

クルクル



夜景の美しいレストランでごはんを食べました。

クルクル回って楽しかったでーす!




banner.gif
サービスもよかった~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




ボンダイビーチ



朝夕はメチャメチャ寒いですけど、

今日の日中は暖かくて日差しも強くてサングラス。


仕事で、とっても久しぶりにボンダイビーチに行きました。

たまにビーチに来ると、

やっぱりシドニーはいいとこだなあ、と思いますね。


今週は珍しく毎日忙しいです。

ムーミンがサッカー観るために早起きするので迷惑です。


banner.gif
ワシの仲間がようけおったやろ~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スタバがオーストラリアから撤退する理由

日本のネットニュースを見ていて目についた記事。

スターバックスがオーストラリアから撤退する理由

こちらのニュースでも流れていたので撤退は知ってましたけど、

この記事を読んでなぜ撤退しなければいけなかったのかが

よく理解できました。


記事を書かれた人が「撤退の最大要因」として挙げているのが、

2000年にスタバが来た時には、

オーストラリアには

すでに本格的なエスプレッソやカフェ文化が根付いていたこと。

私も同じく2000年に来たのですが、

確かにカフェやコーヒースタンドが多いのはびっくりしました。

朝はみんな、紙コップのコーヒーを持って職場へ。

当時の日本ではほとんど見た事のない光景でした。

だから日本みたいには、

スタバに新鮮さを感じなかったのでしょうね。

これはイタリア移民の影響が大きいそうで、

スタバはイタリアでもやはり成功してないそうです。


そういえば私が覚えているのは、

おしゃれな街として有名なバルメインに

スタバの進出計画が出た時に、地元住民が猛烈に反発したこと。

「昔からのカフェを守れ!」みたいな運動してましたね。


シドニーでは、私もそうですし、

周りの人もコーヒーは個人経営のカフェで買いますしね、普通。

不慣れな旅行者とかが行くのかな、スタバへ・・・


とは言いつつも、日本ではたいへんお世話になっています、スタバ。

だって確実にソイラテがあるし、確実に禁煙だし、

無料のWi-Fi提供してくれてるし。まさに旅行者。


思い返せばはるか昔、

アメリカはオレゴンのユージーンという街に留学していた頃、

都会のポートランドの友達が

「おもしろいカフェができたから行こう」と

緑と黒のカフェに連れて行ってくれました。

何を飲んだのか忘れましたが、4人でコースターを眺めながら

「変なデザインのロゴだね、マーメイドが脚開いてる」

「シアトルにできたカフェのチェーンらしいよ」

というような会話をしてたのをなぜかハッキリ覚えてるんですよねえ。

ああ懐かしい。


しかしこの記事、本当によくオーストラリアの事を分かってるなあ、

と感心しつつ読み進んでいましたが、最後の記者署名を見て納得。

日豪プレスでよく記事をお見かけする、守屋さんでした・・・


たぶんこの記事、日豪プレスにはとっくに掲載されていたんでしょうね、

失礼しましたー 勉強になりましたー



banner.gif
ラージソイラテで

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







てまりワークショップ at 豪寿庵

昨日のブログエントリーにもちょっと出てきましたが、

シドニーのシティからほど近いところにバルメインという

おされな街があります。

素敵なショップやカフェ、レストランがあって、

私も大好きな憧れエリアなのですが、

なんとここに立派な日本庭園を持つ純和風の旅館があるのです。


豪寿庵(Gojyuan)


私は前を通った事しかないのですが、

日本人なら是非いちどは行ってみたい夢空間。


ここで今度、私の友達がワークショップを開催しまーす。


てまりワークショップ at 豪寿庵




7月26日(土)11時−1時

参加費用 70ドル

材料費込み、和菓子とお茶つき

定員 6名

上記リンクから要予約



見てください、この見事な日本庭園!!

シドニーのど真ん中にこれって、すごいですよね。

しかもオーナーは日本人ではなくオージー女性。


まだ空きはあるようなので、ご興味のある方は是非!

てまり以外にもいろいろなワークショップが開催されてます。

日本文化に興味のあるお友達にも紹介できますよね。


おいでませ豪寿庵へ〜



banner.gif
山寺の~和尚さんは〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




どんな夢を見た?

たぶん朝方、眠りが浅くなって来た頃だと思うのですが、

寝ているムーミンが突然

アローハー!!

と元気よく大声で叫びました・・・


朝起きて「夢の中でハワイに行ってた?」と訊いても、

本人はまったく覚えがないそうです。


ハワイなんて2人とも行った事ないし、

我々の話題に出ること、まったくないのに・・・




起きたらとっても疲れてたそうです。


banner.gif
遊び過ぎたんやろ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



無印良品のシリコンジャムスプーン

人気商品だと無印良品のネットショップで紹介されていたので、

前回日本に行った時に買ってみました。400円。

4548718154517_03_400.jpg

無印良品 ネットショップ

間違いなく優れものです!

類似品もあるのかもしれませんが、

とにかく使いやすい!!

ジャムやソース、マヨネーズが、

ビンからきれいにすくい出せ、最後まで無駄なし!


