

今欲しいもの

我が家は狭いアパートですが、

全部屋フローリングなので、ほこりがとても目立ちます。

あまり頻繁に掃除機をかけないので尚更なんですよね・・・

そこで今私が欲しいもの・・・それはルンバ。

Harvey Norman では599ドルですって。

Harvey Norman

いろいろレビューを読んでみると、

どうもバッテリーの寿命が1年ぐらいしかないみたいですね。

それが嫌だな〜 なんでそんなに寿命が短いのかな〜


ルンバ持ってる方います?



banner.gif
ダイソン持ってても使わへんがな!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

宅急便・・・のようなもの

ムーミンが使わなくなったベースをネットで売りに出したら、

メルボルンの人が買ってくれることになりました。

オーストラリアにもいちおう宅急便的なサービスがあって、

その中でムーミンが必要な時に使ってるのがこの会社。

smart send

オンラインで予約できるので便利なんですって。

メルボルンまで2、3日で着くらしい。

12キロのベースを送るのに、保険代も含めて約40ドル。


日本と違って当然ながら扱いが乱暴なので、

ベースが入ったハードケースをプチプチでニ重にモコモコ包装した後、

さらにボール紙とダクトテープでぐるぐる巻きにしました。



ほとんど棺桶。


無事に着いてね。壊れないでね。



banner.gif
カンガルー便はないんか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



師も走る



12月になったことですので、

いちおうクリスマスツリーの写真なんぞを。

サーキュラーキー駅前のカスタムハウスのツリーです。


でもねーこのツリーの横のオープンバーで、

ビールやシャンパン飲んでるワケですよ、夕方になると。

夏ですからね。


毎年のことですが、イマイチ気分がでない師走です。




banner.gif
弟子は走らんのか

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





サーキュラーキー駅 午後6時



やっと夏らしくなってきたような気がします。

気がするだけかもしれないけど。



banner.gif
でもまだイマイチやな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



ジェイミー・オリバーとウールワース

晩ご飯を食べながらテレビを見ていたら、

オーストラリアでも大人気のイギリス人シェフ、

ジェイミー・オリバーが、

なんとオーストラリア最大手のスーパーマーケットである、

ウールワースの宣伝をしてるではありませんか!


ジェイミーって、自分の料理番組ではいつも、

いかに新鮮な素材が大切かって強調してるのに、

それと正反対のウールワースの宣伝してるってどういうこと?!

聞いてないわよっ!


調べてみると、生産者いじめ、小売店いじめ、

そして粗悪商品の代名詞のようだったウールワースが、

ジェイミーを起用することで、

イメージ刷新をはかろうとしてるみたいですね。


「ジェイミーの意見を取り入れて、いろいろ改善していきますよ〜」

というメッセージなんでしょうね。

まず発表した、分かりやすい目標が、

ケージ飼育されてる卵の販売を徐々にやめていくことですって。


私も最初シドニーに来た頃は、

ウールワースで野菜も果物も生鮮食品も全部買ってました。

しかしある日「でもこれ、味がしないぞ?」と疑問に思い、

同じタイミングで、

ウールワースの食品管理状況の悪さがニュースとなり、

搾取されてる生産者がインタビューに答えたりして、

イメージがガタ落ちしました。


なので生活雑貨は今でもたまーにウールワースで買ってますけど、

野菜や果物、卵なんかは買わないです。

だから毎週マリクビルマーケットに行ってるのです。


さあジェイミーを起用したウールワース、

本当に改善できるのかな? 期待しましょう。






banner.gif
ギャラに釣られたんちゃうんかい

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








マンデラ元大統領逝去

1.png

南アフリカの国旗です。








banner.gif
すごい人生やな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


乾燥対策

夏だというのに、最近乾燥がとても気になります。

朝起きると、顔や唇がカッサカサに乾いているのです。

加湿器は持ってないのですが、

以前日本で買ったこれの買い置きがあるのを思い出しました。



ミクニというメーカーさんのエコ加湿器です。

今はポップな容器とセットみたいですが、

私が買った当時は別売りだったのでフィルターだけ買って、

ガラスのコップに入れて使ってます。


一晩ベッドサイドに置いておいたら、

朝のカサカサが少しマシになったような気がします。


まあ、これも応急措置みたいなもんなので、

本当は加湿器が欲しいのですが、

安くていいのありますかねえ。

ホテルに滞在してる時みたいに、

濡れたタオルでもいいですけどね・・・


banner.gif
カサカサは年のせいやで

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



幻のパンザロッティ

以前の記事にも書きましたが、

ムーミンがお気に入りのスイーツショップPAPAが、

Harberfield にありまして、

ここの常連のイタリア系の友達にずっと前から

「PAPAのPanzarottoがもの凄くおいしいからお勧め!

