

ブログは継続できるのかな?

FC2を実質的に経営している会社が家宅捜査をうけたそうです。

ブログ、引っ越しした方がいいですかね?



banner.gif
え。どきどき。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


お祝い



昨日、密やかに誕生日を迎えた人がいるようなので、

シドニーからハッピバースデー!



banner.gif
もしかして厄年か〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

デザートワイン



ムーミン妹の旦那はワインに造詣が深いので、

家に遊びに行くといつもよいワインを出してくれます。

今日のヒットはこのデザートワイン。

よく分かりませんがおいしかったです。


明日の朝は夏時間のスタートなので1時間のロスなんです。

毎年のことながら、辛い・・・



banner.gif
1時間の損〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

グランド・ファイナルでお祭り騒ぎ

個人的にはまったく興味がないのですが、

今日はNRLのグランド・ファイナル(決勝戦)。

NRLはNational Rugby League

(ナショナル・ラグビー・リーグ) のことで、

オーストラリアでいちばん人気のあるラグビートーナメントです。

オーストラリア各地のチーム+ニュージーランドのチームで

合計16チームで闘います。


興味がないのになんで書いているかといいますと、

我が家の近くのローカル・チームが決勝進出したのです。

レバノンからの移民が多い、荒くれエリアを拠点とする、

ブルドッグス(Canterbury-Bankstown Bulldogs)

6872d1337439175-bulldogs-logo-nobk_convert_20141005180903.gif

決勝進出が決まってからは、

ブルドッグスの旗で飾った車がクラクションを鳴らしながら

そこら中を走り回っているので賑やかなことこの上ない。

うちのアパートの上の階のレバノン兄ちゃんも、

さっき旗で飾った車で出陣して行きました。


そして対戦相手はまさかのうさぎさんチーム。

アボリジニが多いシドニー市内のRedfernを拠点とする、

South Sydney Rabbitohs (ラビトース)


images-17.jpg


このチームはいろいろエピソードが多く、

危うくリーグから追い出されそうになったり、

俳優のラッセル・クロウがオーナーのひとりだったりして、

話題も多くとっても人気があります。


さっきゲームが始まって、

仕事からダッシュで戻ってきたムーミンも観戦中。


ブルドッグスが勝っても負けても、今晩は眠れないでしょうね・・・

クラクションを鳴らしながら車が走り回るでしょうから。



banner.gif
テーマソングはWho Let the Dogs Out

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









美猫さんに会う



友達の家に猫ちゃんがやってきたので会ってきました。

1週間ほど前に道端で出逢い、ついてきたんですって。

首輪もなく、マイクロチップが入ってないことも確認でき、

痩せた子猫は晴れて家族の一員に。


とっても美人で人なつこい猫ちゃんで、

バルコニーでのんびりひなたぼっこしてました。

幸せに、長生きしてね。


banner.gif
ほんまに美猫やったなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





ツイン・ピークスが再び!

大ニュースです!

日本でもオーストラリアでも大きなニュースです!

あの「ツイン・ピークス」が帰ってくるのです!!


ABC News の記事

「ツイン・ピークス:デイビッド・リンチのカルト作品について、
コーヒーと殺人とチェリーパイ以外に知っておくべきこと」


日本のニュースサイトの記事

「米ドラマ「ツイン・ピークス」、2016年に新シリーズ放送へ」




若い方はご存知ないでしょうね・・・

なんせ25年も前のアメリカのドラマですから。

私、自慢ですけどアメリカでオンタイムで観ていました。

英語があまりよく分からなかったけど、

日本ですでにこれにハマっていた妹が遊びに来た時に、

そのおもしろさを解説してもらい、

2人でこのドラマの舞台になった場所まで見に行きました。


ご興味のある方はDVDでぜひ。


しかしながら、最終回を観た後の

質問や苦情は受け付けませんのであしからず。


4041444916_b09580554a_z.jpg


ローラ・パーマーを殺したのはだれ・・・?



banner.gif
楽しみやなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ブログさぼっていました

「ブログどうしたの? 具合でも悪いの?」

「とうとうfc2からブログを引っ越ししたの?」

というお問い合わせをいただいておりましたが、

ただ単にサボっていただけです・・・すみません。

今数えたら4日も書いていませんでした。


特別忙しかったワケでもないのですが、

木曜日に酔っぱらって帰ってきて、

ブログを書くのをすっかり忘れて布団に入り、

一瞬「あ!ブログ・・・」と思って起きようとしましたが挫折。

闘わず、あっさり負けてみることが思いのほか心地よく、

ついついその後3回も繰り返してしまいました。

自分で決めたことなのにね、いやはや情けない。


サボっている最中に書こうと思ったのがノーベル物理学賞のこと。

日本のメディアも総理大臣も

「日本人3人が授賞」と盛り上がっていましたが、

中村さんはアメリカの市民権をお持ちだそうなので、

自動的に日本国籍は失ってることになり、

日本人じゃなくてアメリカ人としてカウントされているみたいですよ。


誰かこのこと書いてないかな〜と思ったらありました。

ザ・ハフィンフォン・ポスト

(ネーミングのセンスが素晴らしいわあ)

とても分かりやすく説明されていますね。


自分のこととしては、二重国籍を認めてほしいけれど、

かといって英語も話せない、

この国の文化も歴史も知らないし興味もない、

母国の国籍はそのままで、でもオーストラリア人でもある、

という人がいっぱいいるオーストラリアみたいな国に、

日本がなってしまうのも嫌だなーと思います。


では明日からまた頑張って書きます。

たぶん書くと思う。

書くんじゃないかな。

ま、ちょっと覚悟はしておいてね。



banner.gif
さだまさし

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






ハフィントンポストより

昨日リンクを貼った

ハフィントンポスト
 ですが、

調べてみたらとても有名なサイトでした。

英語版も日本語版も、

フェイスブックでしょっちゅう記事がシェアされてますね。

しかも、私がジョークだと思ったタイトルは、

アメリカでこのサイトを創設した方の名字でした!

てっきり、口に肉まんをほおばった状態で

「ワシントンポスト」って言ってるのかと思いました。

失礼しました。

(しかも、ハフィンフォンじゃなくてハフィントンだし)


そこで見つけた動画のひとつをご紹介。

有名らしいのでご存知の方も多いかもしれません。

スロバキアでの出来事のようです。

ヴィオラ奏者がまさに演奏を終え、

拍手のタイミングのはずが・・・




ムーミンもこんな対応できるかな?


banner.gif
ワシやったら○ァック・ユーや!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

災難

昨日の夕方歯医者に行ったら、

予想外に大がかりな治療になってしまい

今朝起きたら顔の左半分が晴れ上がり、

「ファミリーガイ」のこの人みたいになりました。



明日からまた出張なので仕事が休めず、

この顔で1日働きました。




banner.gif
笑い者~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

東京だよおっかさん



なんとか東京にたどりつきました。

まだ少し顔が腫れてますが、

無事に出国&入国審査はパスできました。


明日はコアラ親子と一緒に名古屋へ日帰りです~



banner.gif
お疲れ~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