100円ショップにもあるのかもしれませんけどね、

とにかくお勧め~。


banner.gif
オーストラリアにはないのかいな?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




LINEアカウントが突然使用停止に- その1

主に日本の友人とLINEでチャットしてるのですが、

今日の午後、突然私のアカウントが使用停止にされてしまいました。

何の前触れもなく、友人の友達リストからもグループからも消滅。

アプリ自体は残ってますが、起動するとこの画像。



最初は全体的なサーバーエラーか何かかと思っていたら、

なんと使えないのは自分だけだと分かってびっくり。


いろいろ検索してみたら、

どうもLINEの利用規約に違反したと看做されて、

利用停止にされたみたいなんですよね・・・

しかし、どう考えても規約違反に該当した覚えがない。

えーん。


ヘルプデスクにはメールしたので、

あとは対応を待つしかありません。


でも一旦停止されたアカウントは絶対に復旧されない、

その理由も知らされない、有料スタンプも失う、

返事ももらえない、という情報ばかりなので、

ブルーです。

新規アカウントの作成もブロックされるらしいです。

アカウント利用停止は解除不可能?

明日の朝になったらアカウントが戻ってますように・・・

同じ経験をした人はいますか?

アカウント戻って来ました?


困るわ〜


banner.gif
全面戦争じゃ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

LINEアカウントが突然使用停止に- その2

昨日のエントリーの続きです。


未だにLINEアカウントは停止したままで、

ときおりアプリを起動してみるも、

コニーの「ごめんさい」顔にイラつくのみ。


昨日のブログエントリーでは、

「規約違反に該当した覚えがない」と書きましたが、

実はよくよく考えるとひとつだけ・・・もしかして・・・


数日前、あまりにも空気が乾燥していて、

お肌がカッサカサだったので、

シャワーの後で顔にパックをしたのでした。

その顔があまりにもグロテスクでおもしろかったので、

自分で写真を撮って、

いつもおしゃべりをしているLINEのグループに送ったのです。


それはまさに・・・犬神家の一族のスケキヨ。

img_0_convert_20140708215128.jpg


本物のスケキヨは、ご覧のようにツルツルですが、

私のバージョンは表面がボコボコでもっと気持ち悪いのです。

友達も「ビクッとしたよ〜」と怖がっていました。

もしかしたらあの写真が「不適切画像」として、

規約違反になってしまったのかもしれません・・・


皆さんもお気をつけください。

どーかどーか、アカウントが戻って来ますようにっ。


banner.gif
スケキヨ、知ってるか~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

LINEアカウントが突然使用停止に- その3

おととい&昨日のエントリーの続きです。


約1日経ってからLINEのヘルプから返事がありました。

トラブル内容について質問してくる定型メールでした。

それにイエス・ノーで答えて返答すると、

今度は半日後ぐらいにまた定型メールで返事がありました。


それによると、

私のアカウントに第三者がアクセスしたようなので、

強制的にアカウントを削除したとのこと。


アカウントが乗っ取られると、

LINE友達に「近くのコンビにでウェブマネー買ってきて」

というようなメッセージが送られるらしいです。

シドニーにいる私の友人の友人はその被害にあい、

メッセージが送られてきたそうです。つい昨日の話です。


私の場合はそういう被害は今のところないようです。

登録してある友達の数があまりにも少なかったからかな。


LINEのヘルプからは、

「元のアカウントを回復することはできないけれど、

新しいアカウントを作ったら、

前のアカウントにあった有料スタンプは返しますよ」

と言われたので、安心して新しいアカウントを作りました。


ネットでの情報では、

「一旦削除されると、同じ番号、スマホからは、

新しいアカウントは作成させてもらえない」とありましたが、

私の場合は問題なく新しいアカウントが作成できました。


指示どおりにこの新しいアカウント情報をLINEに送ったので、

あとは有料スタンプを返してもらえることを待つだけです。


LINEからは、新しいアカウントを作るときの注意事項として、

他のSNSやメールと同じパスワードにしないこと、

簡単なパスワードにしないこと、

パスワードをときどき変えること、

といろいろ言われたのでその通りにしました。


それから、これは自分でネットで調べて分かったのですが、

自分のスマホ以外から

アカウントにアクセスできないようした方がいいみたいです。




この赤丸のところをオフね。

私はこんなとこチェックしたことなかったので、

きっとデフォルトのまま、オンだったと思います。


ネットではLINEの対応について、

「いくら心当たりがなくても、

一旦削除されてしまったら回復は絶対できず、

新規アカウント作成も拒否され、長期間返答もなくて最悪」

と書いている人が多かったので、

最初から「全面戦争覚悟の戦闘態勢」でいたのですが、

あっけないぐらいにサクサク対応してもらえました。

これで有料スタンプが戻ってくれば文句ありません。

対応を改善したのかもしれませんね。


ただ、乗っ取られた後で詐欺メールが友人に送られ、

そこからの通報でアカウントが削除になった場合でも、

私のケースと同じ対応かどうかは不明です。


とにかく・・・スケキヨが原因じゃなくて本当によかった。

皆さんも気をつけてね。

すぐにパスワードを変更して、

他のデバイスからのアクセス許可をオフにした方がいいですよ。



じゃあ今からまた、パックしまーす。



banner.gif
有料スタンプ、早よ返して~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


キャンベラでの安倍首相の演説

おととい、キャンベラの国会議事堂で、

安倍首相が演説しました。

英語ですけど、字幕ありなので分かりやすいです。



今は失脚して政界から去ったけど、

東日本大震災の後真っ先に日本に来てくれた、

前首相のジュリア・ギラードのことも触れてくれてよかった。


中高生に英語を勉強させる時に、

いきなりネイティブ英語を目指せと言うんじゃなくて、

こういう「日本語アクセントだけど教養のある英語」に触れさせて、

「あ、こんな感じで話せればいいんだ!」

と希望と自信を持たせることが大事だと思うんですよねえ。


オーストラリアと日本の戦後の歴史もよく分かる、

なかなかよいスピーチだと思います。

誰が書いたんでしょうかね?



banner.gif
皆ニコニコしとるな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
