

戻りました・・・東京に



一週間の地方巡業が終わり、

ふたたび東京のいつものホテルに戻ってきました。

新幹線で品川に降り、荷物が多いのでタクシーに乗ったら、

愛犬のアメリカンコッカースパニエル(オス・4歳)の話しを、

延々と語る運転手さんでした。

「手首痛めてまして」ということで荷物の手伝いもしてくれず、

挙句に遠回りされ、軽くぼったくられた感じでした。 ははは。


ゴールはあとちょっと。頑張ります。


banner.gif
ぼったくりはやめて~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







野菜ラーメン



仕事が終わり、実家にいます。

タイで懐かしの再会を果たした、

「8番らーめん」に行ってみました。

久々の野菜ラーメンは、

あっさりしてとっても美味しかったです!




banner.gif
日本は寒い~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

タクシーでの初体験

またまたたいへんご無沙汰しておりましたが、

満席のカンタス便にて、無事にシドニーに戻ってまいりました。

そして空港から自宅までのタクシーで、とっても珍しい経験をしました。


ドライバーは感じのよいおじさんで、

機嫌よく世間話などをしていたのですが、

我が家まであと数分、という距離の大通りで、

タクシーを停めようと手をあげている若い女性を見つけると、

なんと寄っていて停まるではありませんか!

「え・・・? 私まだ乗ってるんですけど・・・???」


ドライバーは助手席側の窓を開け、

「どこまで行きたいんや!」と女性に声をかけます。(英語でね)

彼女の行き先は私の家と同じ方向で、家から10分ぐらい先の場所。

するとドライバーはためらいもせずに「乗れや!」と言い、

アゴで私を指しながら「このガール(!)はすぐその先で降りるから、

ちょうどいいちょうどいい、はははっ!」

女性はためらいもせず前の席に乗り込み、そのまま我が家へ。


料金を払いながら、

「彼女の運賃の一部を私が払ってるってことか・・・」と思いましたが、

なんだか狐につままれたような状態で帰宅。

ムーミンも「そんな話しきいたことない?!違法じゃないの?」

とびっくりしてました。


会社に来て同僚に話すと、別に違法でもなんでもなく、

特に夜中にタクシーの台数が不足する時のために、

何年か前に乗り合わせは「アリ」になったんですって。

でもその場合、必ず先に乗っている乗客の許可を得る必要があるので、

私のケースはそこを無視された、ってことでしょうね。

まあ女性同士だから心配しなかったのかもしれませんが。


いやー14年も住んでいて初めての経験でした。

乗客同士が最初から同意して一緒に乗ることはあるでしょうけど、

途中で次のお客さんを拾うのがOKなんて、予想もしてませんでした。

「ガール」って呼ばれたから、ま、いっか。



banner.gif
しかしブログさぼりたおしまくりやな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





お勧め日本食レストラン

帰宅時に毎日通るところに、

数ヶ月前に新しくできた日本食レストラン。

なんだか「いかにも」なデコレーションなので、

どうせまた日本人以外がやってる「なんちゃって日本食」だろうな、

と思っていたところ、ガラス越しに見える、

中で働いている方たちが日本人のような気がする。


思い切って入ってみたら、やっぱり日本人経営の本物でした!



見よ! このサービス精神溢れる内装!




寒かったので頼んだ鍋焼きうどんのおいしいこと!




「石山」という名前のこのレストラン、

カジュアルでお気軽に入れる、こじんまりしたお店です。


シドニー在住の方は、ぜひご贔屓に〜



banner.gif
弁当ボックスもうまかったで~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

お勧めしない日本食レストラン

しかしながら、

オーストラリアの日本食レストランの主流は、

未だにやはり「なんちゃってジャパニーズ」。

極力避けてはいますが、浮き世の義理もあり、

どうしても行かねばならぬ時があります。

しかもそれがコース料理だったりするのです。




まず、この箸がイケマセン、この箸が!

和食の箸は木製だし! 小皿を箸置きにしないし!




