

秋です

3月になったので、今日から秋です。

いきなり朝が暗く、肌寒い一日でした。


シドニーの季節はたぶん、

春が9月から11月

夏が12月から2月

秋が3月から5月

冬が6月から8月

だと思います。


日本だと夏生まれの私ですが、シドニーだと冬生まれ。

なんだか性格も違ってくるような気がします。

ちょっと穏やかになったりして・・・うそ。



banner.gif
朝が起きられへんねん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




WORLD ORDER

元格闘家の須藤元気さんという人のダンスユニットが人気なんですって。

サラリーマン姿のダンサーに萌えちゃうわ







banner.gif
テクノ?これテクノ?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

Water Front at Newington

久々のパンケーキエントリーです!

今朝はマーケットの後、用事でオリンピックパーク近辺に行き、

その後友達とカフェでランチしました。

Newington にあるWater Front というエリアは、

2000年のシドニーオリンピックの際に開発された新しい地域で、

たくさんのユニットに囲まれるようにカフェやレストランがあります。


その中のカフェに初めて行ってみました。



私が注文したのはバターミルクパンケーキ $10.50 (約900円)

1ドル追加でブルーベリーをトッピング。


ええ、見た目はイマイチです。

パンケーキと言うよりは、インド料理のチャパティみたい。

でも、意外と味はとってもおいしかったでーす。


カフェの名前は覚えてないんですよ。

一通の道を車で入っていたらすぐ左側にある店です。

サービスもよかったし、値段もリーズナブルなのでまた行こうかな~



banner.gif
あの辺り、めっちゃ開発進んどるなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ゴルゴ線の件

先日仕事の帰りに電車の中で自分の顔写真を撮りました。

そしたら、鼻の付け根から両頬に向かって斜めに線が入ってました。



ほうれい線なら分かるんです。年ですから、仕方ないですから。

でもこの・・・ゴルゴ線はなぜ?



banner.gif
ワシも最近できてきたんや

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


お勧め映画

ムーミンの友達が、映画のチケットを2枚くれました。

どんな映画でも選べる奴ね。

映画館で映画を見るなんて、何年ぶりかなあ。

菊池凛子が鮮烈レビューした「バベル」が最後だったような気が。

今調べたら2006年公開の映画だったので、

7年も映画館に行ってないのかな。

あ!でも私は友達と「おくりびと」を見たわ。

ということは、ムーミンは2006年が最後、私は2008年が最後。


実は「バベル」の前までは、ときどき映画館には行っていたのです。

でもある出来事で「バベル」がトラウマになってしまい、

ムーミンは映画に行きたくなくなったのです。


その出来事とは、「バベル」を真剣に観ている最中、

高校生の菊池凛子が、

ウィスキーを飲んでからブランコに乗るシーンがありました。

映像は彼女の酔っぱらった頭でブランコに揺られる視点で描かれていて、

ぐるぐるふわふわした感じが長く続きました。

すると隣に座っていたムーミンが「うっ」っと口を押さえて席を立ち、

そのまま映画が終わる最後まで、戻ってこなかったのです。


そう、酔ったのです。


ムーミンは18才ぐらいの時、友達とウィスキーを飲んで悪酔いし、

それ以降ウィスキーが飲めなくなってしまったのですが、

映画でその時の気持ち悪い感覚が蘇ったのです。

私には携帯のテキストで「大丈夫だから最後まで観て」と連絡がありました。


確かその当時、日本のニュースで、

「バベルを観て気分が悪くなった人が何人か出た」とあり、

「おおお、ムーミンと同じような人が!」と思ったのですが、

その際「海外ではそのような事例の報告はない」とも書かれてました。

1件あったのに。


さあこのチケットで、どの映画を観ましょうか。

最近あまり映画チェックしてないので、分からないんですよね・・・

お勧めがあったら教えてください〜

ちなみに私はどんなジャンルでも好きですが、

ムーミンは「アニメだめ」「ロマンチックコメディだめ」

「お涙ちょうだいだめ」「アメリカ万歳だめ」

と我がままです。サイエンスフィクションがいちばん好きかな。


babel06.jpg

最近見ませんけど、凛子さん。お元気かしら。



banner.gif
目ヂカラ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

NIBデンタル・ケア・センター

今朝は朝イチで歯医者に行って来ました。

奥歯が欠けたみたいだし、

クリーニングとチェックにもずいぶん行ってないし。


今回は、職場の近くに最近移転してきた、

大手保険会社が経営しているNIBデンタル・ケア・センターに行きました。



診察室が20室ぐらいある、大規模なクリニックです。

私はNIBのメンバーですが、メンバーじゃない人も診察してくれます。

待っていると、ちょうど写真の左端に写っている緑のトップの女性が、

スタスタとこちらに歩いて来て、私の名前を呼びました。


若いオージーの彼女は歯科助手で、先生はインド系の若い女性。

オーストラリアの労働状況を反映している感じですね。

高給技術職はアジア人で、そのアシスタントがオージー。

医師の名前のリストが掲示されてましたが、

ほとんどが中国系、インド系、ベトナム系、

そして日系ブラジル人ぽい名前もありました。

特に医療関係は、英語力が高いこともあってか、インド系が目立ちます。


さて、今日のクリニックも含めて、

シドニーで5件ぐらい歯医者に行きましたが、

こちらの歯科医の診察室には、あるものがないのです。

何だと思いますか?

