スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富有柿

マリクビルマーケットのアップルマンが、

日本の富有柿を売ってたので買ってみました。



ちゃんとFuyugakiって書いてあって、

私を見て「これ日本の柿だよねえ」って嬉しそうに言ってました。


甘くておいしかったです。

日本の秋みたい。



banner.gif
柿食えばあ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


スポンサーサイト

マッサージの後遺症

私の腰痛がひどかった数日前、

寝る前にムーミンが珍しく背中をマッサージしてくれました。

普段は私がマッサージする係なのですが、

腰が痛かったので有り難くお願いしたところ・・・



翌朝ムーミンの手首が捻挫状態に!


マッサージをした時に痛めたようで、

2日経った今日もまだ痛いそうです。

ありゃりゃ・・・

なんか、力が入ってるわりには気持ちよくなかったんですよねえ。


週末ギグが2つもあるので早く治さないと。

マッサージごときで捻挫するって、骨が弱ってる証拠ですかねえ。



banner.gif
かわいそう〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




果たして準備は万端か

日曜日からまた出張なので、今週はバタバタと準備をしてました。

昨日だけちょっと遅くまで残りましたけど、

今日はなんとか1時間だけの残業で終わる事ができました。


でも・・・なんか忘れた気がする。

こんなにスムーズなはずはない。


出張チェックリストをつくってあるのでそれを見て確認はしたのですが、

なんか重要な事が抜けてるような気がしてなりません。


ああ心配。でも思い出せないんだから仕方ない。

思い出した時は間違いなく手遅れでしょう。


出張前には、

いつもだらしなくちらかっているデスク周りを片付けます。

そして毎回のことですが、万が一のことがあった場合に備えて、

隣の席のジョンに形見分けの方法を伝えます。

「デスクの下にあるワインはジョンにあげるよ」

「このスクリーンクリーナーは、イブにあげて」

「コーヒーカップはムーミンに渡して」という具合に。


毎回「やめてくれー!縁起でもない!」と言うジョンは、

私より頻繁に出張してるので、

「万が一のことがあったら、このおもちゃのクモ、貰っていい?」

とか聞いてます。いい加減嫌がられています。


だって、いつ何があるか分からないですからね。

万が一の時の準備は万端なんだけどなあ・・・


ああ忙しい忙しい。




banner.gif
      

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



お勧め洗濯機・購入編

お勧め洗濯機・思い出編 の続きです

またもやリサーチ地獄に陥ったとはいえ、

10年以上経った今はさすがに進歩が見られます。

まず自らが「リサーチに何日もかけるのは嫌だ!」と宣言。

もちろん、早く洗濯がしたいからだけなのですが。


タイミング良くムーミンが休みの週だったので、

「今日は洗濯機の実物を見てくるよ!BOSCHかF&P かパナソニックね!」

と張り切っておりました。


私はいつものように会社で仕事をしてると、

10時ごろにムーミンから携帯へ電話が。

「今ね、Five Dock の家電屋にいるんだけど、

セールスの人がMieleがいちばんいいって言うんだよ・・・」

「げ!Mieleって、めちゃめちゃ高いんじゃないの?」

「そうなんだけど、今月キャンペーンやってるんだって」

「予定外のメーカーだけど、まあ話は聞いてもいいと思うよ」

「あのね、Mieleはね、ドラムの構造が他のと違っててね・・・」

「いやいやいや、そんな細かい話は後で聞くから!」

「オッケー」


約2時間後、またもや携帯に電話が。

「今ね、Burwoodの家電屋なんだけど、Mieleは20年持つんだって」

「Mieleがいいのは分かったけど、他のブランドは?」

「うーん、BOSCHはいいのと普通のがあって、

いいのはやっぱ高いよ、Mieleぐらい」

「パナソニックは?」

「10キロのがあるけど、Mieleと比べるとねえ・・・」

「アー分かった分かった、また後で教えて」

「オッケー」


