

日本人建築家の作品が選ばれました

シドニーのシティ中心部、タウンホールのあるエリアは、

数年後に大規模な再開発の予定が決まっていて、

すっかり景観が変わることになっています。

ジョージストリートに入ってくる大量の車を地下に流して、

地上部分は大きな広場のある歩行者中心のエリアになるそうです。


数日前に、その広場の中心部に設置される、

大きなオブジェが発表になりました。

5631646-3x4-340x453.jpg

ABC News より拝借


公募で集まった、700近い候補の中から、

日本人建築家の石上純也さんという方の作品、

50メートルの高さの雲形のオブジェが選ばれました。

素晴らしい!


設置されるのは2017年になるそうですが、楽しみ!

オペラハウスみたいに、

シドニーを代表する存在になるかなあ。


banner.gif
てっぺんにとまってみたろ~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




おみやげあるある

日本からわざわざ持ってきてくださったおみやげが




粉々だった件。





あるある。



banner.gif
食べたけどな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

いらいらマックス

今日は朝から仕事で腹が立つことが多く、

牙を剥きながら仕事してました。キーッ!




週末に、こんな素敵な景色のレストランに行ったのに・・・


明日は牙がひっこみますよーに。


banner.gif
コントロールしてや〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

70年前

ちょうど今日8月5日は、

70年前にカウラで日本人捕虜が脱走する事件があった日です。

Wikipedia カウラ事件


おとといの日曜日に、

カウラ日本人墓地で記念式典があったそうですね。


昨年初めてカウラに行って、

いろんなことを知ってとてもよかったので、

今年の式典には行きたいなーと思ってましたが叶わず。

昨年の記事を読まれてない方はこの機会に是非どうぞ。


カウラ桜まつりに行きたい

カウラへ

カウラに到着

カウラでの1日


追悼式典

お供え


さくらまつりには、ぜひ行きたいと思ってます。

今年は9月27日ですよ、みなさんもどうですか。

10533894_849289305099669_1707951657148176459_n.jpg



banner.gif
ワインがおいしかったな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

まだ冬



まだまだ寒くて〜

仕事も忙しくて〜

やってられませんわ〜



banner.gif
酒飲んでないから?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

か・わ・い・い

ウォンバットはペットにできるでしょうか。





banner.gif
欲しい〜!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


ストレス解消

仕事のストレスがマックスで、

暴れん坊将軍のような1週間がなんとか終了。


家に帰ってからなんかじっとしてるのが嫌で、

ムーミン母から貰っていた庭のグレープフルーツで、

ジャムを作ることにしました。




前回は2個分でつくって大成功でしたが、今回は6個。

亀の子たわしできれいに洗いました。




ピーラーで皮をうすーく剥いて千切りにして、

果実と格闘している間に水に浸けておきます。




皮も果実も一緒に、恐ろしいほど大量の砂糖と煮込みます。

タネも一緒に煮込むと、とろっとするんですって。




途中で突然、黄色が茶色になるんですよねーいつも。

茶色い砂糖を使っているからか、

砂糖が焦げているからか不明です。

でもおいしいですよ。


4時間ぐらいかかってしまったけど、

明日ヨーグルトと食べるのが楽しみです。



banner.gif
おされな主婦か!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


また旅に出よう



行き先はどこでしょうかねえ・・・



banner.gif
マタマタビ物語や・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

無事到着



シドニーから直行便で無事に到着しました。

疲れたのでホテルのレストランで簡単な晩御飯。

さて私はどこの国にいるでしょう!







banner.gif
暑そうやな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ベトナムにいます

ベトナムのホーチミン・シティにいます。



戦争が終わるまではサイゴンでしたね。



予想をはるかに上回る暑さと湿気、

そして街の喧騒に圧倒されつつも、

現地オフィスの同僚に面倒をみてもらって、

快適に過ごしてます。


明日はハノイに移動しまーす。




banner.gif
言葉が難しいなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
