4.jpg

今日料理をしたのはメルボルンの爽やかいとこ同士のサムとクリス。

オントレとメインはイマイチでしたが、ゼザートのプリンはほぼ成功。

ところが最後に型から出したプリンがぐしゃりと潰れてしまい、

余分がなかったので泣く泣くそれも競争相手の誰かに出さないといけません。

焦りながらキッチンで彼らが選んだのは、ムキムキ筋肉ペアの彼ら。


630x354_mkr4_teams_lukescott_18epsqu-18epsr7.jpg

ボンダイビーチでパーソナル・トレーナーをやってるルークとスコット。

このグループはまだ初回なのでお互いのことをほとんど知らないようですが、

男性2人のペアということもあってか

「彼らなら多少多めにみてくれるんじゃないか」と期待をして、

失敗作をこの2人に出します。


美しく完成したプリンが皆に配られる中、

スコットには崩れかけが、

ルークには跡形もなく崩れたものが出されます。

「ソーリー、マイト」と言葉を添えて。

ルークは目をまんまるにしてびっくりし、

カメラがその表情をしつこくしつこく何度も撮ります。

あたかも、ルークが自分のだけが崩れてることを、

すごーく不快に思っているように。


「あー誤解って、こうやって起きるのか」と思いました。

サムとスコットは「彼らなら許してくれるんじゃないか」と、

彼らの度量の大きさに期待をしたワケです。

それをルークが「オレの事バカにしとんのかワレ」

ととったとしても不思議じゃない。


ところが! その後の採点の時に、なんとルークは

「オレのはぐちゃぐちゃだったけど、他の人のは綺麗だったから、

あれはよかったんだと思うよ」と言って、

ちゃんとフェアなスコアをあげたのです。

いやールーク、全然好みのタイプじゃないけど、尊敬するわー。


だってルークにしたら、サムたちの真意は分からないじゃないですか。

「許してくれると思った」のか「バカにした」のか。

でもルークは「バカにされた」と思わないことにして、

寛容な態度をとることに自分で決めたんですよね。

それがカッコいいなあと心から思いましたわ。


スパイス・ガールズは、ルークの爪の垢を煎じて飲むべき。

ああ結局、彼女たちのことになっちゃった・・・





banner.gif
スパイス・ガールズ、ニュースにまでなっとる

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





理想の歯ブラシ立てを求めて

10年ぐらい前から、

理想の歯ブラシ立てを探していますがまだ見つかりません。

下記の条件を満たす歯ブラシ立てをご存知の方はお知らせください。



1 素材は陶器もしくはガラス(プラスチックは不可)

2 歯ブラシ2本と大きめの歯磨き粉チューブが立てられること

3 底に水がたまらないデザイン

4 2本の歯ブラシがひっつかない


たったこれだけの条件ですが、見つかりません。

最近は、自分で陶芸教室にでも行って作るしかないかと思っています。





これは有楽町の無印良品のディスプレイ。

1本用の歯ブラシ立てでできてます。



banner.gif
探索の旅は続く・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


3歳児に負けた

今日はムーミン妹の新居でランチ。

チビジェダイと子供用のパズルで遊んでいた。

一旦完成したものを再度バラバラにしてやり直そうと提案する際、

Do you want to.....


の先が思いつかなくて出てこない・・・

「パズルをバラバラにするって何て言うんだ?」と一瞬とまどっていると、

私の意図を察した賢いチビジェダイは

take them apart?

と後をひきとって文章を完成させてくれました。



在豪13年目の私が、3歳児に正式に英語で負けた瞬間。



banner.gif
発音もいいしなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



絶対運がいい人のブログ

友達からあるブログを教えてもらいました。

彼女の日本にいる友人が昨年、

乳癌と診断されたことをきっかけにスタートしたブログです。


私は絶対運がいい!今日もごきげん♪ブルースカイの乳癌ライフ!


私の友人・知人の中でも何人かが、

乳癌の治療をしたことがあったり、現在治療中だったりして、

女性としては誰もが非常に身近な経験です。

間違いなく、人ごとじゃないですね。


と言いつつも実は私、

これまでちゃんとした検診を一度も受けたことがありません。

2年に1回の子宮頸癌の検診の時に、

ついでに触診してもらうぐらいです。

いけませんな、これでは。

「貧乳には拷問」との悪名高きマンモもやらないと。


このブログを書いているブルースカイさんは、

とっても元気で楽観的です。

自分でしっかり調べて積極的に行動しているので、

やるべきことをやりきった上での楽観的なのが素敵です。


しかも相当な酒好きのようなので、同類の私としては、

もしもの時に参考にさせていただこうと思います。


ブルースカイさんが悔いのないように闘って、

よい結果になることを心から願っています。



pink+ribbon.jpg





banner.gif
Good Luck!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
