

消えた「味好み」

日本にいた時に大好きだった「味好み」が、

いつの間にかこの「つまみ種」っていうのに

すり替わっていたのですが、なぜでしょう?



たくさん買って来たのに、

ムーミンがぱくぱく食べるのであと一袋。

昔は「ライスクラッカーは苦手」って言ってたくせに。


また日本に仕入れに行かねば。


banner.gif
あれ?豆入ってるけどええの?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

小魚

昨日のエントリーの続きです。

過去のエントリー:消えた「味好み」

予想通りに「つまみ種」の最後のひと袋を、

私がいない間に食べてしまったムーミン。

さっき深刻な表情でやってきました。

「あの、小さいライスクラッカーが入ったヤツあるでしょ」

「はいはい、あんたが最後のひと袋食べたやつね」

「あれに、小さいフィッシュが入ってるよね」

「ああ干した小魚、入ってるね」

「あれ・・・甘いよね。なんで?」

「・・・よく分からないけど、みりん干しなんじゃない」

「そっか・・・あれだけ食べたいんだけど」

「はあ?」

「あの甘くて小さいフィッシュだけ、

今度出張の時にたくさん買って来てくれない?」

「え〜 そんなのよく分からないよお、商品名とか知らん」

「じゃあ・・・ブログで聞いてみてくれない?」


というワケで、あられセットなんかによく入ってる、

みりん干しの小魚だけの商品名、ご存知でしたら教えてください。

「甘い」のがポイントだそうです。

宜しくお願いします。







banner.gif
検疫で見つかったらアウトやな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

Destination Flavour JAPAN

多国籍チャンネルのSBSで3週間前からスタートした、

日本の食文化を紹介する30分番組にムーミンがはまっています。

Destination Flavour JAPAN


人気のリアリティ料理番組、マスターシェフで数年前に優勝した、

アダムさんという中国系オージーがホストの番組です。

彼は日本で弁護士として働いた経験があり、奥さんも日本人だそう。


オーストラリアのテレビ番組のホストにありがちな、

大袈裟な表現やステレオタイプの異文化解説とは異なり、

知的で落ち着いた感じで日本の食文化を紹介してくれています。


初回は北海道、2回目は東北で、

3回目の今日は私の地元の北陸を紹介してくれました。

7471_dfj-ep3.jpg

ムーミンは、知ってる場所がたくさん出て来て大興奮。

「あ!金沢駅!」

「あ!近江町市場!」

「あ!兼六園!」

「あ!石川門!」

「あ!千里浜なぎさドライブウェイ!」


しかし・・・高級寿司屋と超高級料亭の時だけは、

「・・・行った事ない・・・」とガックリ。


値段が分からないおまかせ寿司屋なんて怖くて行けないし、

ましてやつる幸なんて、行けるワケないじゃん。

昔・・・あるブラック企業にいた時、予約はとったことあるけどね、

社長と某銀行の支店長の密会場所として。


この番組、全部で10回で、

来週は三重&名古屋、その後東京や京都に行って、

最後は沖縄で終わるみたいです。


オーストラリア在住の方はぜひご覧ください〜




banner.gif
天狗舞が出とったな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



白石市のこけし

カウラのさくら祭りでお目にかかった、

宮城県白石市の市役所の方にいただきました。



知らなかったのですが、

白石市というところは「こけし」の生産地として有名で、

毎年5月に「全日本こけしコンクール」を開催しているそうです。

カウラの日本庭園内に展示されている大きなこけしも、

白石市のものなんですって。


ひとつ賢くなりました。


banner.gif
東北が発祥地やったか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


久々のデイライトセービング

うっかりしてました!

今日の夜中(正確には明日未明)から

デイライト・セービング(夏時間)が始まるじゃないですか!

いつもならこのタイミングで出張なので

うやむやに乗り切っていたのに、

シドニーにいるもんで1時間損するじゃないですか!


ムーミンはアラームの時間を変更して早々に寝てしまいました。

私も早く寝ないと。

朝7時のつもりが8時ですからね。


おやすみなさーい。


banner.gif
はよねて

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



イベント多し

明日が祝日なので三連休のこの週末は、

なぜかイベントがいっぱいのシドニー。


海軍100周年記念式典

ラグビーリーグのグランドファイナル

マンリージャズフェスティバル

パラマサラ(パラマタであるインドのイベント)


そして

ムーミン妹の誕生日


我々はのんびり水辺の公園でピクニックしました。



ムーミン妹のご主人が作ったいちごケーキ。

甘みが押さえてあってとってもおいしかったでーす。


明日も休みで嬉しいっ!


banner.gif
うまそ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







まずれぽ不成功

一度成功したのでまた作ってみたところ、

今回も予想外においしくできてしまいました。



見よ!この黄金にキラキラ輝くバターミルクパンケーキ!


レシピのとおりに混ぜりゃいいだけなのですが、

焼くのが難しいというか・・・丁寧にやらないとダメみたい。

フライパン温めて、

バターをうすーくひいて、

濡れ布巾の上に一旦乗せて冷まして、

形が崩れないように気をつけてタネを流し込み、

フタをして2、3分待って端っこを持ち上げて

「しろくまちゃんのほっとけーき」をして、

フタなしで30秒待って、

裏返して1分焼いて、できあがり。


これを延々と・・・10回もやりました。


「しろくまちゃんのほっとけーき」とは、

有名な絵本の中でしろくまちゃんが「やけたかな?」

とチェックしてるように、いったん持ち上げることで、

空気穴がふさがってよりきめ細かく焼けることなんですって。



350_Ehon_31.jpg


アタシのはホットケーキじゃなくて、おされなパンケーキだけどねっ

でもお陰さまでおいしくできたので、

残念ながら今回もまずれぽ入りなし。



banner.gif
ざんね〜ん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

こにゃにゃんちは



お隣さんのベランダを散歩してるにゃんこさまが、

ときどきうちの窓枠に飛び乗ってきます。

ひなたぼっこしてるのね。

あさっての木曜日は、気温が37度になるらしいから、

ひなたにいないように気をつけてね・・・



banner.gif
窓が汚い、窓が!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

明日の天気

明日ですけど、

天気予報は39度まで上がるって言ってます。

ホントかな。

最低気温が12度、最高気温が39度って。

iPhoneの天気予報はちょっと違うけどね。



オフィスにこもって、出ないようにしよっと。

ムーミンの職場はエアコンないから地獄だな・・・



banner.gif
窓開けたらあかんえ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


おニューのケース

一年あまり使ってきたiPhoneのケースがボロボロになったので、

新しいケースをebayでムーミンに買ってもらいました。



競争相手がおらず、1ドル25セント=100円で落札!

ムーミンとお揃いの、Belkinというメーカーのです。

iPhone4S用のはさすが安くなってますね。

うれぴー





banner.gif
最初からコレにしとけばええのに

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
