

戻りました〜



2週間以上もブログをお休みしてしまいました。

バタバタしていたワケですが、なかなか濃い時間を過ごしてまいりました。

いろいろ新しい経験もしたので、時間が経って全体像が落ち着いて、

機会があればまたお話したいと思います。


中途半端にほっぽり出した仕事にも、今日恐る恐る戻りましたが、

予想以上に他のスタッフがサポートしてくれていて、

思ったような大惨事にはなってなくてホッとしました。

これから職場の人の悪口は言わないようにしようと心に誓ったのでした。

たぶんすぐ忘れると思うけど・・・


今日からまた頑張って更新しますので、

これからも宜しくお願いしまーす。


banner.gif
またよろしゅうご贔屓に〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






残念なニュース

最近残念だったニュースは、

アメリカの俳優、フィリップ・シーモア・ホフマンが死んじゃったこと。

philip-seymour-hoffman-data.jpg
ABC NEWS から拝借

すっごいファンだったワケじゃないですけど、

味のあるいい俳優さんだなあと見るたびに思ってました。

オスカーの主演男優賞も穫ったりしたけど、

私がいちばん印象に残っている彼の役は大昔の映画、

「セント・オブ・ウーマン」の甘やかされ高校生役。

いい映画でしたしねえ、また観たい。


奥さんや子供さんもいたようで、お気の毒です。

ドラッグはやっぱりダメ、絶対。


banner.gif
リバーもなあ、ヒースもなあ、ホイットニーもなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


炊きたて

バタバタし始める前に、実は新しい炊飯器を買っていました。

13年前に知り合いから中古で譲り受けた炊飯器の、

内釜に微妙に錆びが浮き始めてしまい、思い切って買い替えることに。


日本のネットショップで調べてみると、

いくつかのメーカーが海外使用のモデルを販売しています。

でもほとんどが中国とか北米向けなので、電圧が合いません。

その中で唯一「オセアニア仕様」を販売していたのが、タイガー!

随分昔にコマーシャルしてた「炊きたて」です。日本製です!

定価で16800円で、海外発送もしてくれます。

レビューを読むと、海外発送費用は約9000円。

トータルだと25800円だから、約280ドルぐらいですかね。


どうしようかな〜 日本から発送してもらうかな〜

と迷っているとムーミンが

「オセアニア仕様なら、オーストラリアで売ってるはず」と言い出し、

私が会社に行ってる間に調べてくれてました。

そしてなんと!

うちの近所の、まったく無名の家電屋で、270ドルで売ってるのを発見!

しかもムーミン、それを交渉して250ドルでゲットしてきました!!




ジャーン。普通に日本で買うと、1万円ぐらいのモデルなんですって。チッ。




パネルも英語なので、ムーミンも読めます。

使うかどうか分からないけどタイマー付き。




実はこれまで使っていたのもタイガーでした。

年配の方から譲り受けたので、昭和の香りが漂う懐かしさでしょ?


タイガーはオセアニアに継続して炊飯器を供給してるみたいですね、

ありがとう、タイガーさん!


前任のタイガーさんのように長持ちしてくれますように〜



banner.gif
で、味は違うんかいな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




眠れぬ夜

もともと寝付きが悪い方なのですが、

ここ最近夜あまりよく眠れません。

と言いつつ、朝はギリギリまでしっかり寝てるので、

要は寝付かれないだけなのでしょうが。


眠れない時って、みなさんどうしてますか?

私は眠れない時に無理矢理目をつぶると、

幻覚みたいなのを見たり金縛り状態になったりするので、

無理せず布団の中で起きたままでいます。

でもそうすると考え事を初めてしまってますます眠れなくなるので、

最近見た映画のストーリーとか本の内容とかを思い出すようにして、

だいたいそれで知らない間に寝ていることが多いです。


最近はそれでも眠れないし気が散るので、

ムーミンのいびきを数えてみています。

でもリズムが一定でなくて強弱が激しい上、

ときどき息が止まってるみたいな音も出すので落ち着きません。


今晩もすでに眠れなさそうです。

困ったな・・・



banner.gif
ムーミンはいつも速攻爆睡!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


凄いウェブサイト

同僚のポーラに今日教えてもらったんですけど、

メルボルン在住のオージーがつくった凄いウェブサイトがあるんです。

Rome2rio

「ローマからリオへ」っていう意味のこのサイト、

地球上のあるポイントから別のポイントへ行く方法を、

世界中のあらゆる交通手段の情報へアクセスして

あっと言う間に教えてくれるんですって。


試しにオフィスから金沢までを調べてみたら、

オフィスからシドニー空港

→シドニーから成田空港へ(航空会社も選択できる)

→成田から直行便の小松空港へ(意外とマイナー路線)

→小松から金沢へ

を正確にはじき出してくれました。


ちょうど上司がもうすぐ南米に出張に行くので

初めて行く小さな街への行き方を調べてみたら、

メジャーな旅行会社が「フライトはありません」と行った路線に、

ちゃんとマイナーな飛行機が飛んでることが判明。


サイトを見てみると、とても優秀な人たちが集まって作ったようです。

なんか凄い〜 オージーなのが嬉しい〜


banner.gif
頭ええんやなあ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ










気になる話題いろいろ

最近オーストラリアでも日本でも気になる話題が多いです。


1 内閣府職員さんの不可解な死の謎

2 偽ベートベーンさんは本当に耳が聴こえるのか?