朝早く行かないとすぐ売る切れるけどね」と言われていました。


これまで行くのが遅くて買えた試しがなかったのですが、

今朝マーケットの帰りに寄ったらありました!

ムーミン、狂喜乱舞。




Panzarotto は日本語ではパンザロッティと呼ぶみたいですね。




リコッタチーズを揚げパンで包んであるのかな?

思ったよりシンプルで、スイーツというよりも菓子パンみたい。


ムーミンにとっては期待以上のおいしさだったらしく、

「これでこの世に生まれてきた使命がまたひとつ達成できた」

と満足そうでした。


そりゃよかった。


banner.gif
安いよな、ほんで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



ノアの方舟

昨日はムーミン妹の家で過ごしました。

チビジェダイ(4才)と遊んでいると、

手のひらサイズのゾウやキリンやライオンなんかの、

動物の人形を全部ペアで出してきました。

弟がこの前の1才の誕生日にもらったんですって。


動物園のおもちゃかな、と思ってると、

今度は同じつくりのおじいさんの人形と、

箱みたいな入れ物も出してきました。

ark-fp.jpg

これです。そう、ノアの方舟のおもちゃ。

クリスマス時期にはとてもポピュラーなプレゼントです。

もちろんクリスチャンの人たちのね。


ムーミン妹夫婦はぜんぜん宗教的じゃないので、

きっとおばあちゃんに買ってもらったんだろうと思って、

「あ!これノアの方舟だね!」ってききました、英語で。

Ark of Noah (アーク・オブ・ノア)ですね。


するとチビジェダイはきょとんとした顔をして「はあ?」

あああ・・・発音が悪くて通じてないわ・・・

Rをちゃんと発音しないと・・・


ああく おぶ のあ!

「はあ?」

「だから・・・あ〜〜く、おぶ、のあ!

「はあ?」

「このおじいさん、ノアでしょう? ノ・ア!」

するとチビジェダイ、思い切り呆れた声と態度で、

「はあ? なに言ってるの?

これは ボート! で 彼は 運転手!


4歳児に、思い切り見下されました・・・涙。

ちゃんと教えといてよ、アーク・オブ・ノア・・・



banner.gif
まっとうな答えや!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



補足:P

元気なゾウさんのコメントにあるように、

通常はNoah's Ark (ノアズ アーク)と言うそうです。

Ark of Noah は畏まった言い方で、

映画のタイトルになっているようなので

私はそっちで覚えていたみたいです。

どっちみちチビジェダイには通じないけど。




防音効果

私はオープンデスクで仕事をしていますが、

隣のイギリス人と、後ろのオージーと、

右斜め後方のイギリス&オージーのハーフが、

ずーっとしゃべってるんです。


仕事の話ももちろんしてますし、それなら問題ないのですが、

大半はどーでもいいおしゃべり。

「チョコ食べよーっと」「そろそろ2杯目のコーヒーの時間かな」

「トイレ行きたいけど、今の時間混んでるかな〜」

「えっと、あの書類はどこに保存してあるんだっけ〜」

全ての動作を、声に出さないとできない3人に囲まれているのです。


メールの音読は日常茶飯事、

電話のたびに関係ないのに周囲に解説、

私が、唯一静かなボスと小声で話をしていると、

まったく関係も知識もないのに割り込んで来る。


黙って働け!


と叫びたい毎日なのですよ、実は。

ここ最近はノイズをシャットアウトするために、

ヘッドフォンで音楽聞いてます。もちろんボスの許可もらって。


最初はクラッシック音楽を聴いてたのですが、

演奏の途中でいきなり迫力が出たりして結構強弱があるので

意外と集中できないんです。

最近はガラにもなくこれ聞いてます。

たぶん・・・こういう音楽に慣れたんでしょうね。

いちばん落ち着くかも。




みんなには「私は英語と日本語両方で仕事してて、

集中しないと切り替えるのが難しいの」と言い訳をしてあります。

それで納得してるかどうか知りませんけどね。


3人とも、とってもいい人で、

仕事もしっかりとやるので、文句は言いたくないんですよ。

結局は私の問題なんですよね、集中できない。


あ〜おしゃべりが気にならない道具、

ドラえもんに出してもらいたい。



banner.gif
きゃり〜ぱみゅぱみゅ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
