

廃人期

毎度のことながら、出張から戻った直後は廃人です。

今朝はマーケットへもムーミンひとりで行ってもらい、

一日中家でゴロゴロ過ごしました。

かろうじて、スーツケースから洗濯物を出したぐらい。


明日は一応仕事ですが、ちゃんと起きて行く自信はありません。

寒いしね〜


今回は台湾から後、精神的にバテてしまい、

ブログも更新せずご心配おかけしました。

やっぱ年ですかねえ〜 

アンナカでも吸わないとやってられないわ。




実家に向かう羽田からの飛行機から見えた景色です。

これは・・・立山? 白山?

日本の景色って、風情がありますよねえ。

ホリデーでゆっくり帰国できる日を目指して、

老体に鞭打って働くとしますか・・・



banner.gif
バテてもブラックは健在やな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

オパールカード自慢

長い出張が終わって初出勤の今朝、

久しぶりに電車で通勤しましたが、

不在の間に例のオパールカードのプロモーションが凄いことに。

過去のエントリー:オパールカードデビュー

最寄り駅でもシティの駅でもありとあらゆる場所に

オパールカードを宣伝するポスターやステッカーが貼られ、

バイトで雇われたであろうオパールカード啓蒙隊までウロウロしています。


啓蒙隊はカードを持ってなさそうな人に声を掛け、

パンフレットを手渡すのが仕事のようで、

改札に近づいた私にもニコニコお兄さんが寄って来ます。


私はすでにオパールカードを持っていますから、

バッグからケースに入ったカードをさっと出して見せ、

目線で「私はいいのよ、ほら」と合図を送りながら、

颯爽と改札を抜け・・・ようとしたのにゲートが開きません。


だってそれは SUICA だったから

SUICA-f51b9.jpg

出張中に入れ替えていたことをすっかり忘れてました。

テヘペロッ!



banner.gif
はずかしっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




時差ボケ

戻ってから、1時間の時差ボケに苦しんでいます。

とにかく朝起きれない!

仕事中もずーっと眠たい!

集中力ゼロ。

そして・・・寒い。


間違いなく弱っております。

焼き肉とか食べたら元気になるかなあ・・・



banner.gif
眠るしかない

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スーツケース

中国の発明家がすごい物を作ってくれました。

art-City-20Cab-20suitcase-202-620x349_convert_20140604221017.jpg
シドニー・モーニング・ヘラルドより拝借

GPS機能付きの、走るスーツケース。

最高時速は20キロだそうです。


次の出張はこれで行きます。



banner.gif
赤があるといいなあ~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

鉄のフライパン

前からずーっと欲しかった、

鉄のフライパンをとうとう買いました。



出張に行く前にネットで購入しておいて、

持って帰ってきました。

クラシックな「ささら」付き。


新潟県の燕三条の製品で、

新しい技術でコーティングしてあるので、

昔の鉄のフライパンほどは重たくありません。


いつの間にかなくなったけど、

昔実家にあった、重くて厚い鉄のフライパン、

結構好きだったんですよね。貰っておけばよかった。


テフロンは便利だけど、どんなに高価なのを買っても、

数年で絶対に剥げてきちゃいますもんねー。


まだ使ってないけど、最初は何を焼こうか考え中。

やっぱ目玉焼きですかね。


banner.gif
フレンチトーストちゃう?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



枕を買いました

メルボルン在住のブロ友、ウォンバットさんが今日、

枕は果たして売れるのか?

という記事を書いていたのだけど、

同じタイミングで今日職場に、

オンラインで買った枕が届いたのでした。



おととい酔っぱらって家に帰り、

たまたま届いていたPeter's of Kensington のメールニュースレターから

半額セール品の枕を見つけ、酔った勢いで購入。

前から欲しかったもんで。


しかし昨日「発送しました」というメールが来て初めて、

「えええ? 枕なんて買ったっけ??」と驚く始末。


前もって受け付けスタッフに「枕が届くから」と言ってありましたが、

「とっても大きくてとってもピンクな箱が届いたよ!」

と言われるほど、確かに大きくてピンクな箱でした。

あはは。


ウール製なのでダウンよりもお安い枕です。




banner.gif
買い物し過ぎ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ブラインドかカーテンか

ムーミンが使っている部屋のブラインドはもう長く壊れていて、

日中も薄暗く、電気をつけないといけない状態でした。

そして昨日、寝室にある同じタイプのブラインドを私が壊してしまいました。


朝は必ず窓を開けて空気を入れ替えるのに、

ブラインドが壊れているととっても不便。


アパートに越してきた時から設置してある超安物ブラインドなので、

両部屋とも新しくすることにしたのですが、

ブラインドがいいのかカーテンがいいのか悩み中。


ムーミンはブラインドの方が明かりや外からの見え方が調整しやすいと主張。

でも私はカーテンの、ふわふわした布地の感触が好き。


どーしたもんか。

皆さんはブラインドとカーテン、どっちがお好き?



banner.gif
障子がええな、個人的には~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

あるウサギより

みなさん、こんにちは!

僕はピーターラビット。

三重県の津市から来たんやに。



寒苦鳥さんとその友達が僕のゲームにはまっとるもんで、

ちょこっとシドニーがどんな感じか見てみることにしたんやんか。




僕の庭で野菜を植えて収穫しながら、

むっさ住人を増やして庭を拡大していくんやけど、

寒苦鳥さん、

もうこのゲームなしでは生きていけやんぐらいはまっとるに。




せやで「ウサギが好きなんやーっ」て、

昨日は友達とご飯食べ行ってさあ、

ウサギ食うとったわ、けったくそわるい!


banner.gif
ほんで昨日ブログサボったんか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



初こて



今回の出張中に日本で買った、

パナソニックのヘアーアイロン(白)。

240Vまで電源対応してるので、

オーストラリアでもアダプターだけで使えます!

しかも3500円ぐらいでお手頃価格〜


ヘアーアイロンを買ったのは初めてなのですが

広がりやすい髪質も、これを使うとずいぶんマシ。

思ったよりもずっと使いやすくてお気に入りです〜


世代的にはどーしても「こて」って呼んでしまうんですけどね・・・



banner.gif
ピンクもあるで~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


Hair tutorial gone wrong

羨ましいほど白髪がない46才、

シドニーにお住まいの会社員Kさんより、

昨日のブログエントリーをうけての投稿がありました。


アメリカの13才の女の子、トリちゃんが、

ヘアセットのコツをちょっと偉そうにレクチャーしている動画です。

英語ですけど言ってることが分からなくても大丈夫。

ではどーぞ!





トリちゃん、この動画が大人気になったことで、

有名なトークショーにまでお呼ばれしてしまいました。





動画の中でもそうですし、

トークショーでもそのかわいくて素朴なキャラが際立ってます。

Kさん、シェアしてくれてありがとう〜



banner.gif
わはははははは!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