どう考えてもMieleに傾いてるムーミン。

Mieleはドイツ製の家電メーカーのトップブランド。

オーストラリアの家電の中でも、いちばん高いクラスだと思います。

どんどん不安になっていく私。


数時間後、また電話が。

「今ね、また別の家電屋に来てるけどね、Mieleがねえ・・・」


ムーミンから電話がかかる度に席を外して出て行く私に、

とうとう隣のデスクのジョンが心配して、

「大丈夫?なにか家で問題でもあったの?」と聞いてくれました。


そりゃあ、こんなに何回も電話があったら何事かと思いますよね。

ただ洗濯機探してるだけなんですけどね・・・


結局、すっかりMieleのとりこになってしまったムーミン。

高品質なのは分かってたけど、高いから候補から外してたのに。

「洗濯機ごときにそんなに出せるかい。なんとか説得せねば。」

と決意し、その日仕事の後に待ち合わせて家電屋へ。


もう、お店の人ともすっかり仲良くなったようで、

「おおお、奥さん連れてきたのか、ほら、これがMieleだよ!」

と最初からMieleコーナーへ連れて行かれる私。


確かにいい。そしてキャンペーンで結構大幅ディスカウント。

これならBOSCHやパナソニックとあまりかわらない。

それでもちょっと予算オーバー。


ムーミンはMieleの最新モデルに夢中で、

お店の人と一緒にドアを開けたり閉めたりしながら大興奮。

その様子を見ながら

「これ、今から他のメーカーに変えるの不可能やな・・・」

と悩む私の目に映ったのは、最新モデルの2つ隣にある機種。

値段がなぜか大幅に安い。

「あの〜これはなんで安いの?」

「ああ、それはね、前のモデルだから安くなってるんだよ。

でも性能は全く同じだから、そっちでもいいと思うよ。

ちゃんとディスカウントの対象になってるし。」


fc2blog_2013042320145921c.jpg


というワケでお買い上げ!

Mieleの型落ちフロントローダーです。

ムーミンは最新モデルに未練があったようですが、

デザインが違うだけなら、安い方でいい、と私がキッパリ。


一般家庭(4人家族)で20年持つ製品らしいので、

2人だけの我が家の場合は40年働いてもらうからねっ!

我々より長生きしたら、チビジェダイに形見分けする予定。


いやーそれでもやっぱり当初よりは予算オーバー。

なので、急遽ムーミンの使わなくなった楽器を数点売る事にしました。

少しは足しになるかと思って。

そしたら思いがけず高額で売れたギターがあったので、

洗濯機代はほぼカバーすることができました。ほっ。


Mieleの日本語サイト


日本語では「ミーレ」って言うんですね。

値段が・・・こっちの2倍以上するみたいです、ひえええ。


そして洗濯機の話はこれで終わらないんですよ・・・

さらに続く



banner.gif
えーまだ続くんかいな!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





コアラの親子より



ちょっとー!あり得ないわー!

あの女、今日から出張に行ったけど、

イベントでアシスタントするはずの、

私たちを置いていったわよ!


空港のラウンジからのんきに旦那に電話してきて、

「あ、コアラの親子忘れた」って言っていたんですって!

前回あんなに貢献したのに、許さないわー!

キィ―----ッ


banner.gif
台湾に着いたって

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

台北凱撒大飯店

長い旅路でした。

カンタスで香港まで行き、そこからドラゴンエアで台北まで。

家を出てからホテルにたどり着くまで、16時間半。

体中がガッチガチに固まり、疲労困憊。


いつも利用している台北駅前の台北凱撒大飯店

またの名をシーザーパークホテル=昔のヒルトン。


今回改装が終わったので期待していたのですが、

予想以上によくなってて感激!

老朽化が特に目立っていたバスルームがアップグレードされ、

トイレもやっとウォシュレットに!

お湯を溜めても溜めてもどんどん減っていったバスタブも、

新しくなったので最後までお湯の量をキープ!

配線がボッサボサに飛び出していたコンセントも安全安心!

室内のクロスも全部新しく張り替えたので、

いつも微かに漂っていたタバコ臭もなく、モダンで綺麗!