20120714182418ca7.jpg

この、口をゆすぐコップと洗面台のセットです。

必需品だと思ってますよね、歯医者さんの。

でもないんです。今日のクリニックにもありませんでした。


口をゆすぐ時は、歯科助手さんが水の入った紙コップをくれ、

ゆすいだ後は、もうひとつのカラの紙コップに出すのです。

面倒だし、汚い水を見るのも見られるのも嫌なのに!


日系情報誌に広告掲載しているような歯医者さんにはあるのかもしれませんが、

私はいちども見た事ないです。

アナログですよね・・・


さて久々の歯科検診の結果は、惨憺たるもので、

二件もスペシャリストに会うように言われてしまいました。

はあ・・・また大金が飛んでいく・・・


というワケで、1日憂鬱に過ごしたんですよ。



banner.gif
ちゃんと検診受けへんからや

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

私の話が亜流だった件

えーとですね、昨日の歯医者についてのエントリーですが、

非常に多くのオーストラリア在住の方から、

「私が行った歯医者にはうがい台があった」という報告がありました。

コメントでもいただきましたし、

ブログを読んでくれている友達からも

「私はあるのが当たり前だと思ってた」と、

スカイプやらメールやらで報告がありました。

私が行ったとこにはなかったんだってば!


と声を大にして言うしかないのですが、

どうも「うがい台」がない歯科医の方が少ないようです。


どういうこっちゃ!

私は怪しい歯科医にしか行ってないのか?

NIBデンタル・ケア・センターも、怪しい部類なのか?


明日早速、NIBで専門医に会う事になっているのに。

もう、何が本当なのか分からないわっ!



banner.gif
ただ単にハズレなんちゃうか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






オーストラリアでいちばんお金持ち

先日、フォーブス誌の「世界長者番付」が発表になってましたね。

日本ではユニクロの柳井さんがトップだったとか。

オーストラリアでいちばん上にランキングされたのはこの人。

images-4_20130308204806.jpg

ジーナ・ラインハートさん。36位で、資産は約1.5兆円。

お父さんが西オーストラリアの鉱山を発掘して巨額の富を築き、

それを継承して拡大しているやり手のビジネスウーマンです。


でもこの人、お金持ちにありがちな家のなかのゴタゴタがものすごく、

子供達に訴えられたり訴えたり、ゴシップ誌を騒がせています。


よかった、アタシ、大金持ちじゃなくて。


ああでもお金持ちなら、歯を治せるなあ、うがい台がある歯医者で。

それも捨てがたい・・・





banner.gif
だから、ついとるんやって!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

困った道案内

今日はちょっと用事があり、

午後から同僚を車に乗せて遠出しました。

ウチから20分ぐらいのところにある彼女の家までまず迎えに行き、

その後2人とも初めて行く場所へさらに30分車を走らせます。


私は方向音痴が致命的なレベルなので、

初めての場所を運転する時はとても緊張します。

同僚に「目的地までのナビゲートしてね」とお願いしてありましたが、

彼女はオージーには珍しく、運転ができません。

しかも、ものすごーくおしゃべり好きで早口。

ちょっと嫌な予感はしてたんですよね・・・


まず彼女の家まで迎えに行くのですが、

我が家から向かう場合、

交通量の多い道路を右折して入って行くのですが、見事に右折禁止。

車を運転する人であれば間違いなく

「その道からは右折禁止だから、別の通りから入って来て」

って事前に言うと思うのですが、運転しない彼女は気づかなかったワケです。

仕事ではとっても機転がきく人なんですけどねえ。


さらに、目的地に向かって行く時も、

延々と関係のないおしゃべりをしていて、ちゃんと指示してくれない。

マシンガントークの合間に私が「どっかで左折だよね?」と訊くと

「あーそうそう、左折するのよ・・・今!


も〜危ないわ・・・


私の頭の中は道のことでいっぱいなのに、関係のない話が延々続く。

「娘がね、私に内緒で勝手に友達と遊びに行っちゃってね・・・」

「あれ・・・なんかこの道2車線とも右折になっちゃうけどいいの?」

「あ〜 ホントは真っ直ぐ行かなきゃいけなかったけど、いいわ、右折で。

それでね、その後娘が帰って来てこう言うのよ・・・」

右折してしまったけど次はよ!



も〜最初から最後までこの調子で、

暑かったのもあってものすごーく疲れました。

土曜日でよかった。




banner.gif
事故さえなけりゃあいいねん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





ピクニック

今朝マーケットでムーミン妹一家に会い、

水辺の公園で急遽ピクニックランチをすることに。



マーケットで買った焼きたてのスモークサーモンや、

サンドライトマトやなんかで簡単なサンドイッチだったけど、

思ったより暑くなくて気持ちよかったです。

白ワインも1本空けたし。


明日からまた仕事頑張らにゃあ・・・



banner.gif
もうすぐイースターやけどな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
