

午後4時



午後4時ごろになると、

こういうモノが食べたくなります。

なります…よね?


banner.gif
ならへん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

Happy Birthday MIL

今日はMILの誕生日です。

欧米人にとって誕生日は命。

たとえ40だろうが50だろうが60だろうが70だろうが、

祝ってもらうのが当たり前。忘れるなんて言語道断。

身内の場合はその日のうちに電話しないと打ち首獄門。


え?MILですか?

Mother in Law = 義理の母 を勝手に略しただけです。

今日で78才。

30年前にご主人を亡くしてからは、ずっと1人で、

我が家から車で30分ぐらいのところに住んでいます。


貧しい移民としてオーストラリアにやってきて、

ひたすら節約しながら真面目に3人の子供を育てました。

子供達も大きくなってきてそろそろ一段落、という時期に、

最愛のご主人を突然亡くし、

今でもその時の悲しみを背負って生きているような人です。


ちょっとエキセントリックなところがあるので、

突っ込みどころ満載ですが、

私にはいつも優しくしてくれるので有り難いです。


単純に、長生きしてほしいっていう気持ちもありますが、

早くご主人のもとに行きたいんだろうなーとも思ってます。


いつもムーミンが連絡してるので、

私が直接電話することはあまりないのですが、

今日会社に行ってから電話して「おめでとう」って言いました。


そしたら後から電話してきたムーミンに、

「あんたの嫁からはもう電話があったわよ」って、

嬉しそうに言ってたそうです。


78才になるって、どんな気持ちなのかなあ・・・



banner.gif
お元気そうで何よりやで

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




ペペロ気分

義母の誕生日の翌日は私の誕生日。

ムーミン妹夫妻にプレゼントをもらいました。

チビジェダイが包みを渡しながら

「マーケットで買ったスカーフだよ!」って。



エスニックで暖かいです。

大きいので、スカーフというよりは膝掛けかな。


アンデス少年ペペロになった気分。



banner.gif
マルコじゃなくてか!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



バクラバ

いつもは朝イチでマーケットに行くけど、

今朝は私もムーミンも用事があって行くことができず、

初めて午後ひとりで行ってみました。

お天気もよかったのでものすごい混みよう。

野菜類はほとんど売り切れでした。涙。


顔なじみのお店で、

「今朝来なかったから、どうしたのかと思ってたわよ〜」

「なんか今日はすごくキレイね!」って何人もに言われました。


なんで珍しく午後行っただけで「キレイね」ってお世辞言うんだろう

と思いながら帰って来たのですが、

よく考えたらいつもは朝イチに行くからスッピン&眼鏡。

でも今日はコンタクトも化粧もしてましたからね。

きっと別人のようだったことでしょう。


ムーミンも一日忙しかったので、

きっと夜になって「甘いものが食べたい〜」と言うと思い、

Dulwich Hill のギリシア人のおじいさんのお店で

好物のバクラバを買っておきました。



中東やバルカン半島諸国でポピュラーなお菓子。


めっちゃ喜んで、2個いっき食いしてました・・・



banner.gif
食べ過ぎ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


シドニー市内観光

今日は仕事を休み、ムーミンと一緒に

先週から来ている友人の息子を連れて、

シドニー市内観光をしてきました。

とっても天気が良くて暖かくて絶好の観光日和。









ルートはですね、


まずはムーミンの母校であるシドニー大学音楽院をスタートし、

王立植物園を抜けて、

ザ・撮影スポットのミセス・マッコーリーズ・チェア

オペラハウス

オペラキッチンでランチ

カーヒル・ハイウェイを歩いてハーバーブリッジへ

パイロン(橋梁)を登ってから、

ザ・ロックス

サーキュラーキーからフェリーに乗って、

ダーリングハーバーへ

そしてチャイナタウンでお茶して終わり!


もう、歩いたのなんのって。

若者はケロッとしてましたけどねえ・・・


あ〜明日も休みたいっ!



banner.gif
また観光の質問コメントが来るでえ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







鼻炎

今日はなぜか一日、ひどいくしゃみと鼻炎に苦しみました。

今もぐしゅぐしゅ。


最近調子にのって乳製品をたくさん食べているからかも・・・

と、心当たりのある私。

ラクトース(乳酸菌)にどうもアレルギーがあるみたいなんっす。


ひっくしゅんっ!



banner.gif
油断は禁物やで

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


にっくきシティ・レール

私は自宅の最寄り駅から「シティ」まで、

通勤用の1週間のウィークリーチケットを買っています。

ここで「シティ」というのは、

街中の複数の駅を含む「シティ・サークル」のことで、

セントラル駅
ミュージアム駅
セント・ジェームス駅
サーキュラーキー駅
ウィンヤード駅
タウンホール駅
キングスクロス駅
マーティン・プレイス駅 をカバーしています。