3 明日の都知事選挙、大雪でも都民は投票に行くのか?

4 無実だと訴え続けたのに9年間もバリの刑務所にいた、

  オージーのシャペル・コービーさんは本当に仮出所できるのか

5 ソチオリンピックは、いったいいつどのチャンネルで観られるのか?


とりあえず、オリンピックがちょっと観たいのですが、

シドニーでは何時から何チャンネルでやってるのか・・・自分で調べます。



banner.gif
ミステリーやな、1は。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ソチ

無事にオリンピックを放映しているチャンネルを見つけ、

とびとびですけど、ライブじゃないですけど、観戦しております。


噂では訊いてましたが、スノーボードの新しい種目の

スロープスタイルって、凄いですね。

最初に鉄の手すりみたいなモノの上をこそげ滑って、

巨大マトリョーシカを跳び超えながらジャンプジャンプ。


危険なコースらしく、すでにケガ人も出てるとか。

さっき観てたらフィンランドの女性選手がものすごい転び方してました。

大丈夫だったみたいだけど、ヘルメット割れてるし・・・


同じくスロープスタイルの男性の決勝スタートでは、

選手の横で編み物してるコーチが話題になってましたしね。

おもしろ〜い!


日本選手の活躍がほとんど観れないのが残念ですけど、

なんとなく冬のスポーツは観てると気持ちいいですよね。

シドニーが暑いからかもしれないですけど。


暑いで思い出した!

メルボルンの皆さま、火事とそれに伴う交通渋滞にご注意を。

雨が降りますようにっ



banner.gif
越後屋、ソチもワルよのお〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





エンブレム



アウディの新しいエンブレムです。

まるで生きている鳥のよう。


ところで

とうとうトヨタがオーストラリアでの生産を終了するそうです。

ドル高、人件費の高さ、海外からの安いパーツの流入

などが原因だそうで、首相まで「困った!」と今頃言ってました。

たくさんの人が職を失いますからね。

トヨタがいなくなるなんて、なんだか寂しいわ〜



banner.gif
SUBARUが来んかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

募集:お勧め日本・春の旅2週間

ムーミン妹の親友のオージー夫婦が、

4月に日本に旅行に行く事にしたんですって。

1才ちょっとの息子を連れて。

もちろん日本は初めてで、日本語もできません。


期間は2週間。

彼女達の希望は:

桜が見たい。

東京を満喫したい。

ディズニーランドに行きたい。

富士山が見たい。

温泉に泊まりたい。

京都に行きたい。

大阪に行きたい。

奈良も行けたら行きたい。

金沢に行きたい。

子供がいるのでひとつの宿に2泊以上したい。


お金には余裕がある夫婦なので、ケチケチじゃなくて大丈夫。

移動はジャパンレールパスを使います。


さあ皆さん!

成田発着でこの家族が日本を満喫できるプランをお授けください!


私がちょっと考えたのは:

JALで成田入り。

東京で4泊。

   新宿とか原宿とか回って1日

   築地とか浅草とか銀座とか回って1日

   ネズミーランドで1日

箱根の温泉で2泊。

   富士山見れますよね?

京都で5泊。

   市内散策で1日。

   大阪散策で1日。

   金沢へ日帰りで1日。

   広島へ日帰りで1日。

東京で2泊して帰国。


どうでしょうかね?皆様のご意見をお待ちしておりまーす。

特に箱根は行ったことないのでまったく分かりませんので、

経験者の方の情報をいただけると嬉しいです。

私も参考にしたいですし〜


banner.gif
のぞみに乗られへんって言っとかなあかん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







リキさんのツアー

昨日のブログを読んでくれた友人が、

こんな素敵なサイトを教えてくれました。


Riki's Tours Japan


お友達がやっている日本へのツアー会社だそうです。

日本人の我々から見て、いいツボを押さえてある感じですね。


リキさんが添乗してくれるツアーもあれば、

個人旅行の計画もしてくれるようです。


さっそく私も、ムーミン妹親友夫妻をここへ丸投げしてしまう計画です。

ふふふ。


あ、でもお勧め旅程と箱根情報は引き続き募集しておりますので、

宜しくお願いしまーす!



banner.gif
桜見たいのお

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