本当に疲れ切ってたどり着いたので、

お部屋が快適なのがとっても有難かったです。

その分お値段もアップしましたけど、会社が払うので問題なし。



前と同じはずの窓からの夜景も、心なしかグレードアップ。



banner.gif
コアラが怒っとるでー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



ニイハオなおもてなし

台湾のクライアントのオフィスにお邪魔すると、

だいたいお茶か白湯を紙コップで出してくれます。

こちらの人は冷たいお水は飲まないんですよ。

スターバックスでお水を頼んでも白湯が出てきますから。


今日初めて訪問したクライアント先では、

まだ20代前半の若い女性二人が対応してくれたにも関わらず、

さり気なく出てきたのは伝統的な台湾茶!

fc2blog_20130507204028412.jpg

この、木のお盆のところにはお湯をこぼしてもよく、

ちゃんと溜まった水が排水できるようになってるんです。

紙コップのお茶を意識したことはなかったですけど、

これはさすがにすごーくおいしく感じました。


別に我々が特別扱いというワケではなく、

誰が来ても同じようにもてなしているようです。

こじんまりとした小さい会社だからできることでしょうが、

なんか素敵!


そういえばシドニーに来る前、金沢で働いてた職場も素敵でした。

私よりずっと若い女性が先輩としていたのですが、

入社してすぐ「お茶飲みますか?」と言われて「はい」と返事をしたら、

オフィスの隅のお茶コーナーで立ったまま、

カジュアルに茶せんを取り出してシャカシャカとやりだし、

「はいっ」って渡されたのは九谷焼のお茶碗に入ったお抹茶!


私は金沢出身と言っても元は関西のエセ北陸人なのですが、

彼女は生まれも育ちも金沢で茶道が大好きで

オフィスでも当たり前のようにお茶をたしなんでいたのです。

カッコいいな~と思いましたわ。


島根の漁村出身の実家の母も、

昔はよくお抹茶をたててお客さんに出してましたねえ。


お茶ひとつで、なんかいい気分になった一日でした。


明日は台湾新幹線に乗って、台中&高雄まで日帰り!



banner.gif
あんたも見習いまっし

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




台湾新幹線

今日は朝8時半の台湾新幹線に1時間乗り、

台中でまず降りてクライアントを2件訪問。

また新幹線に乗って1時間南下し、高雄で降りて2件訪問。

そして台北に戻って来ました。


感覚的には東京から日帰りで、

名古屋と大阪で仕事してきた感じですかね。

移動距離はもうちょっと短いけど。


ここだけの話、実は台湾新幹線では、

商務廂クラス=グリーン車に乗ってるんです。

だって、格安なんですもんっ!

台北から台中までだと、普通の指定席が700元(約2100円)なのに、

グリーン車は1000元(約3000円)。

日本で乗れない分、ここぞとばかりに!


初めて台湾に出張に来た時に、

同業他社の人が「安いから、新幹線はグリーンに乗りなよっ」

って教えてくれたんですよ。


座席が広いのはもちろんのこと、サービスも充実してます。

ワゴンのお姉さんが、無料のお茶・コーヒー・お水と、

ケーキやチョコを配ってくれ、

おしぼりもくれて、ゴミもちゃっちゃと回収するんです。

日本のグリーン車も、こんなサービスありますか?


日本では、グリーン車どころか「のぞみ」にすら乗れませんからね・・・


いつか会社にばれて「普通車に乗れ」って言われるまで、

そ知らぬ顔をして商務廂に乗り続けるぞ!

(業界の読者の皆様、どうぞ御内密に)




高雄の地下鉄の駅にあったLINEキャラクターのUFOキャッチャー。

時間がなくてできなかったのが無念・・・涙



banner.gif
日本のグリーン車はどんなやろか

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



台湾で食べたもの



朝ごはんはホテルのバッフェでお粥。




ひとりランチは駅上のショッピングセンターで。




新幹線ではコンビニのおにぎりと甘栗。




「甘い物好きじゃない」って言ったのに

クライアントに無理やり食べされられたマンゴトースト。




ホテルでレポートを書きながら。



明日は東京に移動しまーす。



banner.gif
先は長いで・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



日本到着

台北からJAL便で無事に東京へやってまいりました。

実は昨夜からちょっと風邪気味で、

関節が痛くて微熱がある感じでした。

鳥インフルで神経質になってる日本の空港ですから、

入国審査のとこにあるサーモカメラで熱があるのがバレて、

隔離されちゃったらどうしよう・・・とドキドキでした。

パナドールを飲んでたので無事にバレずにパス。



コンビニで買った晩御飯を食べる頃には元気になりました。

明日も仕事ですよん。


banner.gif
はよ寝て

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。