

今日のシドニーハーバー



船! 邪魔!



banner.gif
昨日サボっておきながら~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


初代デジカメ



最初に買ったデジカメが壊れちゃいました。

捨てるしかないですかね、愛着あるのに。



banner.gif
液晶画面の小さいこと!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


ジャニーズじゃなくて、

昨日から大きな雷と大雨を伴う嵐が、

シドニーに来ているのです。

今も物凄い雷なんです。


ベランダから写真撮ってみました。



こんなに真っ暗なのに、雷が光ると




一瞬だけこの明るさ!

今は雨がザーザー降ってます…



banner.gif
嵐はデビュー15周年

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今年は誰が



今朝オフィスに着いたら、干してありました。

今年は誰が着るのかな・・・

クリーニングに出してる気配がないから、臭うんじゃないのかな。



banner.gif
年季の入った・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

浮気ゴコロ

贅沢なことにムーミンと私は、それぞれ一台ずつ車を持っています。

ふたりともトヨタ・カローラのいちばん下のモデルですが、

ムーミンは楽器や機材を積むのでステーションワゴン。

私は小回りのきくハッチバック。


はるか海を渡ってやってきたメイド・イン・ジャパンだし、

定期点検もまあまあちゃんとやっているからか、

特に問題もなく機嫌良く走ってくれる車なのですが、

なんせ2002年モデルなんですよ、両方とも。

そう、新車で買ったとはいえ、もう丸12年乗っているのです。


ムーミンは15万キロぐらい走ってますが、

私はまだ8万キロしかいってません。

このまま仲良く、

走れるとこまで一緒にいるつもりだったのですが、

実はなんだか最近浮気ゴコロが出てきてるのです、この彼に。

subaru_convert_20141209211155.png

SUBARU・インプレッサ様!

鍛えた体の西島秀俊か岡田准一か、みたいな感じでしょ?

あ〜でもこんなこと思ってるってカローラちゃんにバレたら、

怒って故障したりしないか心配。

でもいいなあ〜 かっこいいなあ〜 中古でもいいから欲しいな〜

でも最近ほとんど運転してないしな〜 


ま、言ってるだけでたぶん買いません。分不相応だし。

それに絶対「ミッド・ライフ・クライシス」って笑われるし。



banner.gif
ムーミンは?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









卒業公演



ムーミンの学校の、

卒業式を兼ねた発表会を観に行きました。

楽しいミュージカルコメディで、

生徒がみんなとっても上手でびっくり。

ムーミンは裏方でしたが、

おいしい役でちょっとだけ出演。


すぐにでもプロの俳優になれそうな子もいました。


みんな、卒業おめでとう!


banner.gif
ムーミンはセリフなし

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





クリスマスショッピング



毎年この時期はクリスマスショッピングで大変です。

ほとんどオンラインで済ませて、

会社に届けてもらってます。


うちはそうでもないですけど、

大きな企業になると、

クリスマス時期に会社に届く郵便物の8割が、

社員の個人的な買い物なんですって。


本当は控えるべきなんでしょうけど、

日本みたいに宅配便システムが充実してないから、

自宅宛てだと不在中に来ちゃっていろいろ面倒だったり

紛失や盗難の可能性もありますからね。


さあ、ショッピングももうあとひと息!



banner.gif
散財~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







シドニーの人質事件

日本でもニュースとして報道されていますが、

今朝シドニーのマーティン・プレイスというビジネス街にあるカフェで

人質事件が発生し、12時間が過ぎた今も膠着状態が続いています。

銃で武装した男が、カフェのスタッフとお客さんを人質にして

立てこもっているのです。


私の職場はこのカフェからとても近く、

警察の包囲エリアのすぐ外側に位置しています。

ニュースで第一報が入ってから、大騒ぎになりました。

窓に向かって手をついている人質の女性の写真がネットにあがった時、

受付のスタッフが「ああ!この子同じ大学にいた子だ!」と言い出し、

フェイスブックをみると間違いなくこのカフェで働いていました。


いつも出張の航空券をとってくれる旅行会社が

カフェと同じビル内にあるので、

担当の人に「大丈夫?」とメールしてみました。すると、

「大丈夫だけどたいへんな騒ぎだよ。カフェの人たちが無事だといいけど」

との返事。同じビルにいる人たちは缶詰状態のようでした。


事件発生直後のカフェの周囲の状況はさまざまで、

警察の指示でビルから出ることができないエリア、

警察の指示でビルから避難させられたエリア、

そして我々のように各自判断しないといけないエリア。


ビルから出ない方がいいのか、避難した方がいいのか、

上司も判断が難しく困っていました。

「爆弾を持っているかも」という未確認状もあってなお混乱。


加えて、交通網がどんどん制限されているという情報もあって、

ビルから出ても果たして家に帰ることができるのか?


ひとりのスタッフはちょっとヒステリー気味になってしまい、

「避難しないなんて信じられない!!今すぐ帰る!!」と叫んでましたが、

それ以外のスタッフは比較的落ち着いていて、

情報収集をしながら上司の判断を待ちました。

結局、電車が動いていることがはっきりしたこともあり、

2時頃に帰宅することになり、

私は予定していた郊外のクライアント訪問を1件して帰りました。


詳しい状況は分からないですが、

5人の人質がカフェから逃げる事ができたようです。

でも中にはまだたくさんの人が残っているようで、

このまま夜を迎えていくのかもしれません。


犯人は複数のメディアに連絡をして要求を告げているようですが、

警察の指示でその内容は公開されないようになっています。

とにかく人質になっているひとたちが

無傷で一刻も解放されることを祈るしかないですよね。


シドニーは、こんなことがない街だったはずなのに・・・



banner.gif
犠牲者がでませんように

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


一夜明けて

とても悲しいことに、

人質のうち2人の方が亡くなってしまいました。

まだ若い、とても若い2人。


ひとりはカフェのマネージャーで、

犯人から銃を奪おうとして撃たれてしまったそうです。

責任感が強い人だったんでしょうね、きっと。

俺がなんとかしなきゃ、と思ったのかな。


もうひとりはとても優秀で将来を嘱望されていた、

びっくりするぐらい家柄のいい法廷弁護士の女性。

妊娠中の同僚をかばって撃たれたそうです。

まだ小さい子供さんが三人もいるのに。


今朝は普通に仕事に行きましたが、

街中はいつもよりずっと閑散としてました。

そして花束を持った人たちが三々五々、

事件現場に向かって歩いているのを見ました。


日本では一部で「テロ」と報道されているようですが、

少なくともこれは組織的なテロ事件ではないですよね。

何度も犯罪を重ねたひとりの前科者が自暴自棄になって、

自分を正当化するために宗教的な主張を名目上利用しただけ。

組織的な行動でもないし、計画性もなし。

どちらかというと通り魔的な犯行のような印象を受けます。

イスラム教を真面目に信仰している人にとっては迷惑な話。


ケガをしたひとたちが早く回復して、

人質になったひとたちのトラウマが少しでも和らいで、

気の毒な遺族の方たちが前に進めることを願うのみです。



banner.gif
悲しいなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









悲しい時

週末のこと。

晩ご飯に何か食べれられるものがないかと冷凍庫を探したら、

保存容器に入った冷凍のカレーが見つかったので出して自然解凍。

さて温めて食べようと思ってよく見たら、

カレーじゃなくて1年以上前につくったあんこだった・・・


悲しい時〜



banner.gif
涙出たわ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
