

にっこり



台湾での仕事が今日で終了。

台北、台中、台南、高雄を4日間で制覇して、

なんとか台北のホテルへ戻ってきました。

もうフラフラ。


今日訪問した高雄のクライアントがくれたアヒルちゃん。

シドニーにも来た、例の巨大ダックがつい最近まで高雄にいたらしく、

グッズもいっぱいできて大盛り上がりだったとか。


嬉しかったな~ 大事にします。


明日の早朝便で日本に戻りマース!




banner.gif
クワックワッ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





帰ります



中華航空で日本に帰りま~す!


banner.gif
雲のじゅうたん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




野球

金沢の実家で、

興味もない野球を観てました。

楽天のセールが始まるかな?



banner.gif
マーくん!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

映画



まだ実家にいます。

今日は母と妹と一緒に映画を観てきました。

平日だったからか、映画館はガラガラ。

レディースデイで1000円の日なのになあ。

「謝罪の王様」おもしろかったです。

帰りの飛行機でやってそうだけど…



banner.gif
ブログサボるな!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

解禁

昨日からテレビや新聞で「解禁」「解禁」と大騒ぎ。

北陸の風物詩だからですかねえ。

近所のスーパーでも売ってたので買ってみました。



ビフォー



アフター


大きく見えますが、かわいいサイズの香箱です。



banner.gif
大きいのがズワイガニで小さいのが香箱

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ただいま

今朝シドニーに戻りました。

まる一ヶ月の長い旅路でした。

体重が2キロも増えてて大ショック!

どうりで心も体も重いはずです。

これ以上太らないようにしないといけませぬな。


一ヶ月の間に、我が家もすっかり汚くなりました。

私はお世辞にも綺麗好きとは言えませんが、

「汚れは気になるけど掃除が面倒」というタイプです。

しかしムーミンは幸か不幸か「汚れに気付かない」タイプなので、

ホコリだらけの家で機嫌良く暮らしていたようです。

廃人で過ごす予定なのに、明日は掃除の一日になりそうで憂鬱だわ。



banner.gif
シーツも替えてないしなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

まさかの第4位

10月末のニュースでしたのでご存知の方も多いと思いますが、

英語圏では旅行ガイド本のバイブル的存在、ロンリープラネットが、

「2014年 世界のベストな旅行先トップ10」を発表し、

なんと北陸が日本でトップ、世界でも第4位に君臨してしまいました!

北陸が世界4位「最高の旅行先」

ロンリープラネット社のオリジナルサイトでの発表はこちら


おとといまで金沢の実家でゴロゴロしてましたが、

地元の北國新聞(きたぐに新聞じゃなくてほっこく新聞)にも

大々的に報道されていて、両親もびっくりしてました。

海外からの交通アクセスはぜんぜんよくないですけど、

外国人にとっては、穴場的な感じなのかもしれませんねえ。


北陸新幹線がまもなく開通するし、

東京オリンピックもあっという間でしょうから、

これから北陸に来る観光客がさらに増えますね。

なんかそわそわするわ〜〜


しかしロンリープラネットの本社がメルボルンだとは知りませんでした。

てっきりイギリスの会社かと思ってましたが、

イギリス人夫婦が70年代にチープにアジアを旅して、

シドニーにたどり着いたのが出版のきっかけだったとか。

我々の世代にとっての「地球の歩き方」みたいなもんですね。


今のうちに金沢に不動産でも購入しとく?


banner.gif
めでたいこっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

復活の日

復活しました。

私じゃなくて、セロリが。



1ヶ月ぶりに我が家の冷蔵庫を開けたら、

葉をつけたまま萎びれきったセロリが一束横たわっていました。

「1週間前に買ったばかりなのにおかしいよ!

いつもはもっと長持ちするのに!」と弁解するムーミン。


葉っぱがついたままだと水分取られるから、

私はいつも切ってるのになあ・・・見てないのか。


そこでふにゃふにゃになったセロリの葉っぱを切り、

根っこのところはそのままにして丸一日水に差しておきました。


そしたら見事に復活して、しゃきんとみずみずしい!

ムーミンが尊敬の眼差しで私を見ています。

ええ、この程度で認め合う安上がりな夫婦ですとも。



banner.gif
チープやなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

通勤電車



1ヶ月ぶりに、帰る駅のプラットホームからの眺めです。

夏時間になったので、仕事終わりでもまだまだ明るい。


私が不在の間に、

電車の時刻表や快速が停まる駅なんかが大幅に変更となり、

朝夕乗る電車が変わってしまいました。

朝は以前よりちょっと早く出ることになりましたが、

帰りは遅く会社を出ても同じ時間に到着できるようになりました。


我が家はシティから30分の通勤圏内だからまだいいですが、

遠方の場合は今回の変更ですごく不便になった人が多いようです。

ムーミンの同僚の中には帰宅時にかかる時間が、

1時間近く長くなってしまった人までいるんですって。

それはキツい。


昨日と今日はまだ日本でのくせが抜けず、

電車の切符を改札機の中に入れずに、

SUICAみたいにタッチだけして通りすぎようとしてしまいました。

嗚呼、不便なり・・・



banner.gif
オパールカードができたやんか

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ゴドーを待ちながら

シドニー・シアター・カンパニーの舞台を見て来ました。

「Waiting for Godot(ゴドーを待ちながら)」

Godot_F1_convert_20131113213439.jpg

タイトルは日本でも聞いた事だけはありましたが、

「舞台演劇のクラシックみたいなもん」ぐらいに思ってました。

英語だと100%分からないだろうから、

あらすじだけでも事前に勉強しておこうと思って検索してみたところ、

いわゆる「不条理劇」のようだと判明。

うーむ。理解できるのかな・・・


実はムーミンが観たくて格安チケットを手に入れたのに、

急に仕事が入って行けなくなってしまい、

10人ぐらいの友達、同僚にあたってみたけど玉砕。

なので結局ひとりで行ったのでした・・・

前から二列目のいい席だったし。


ひとりでも頑張って行った理由は俳優さんが好きだから。

日本ではほとんど無名だと思いますけど、

2人ともオーストラリアを代表する大物俳優で、

ハリウッド映画にもちょこちょこ出てます。

ヒューゴ・ウィーヴィングリチャード・ロクスバーグ

特にヒューゴはマトリックスでのミスター・スミス役が有名ですね。


分からない英語もたくさんあったけど、

思ったよりも内容に入り込めて、楽しめました。

不条理劇というよりは、なんか哲学的な感じがしました。

1940年代に書かれた作品だそうですが、

人間の悲哀とか不条理って普遍だから、

こんなに長く上演され続けるのでしょうね。


しかし! めったに行かない観劇ですが、

お客さんがやっぱりハイソでビビりました。

なんかテレビで見た事ある人もたくさんいたし。


観劇は高いからなかなか行けないけど、

今回みたいに安いチケットが手に入ったらまた行きたーい。

唾がかからないように二列目以降の席でね・・・




banner.gif
後藤じゃないんか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