なぞの前菜コンビ。

揚げ出し豆腐はまだしも、

左の料理はいったい何?




味のしないイカリングがこんな偉そうに出てきたら、

涙でレンズもぶれるっちゅーもんだ。




刺身と寿司の盛り合わせに、

まさかのお稲荷さん登場!




メインがシャケの切り身。

付け合わせはポテトサラダ。




店の内装は悪くなく、

しかも結構イケてるサバーブにあるんですよ、

なんちゃってなのに…


皆さん、怖いもの見たさに是非どーぞ!







banner.gif
自腹ちゃうから我慢~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ヨーグルト



日本はヨーグルトがブームなんですかね、

たくさんの種類がコンビニにあって、

どれにするか毎日迷いました。

そしてどれもおいしい!


私はプレーンならどれでも好き。

オーストラリアもヨーグルトの種類はそこそこありますが、

味つきのが多いような気が。


皆さんのお好みはどれ?



banner.gif
ジャルナがうまい~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

電波の届かないところに行ってました



出張の労いも兼ねて、

ムーミン家族と一緒に、

ビーチホリデーに行ってきました。

そしたら携帯の電波が全く入らなくてびっくり!


シドニーの住人のホリデー先としてはメジャーな、

ジャービス・ベイというところです。


予想してたよりも、気温も水温も低かったのに、

無理矢理冷たい海に入り続けたら

さすがの私も風邪引きました。


明日会社、行けるかな…



banner.gif
アホや~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


私の風邪の治し方

夕べは間違いなく風邪でした。

悪寒がし、身体中の関節が痛くなり、熱も38度。

ものすごーく久々の風邪に戦闘態勢を完備し、

経験豊かな友達のアドバイスを受けつつ闘いました。

まずは熱いお風呂に入ります。

湯冷めをしては絶対にいけないので髪は洗いません。

乾かすのに時間がかかりますからね。

お風呂のお湯を溜めている間に、ショウガ湯を作ります。

おろしたショウガに砂糖(ブラウン)を入れただけ。

ポイントは、お風呂に入る前に作ってしまうことです。

入ったあとで、寒い台所に行かなくてもいいようにね。

私はお風呂に入る前にショウガ湯は飲んでしまい、

歯も磨いてしまいました。

後はお風呂の後に速攻で寝てしまうこと。

そして布団の中で汗をかきます。

私は汗の量が普段から少ないのでタオルで拭く程度で大丈夫でしたが、

多いひとは着替えのパジャマを枕元に置いて、

着替えた方がいいみたいです。


いったん熱がガーッと上がりましたがそのあとはぐっすり眠れて、

朝起きたらほぼ治ってました。

ちょっとダルかっただけ。


お陰様で、少し遅刻しただけで会社に行けちゃいましたよん。






皆さんもお試しあれ~




banner.gif
まさにチカラわざ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

永遠の0



毎年恒例の日本映画祭ですが、

思いがけなくお友達にチケットをもらったので、

観てきましたよ「永遠の0」。



原作は読んでないので、充分楽しめました。

賛否両論ある作品のようですが、

私は「戦争賛美」でも「特攻隊を美化」でもないと思いました。

ていうか「戦争反対」ですよね、明らかに。

ときどきこうして、戦争のことを考えてみる機会は大切だと思いましたよ。

それほど大昔の話ではなくて、

私の祖父も同じようにして亡くなりましたし。

英語字幕も丁寧で、ムーミンにも是非見せたかったです。

映画って、やっぱり素晴らしいですね!



banner.gif
岡田くんはV6~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

東京難民



またまた日本映画祭の作品から、

「東京難民」を観てきました。

裕福な反面、凄まじい貧困層もある、

今の日本の状況がリアルに感じられました。


主役も含め、知らない俳優さんばかりだったのもよかったです。


ムーミンも「観てよかった!」と喜んでましたし。


日本映画祭を企画してくれているジャパンファンデーションの皆様と、

チケットをくれた友達に感謝!




banner.gif
もっと観たい~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
