

ありがとう3周年

「笑っていいとも」が終わり、

消費税が8%になり、

南極海での日本の調査捕鯨に中止命令が出た今日、

私のブログは満3周年でございます。


お陰さまで1日平均100名前後の方が読んでくださり、

何か質問するとどなたかが必ず答えてくれ、

ちゃんとジョナはんのひと言にも反応してくださり、

今のところ恐れていた炎上もなく、

お返事に困るほど大量のコメントも来ず、

無事に続けることができました、

ありがとうございます。


明日も読んでくれるかな!




banner.gif
あ、はい、いいっすよ(by キムタク)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






ギャップ

今日仕事で、

ご両親が日本人とアメリカ人という、

いわゆる「ハーフ」の方と会いました。

その方は日本生まれの日本育ちで、

外国人であるお母さんの母国語はほとんど話せなかったそうです。


「最近はお笑い芸人でそういう人が出てきてますよね」

と言うと、本当に嬉しそうに

「そうなんです!彼らのお陰で、

私みたいな者が理解されるようになったんです!」

とおっしゃってました。


この人とか

anntoni-.jpg

この人ですね

20131205005804acc.jpg


日本に住んでいないにも関わらず、

私がこの2人のことをよく知っていたことに驚いておられました。

一応私も幼少時は大阪でしたので、

吉本のメジャーな芸人は、

はるかシドニーから把握しております。


見た目と中身のギャップって、

他人からみるとおもしろいですけど、

ご本人たちは本当にたいへんでしょうね。


見た目も中身もゴージャスな私には到底理解できませんことよ。

おほほほほ。



banner.gif
お蝶婦人か!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ












気になる



車の中から見かけたこの看板。

「おお!ここにもシドニーで頑張る日本人が!」

と思って写真を撮り、さっそくウェブサイトを見てみると・・・

Tokyo Village

・・・東京とも、日本ともまったく関係ないやないか!


オーナーはチャーリーさん。

奥様は韓国の方。


なんでトーキョーやねん・・・

誰か訊いてみてください。


banner.gif
泊まってみたいけどな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

赤ちゃんの名前トップテン

オーストラリアで2013年に、

もっとも多くつけられた新生児の名前が発表になりました。


男の子の名前トップテン

1 William ウイリアム
2 Jack ジャック
3 Oliver オリヴァー
4 Ethan イーサン
5 Noah ノア
6 Thomas トーマス
7 Lucas ルーカス
8 James ジェームス
9 Cooper クーパー
10 Lachlan ロックラン(リンかな?レンかな?)


女の子の名前トップテン

1 Charlotte シャーロット
2 Ruby ルビー
3 Olivia オリヴィア
4 Chloe クロエ
5 Emily エミリー
6 Sophie ソフィア
7 Amelia アメリア
8 Mia ミア
9 Ava アヴァ
10 Isabella イザベラ


意外とコンサバティブな名前が多くて、

いわゆるキラキラネームはないみたいですね。


50位までをご覧になりたい方は

シドニー・モーニング・ヘラルドの記事へどうぞ


この中だと、私は男の子第4位のイーサンが好きですね。

日本に行ったら「イーサンさん」って呼ばれるし。


ちなみに、ムーミンの名前は50位までにも入っていませんでした。

私の名前もね。



banner.gif
当たり前じゃ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




ニンジャとして

5月のはじめに

チビジェダイの5才の誕生日パーティがあるのですが、

今回のテーマは「ニンジャタートル」だそうで、

ニンジャかカメか緑の格好をしてこいと指令が。



「ニンジャタートル」って、

日本での知名度はどんな感じなんでしょうか?


前世紀にアメリカに留学した時に、

ホームステイ先の子供がはまっていたのを覚えているのですが、

この支離滅裂なアメリカのキャラクターが、

オーストラリアにまで広まっていて迷惑千万。

cartoon-turtles_convert_20140405204324.png

ニンジャにミュータント化したカメですが、

なぜか名前はルネサンス期のイタリア人で、好物がピザ。

ニューヨークの地下に住んでいます。



日本人として、

ここまで本来の忍者像が無視されているのは納得できない状況のもと

私はいったいどんな格好をしてこのパーティに参加すればいいのでしょうか。


求む、アドバイス。


banner.gif
対象は子供だけちゃうんか?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



お得な一日

今日の午前3時に夏時間が終わりました。

夕べはその事をすっかり忘れたまま眠り、

今朝8時前に起きて

「あ〜 早くマーケット行かなきゃ」と思った瞬間、

「あああ!今朝は1時間得する日!」と思い出しました。


朝8時だと思ったのが7時だった時の喜びったら、

金のエンゼルが出た時ぐらいの感激ですよ。


勝手にしれっと時間変更してるiPhoneを参考に、

家中の時計と車の時計を直しました。


日本の皆さん、今日から時差は1時間です。


そして明日からは、仕事が終わったらもう真っ暗。

シドニーは冬に向かいます〜



banner.gif
明日は早く起きれるかいな~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


グローバリゼーション

ご存知の方も多いと思いますが、

日清カップヌードルのこのコマーシャル。

以前チラッと日本で見たことがありましたが忘れてました。

昨夜改めて見て、メチャメチャツボにはまったのでシェアします。




素晴らしいセンスですよねえ・・・

セリフの全てが笑える!!!


これを見てると、

英語ができなくて苦しむ我々日本人が愛おしい〜



banner.gif
わしは「はじめての合コン編」が好き

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




カンガルー

仕事関係のパーティで、

カンガルーの肉をはじめて食べました。



脂身があまりなく、赤みのしっかりしたお肉で、

なかなか美味でございました。


今度我が家でも買って食べてみたいと思います。

コアラの肉も売ってるのかな?





banner.gif
次はクロコダイル~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ことば

フェイスブックで紹介されていて、

おもしろいなあと思いました。

11 untranslatable words you didn't know existed

「該当する英単語がない外国のことば、11個」

って感じでしょうか。


たとえば


イタリア語の Cualacino

冷たいものが入ったグラスをテーブルに置いた時にできる跡。


イヌイット語(エスキモーの言葉)の Iktsuarpok

外に出て待ってしまうぐらい、誰かが来そうな予感。


インドネシア語の Jayus

笑うしかないぐらいヘタクソでおもしろくないジョーク。


ロシア語の Pochemuchka

質問ばっかりする人のことだって、ムーミン!


ちなみに日本語も入ってました。

何だと思いますか?


木漏れ日


木々の間を通る日差し、ですって。

素敵な日本語が紹介されていて嬉しいですね〜







banner.gif
そんなんようけあるで〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




見つかるかな

不明のマレーシア航空機のものかもしれない

ブラックボックスらしき信号を受信したそうですが、

本当に一刻も早く見つかることを祈っています。


ちなみにブラックボックスって、

オーストラリアの発明品って知ってました?




banner.gif
他にもようけ発明あるで~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
