

Happy Mardi Gras!

Unknown.jpeg

雨でちょっと残念だったけど、

Mardi Grasパレートの参加者は、

きっとそんなこと気にせず楽しんだ事でしょうね。


あんまりハメを外しない程度に盛り上がってください〜



banner.gif
ロシアも考え直せ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



ここ数年、めっきり車を運転する機会が減ってしまい、

私の愛車のカローラちゃんはホコリをかぶっております。


以前はムーミンが夜や週末の仕事が多かったので、

私はひとりで自分の車で動いていたのですが、

最近はムーミンが夜も週末もいるので、

必然的にムーミンの車で動いてしまうのです。


今日、ひさしぶりにひとりでちょっと遠くまで運転したら、

気持ちよかった〜

もっと乗らないとダメですね、もったいない。


新車で買ってまる10年乗って、7万キロちょっとですよ。

乗らなさすぎだし、保険代や登録費用がもったいないわねえ。

もっと出歩こう。



banner.gif
で、どちらへ?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


あっぱれANZ銀行

今日の記事は、写真も含めて

シドニーにお住まいのKさん(会社員)の方からの投稿ネタです。



オーストラリアを代表する超大手銀行のANZは、

シドニー・ゲイ&レズビアンMardi Gras の

オフィシャルスポンサーなんですって。

そして今回はアーティストとのコラボで、

ATMが GAYTMに。


こちらのニュース記事にもっとたくさんの画像があります。

news.com.auの記事

出て来る明細の裏もレインボーカラー。


ANZ銀行、素敵です!

banner.gif
セント・ジョージもなんかせーや!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




中国と台湾

ある知人女性(オージー・60代)とやりとりをしているうちに、

「もしかしてこの人、中国と台湾の違いが分かってないのでは?」

という疑念が勃発。

仕事もバリバリやって、海外出張もしている人なのに・・・


そして今日、改めて突っ込んでみたら、やっぱりそうでした。

「あの人はRepublic of Chinaだから、中国人よね!」と言います。

「うん、だからそれが台湾ってこと」

「え?何言ってるの?ChinaよChina!」

「中国は、People's Republic of Chinaだよ」

「・・・?意味が分からないわっ!」


Republic of China = 中華民国 = 台湾

People's Republic of China = 中華人民共和国 = 中国


実質の国名は台湾ですけど、

正式国名として認められてないですからねえ。


いつも上から目線で、ちょっといけすかないオバハンだったから、

言い負かしてスッキリしたわ。


images-13.jpg

ビビアン・スーちゃん。

日本にいた時はかわいらしかったけど、

今は台湾の大女優さん。

最近結婚したそうですね、おめでとう〜



banner.gif
ブラック・ビスケッツ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






ミニ出張



仕事でブリスベンに来ています。

いつもは日帰りですが、今回は一泊二日。


夜、少しだけひとりで街中を歩いてみましたが、

コンパクトでいい街だと改めて思いました。

人もすごく親切だし。


明日も1日仕事をして、夜のフライトでシドニーに戻ります。

今度はホリデーで来てみたいなあ。


banner.gif
はよ寝てや

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



ブリスベンのパブ

昨晩ひとりでワインを飲んだパブで、

朝ごはんも食べることに。



なんと前夜に対応してくれたウェイトレスさんが覚えてて、

「おはよう!今朝も来てくれたのね!」

と喜んでくれました。



バナナブレッドにリコッタチーズとハニー。

ちょうどいい量で、おいしかったです。


しかし夜のシフトも朝のシフトもなんて、

若いのに働き者。

私は無理。



banner.gif
明日の仕事サボるなよ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

セルフサービス

今回、すごーく久しぶりにカンタスの国内線に乗ったのですが、

全部セルフサービス!

チェックインはオンラインで済ませて来ましたが、

預け入れの荷物があるのでチェイックイン用の機械に行くと、

荷物につけるダグが印刷されて出て来て、

それを自分で荷物につけて、ここにドロップ。



機械が自動で重さを量り、タグを読み取り、運んで行きます。

全てが

ウィーン

ウィーン

ウィーン

と処理されて終わり。


列に並ぶ必要もなく、サクサクいい感じでした。

いつの間にこんなシステムになってたのかは知らないですけど〜

こうやって機械化して、どんどんスタッフを切っていくんでしょうね。



banner.gif
スーパーのセルフ会計みたいやったな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


夏に逆戻り

今日のシドニーは暑かった!

車が停めにくいところへ仕事に行ったムーミンを迎えに行って、

そのまま近くのパブで玉砕。





洗濯物が速攻で乾いて、ムーミンもハッピー。



banner.gif
ハン・スーパー・ドライ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ロックデール

ロックデールという街にある、

大きなショッピングセンターに行きました。

ご多分にもれずこの辺りも移民が多いので、

ショッピングセンター内のデリがとっても充実してました。



世界各国のチーズ類がものすごーくたくさんあって、

お値段もそれほど高くない感じ。

普段はあまりチーズを食べない我々も、興奮して買ってしまいました。

ムーミンはスイスチーズ、

私は友達に教えてもらった、スペインのマンチェゴチーズ。

どっちも美味〜



banner.gif
太るで

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

オーストラリア人のカップルが3組搭乗していたこともあり、

マレーシア航空の飛行機の事故は連日大きく報道されています。

いったいどこへ消えてしまったのでしょうかね。

私も飛行機によく乗るので、ひとごととは思えません。

明日は我が身。


どこかに無事着陸してるってことはないでしょうか。

そうだといいけど。




banner.gif
そうやといいなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