したがって、最寄り駅からシティまでのチケットを持っていると、

上記の全ての駅で乗り降りできるのです。


いつもはこのウィークリーチケットを最寄り駅で買うのですが、

今回はたまたま月曜日の午後、

セントラル駅の自動券売機で買いました。

値段もいつもと同じ34ドル。


電車に乗ってからチケットを眺めてみると、

普段は「シティ」と印字してあるのに「セントラル」となっている。

我が家から見ると、

セントラル駅はシティ・サークルに入っていくいちばん最初の駅。


一抹の不安がよぎり、着いた最寄り駅の窓口で、

「このウィークリー、さっきセントラルで買ったんだけど、

シティの他の駅で乗り降りしても大丈夫だよね?」

「・・・ああ、たぶんダメだよ、セントラルって印字してあるから」

「ええ!でも値段も同じだし、セントラルはシティ・サークルでしょ?」

「こっちからシティに向かって行く時は確かにそうだけど、

セントラルの自販機で買ったチケットはセントラルまでしか使えないよ」


ガーン


窓口ではらちがあかなかったので、

家に帰ってシティ・レールに電話してみると、

やはり同じく「セントラル駅までしか使えない」とのこと。

私が普段乗り降りする駅は、セントラルよりも先にある。

「私はどうしたらいいの〜〜?」と言うと、

「セントラル駅で相談してみたら」と窓口と同じ答え。


で、昨日の朝いつもより早い電車に乗ってセントラル駅で降り、

窓口で訴えると「あ〜それねえ、失敗する人ときどきいてね。

払い戻ししてあげるけど、手数料とるよ」


というワケで、無駄に手数料を10ドルもとられてしまいました。

はあ・・・バカバカしいシステム。

でもこれ、気づかずにそのままウィンヤードとかで降りようとしたら、

罰金とられることもあるんですって!!!


高いわ、乗り越しはできないわ、こういう矛盾はいっぱいあるわで、

シドニーのシティレールにはつくづく嫌気が差します。



セントラル駅、午後9時。

それでも電車使わざるをえないのが、腹立つわ〜


banner.gif
学んだからええやん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




まさかのランキング圏外

日本のネットニュースを見ていたら、

トリップ・アドバイザーの過去1年間のランキングで、

日本人が行ってよかった観光地のトップ50が発表になっているそうです。

トップ10は以下のとおり

1 アンコールワット遺跡群(カンボジア)
2 ウユニ塩湖(ボリビア)
3 マチュ・ピチュ(ペルー)
4 ルーブル美術館(フランス)
5 最後の晩餐(イタリア)
6 ローテンブルク旧市街(ドイツ)
7 オルセー美術館(フランス)
8 ガルニエ宮 - パリ国立オペラ(フランス)
9 アヤソフィア博物館 <大聖堂>(トルコ)
10 アルハンブラ宮殿(スペイン)

で、以下トップ50までリストアップされているのですが・・・

オセアニア、まったくのランク外!

行ってよかった海外観光スポット トップ50


うーむ、ディズニーリゾートとか入ってるところをみる限り、

なんだかなーというランキングですが、

オーストラリアやニュージーランドが一カ所も入ってないって

ちょっとショック。


グレートバリアリーフとか、入っててもおかしくないのになあ

おかしいなあ

くやしいなあ



banner.gif
ホンマやなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


忙しかった日

今日はもともと、

ちょっと午後は忙しくなるかな〜と思っていた日でしたが、

2人の主要スタッフが急に休んでしまったこともあり、

ありえないぐらい忙しくなってしまいました。


来るはずの人が来なかったり、

予想外の人が重要な用事で突然現れたり、

あれほど午前中に来てと念を押した人が理由もなく午後来たり、

やるべきことをしない人がいたり、

よけいなことまでやって失敗する人がいたり、

全然関係のないことを私にやらせようとする人がいたり、

猿でも分かることが分からない人がいたり、

もうてんやわんや、てんてこまい、あーだこーだ。


あ、もちろん私もやらなくてもいいことに口を出して、

他の人に迷惑をかけておきました。てへっ。


もう今日はくたくた。

でも明日も仕事なんですよ。

なので早く寝ます。




banner.gif
キレたらあかんって・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








ブルマン日和

今日は仕事で、ここへ行ってきました。




お天気で、暖かくて、最高のブルーマウンテン日和でした。

ちょっと疲れたけどね、仕事だからね。





banner.gif
うぇずりーさん、いつかまたブルマンに来てな!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
