

許さんイスイス団

信仰心もなければ国でもないくせに、

偉そうな名前を名乗るチンピラ集団が、

好き勝手なことやったり言ったりしてますが、

日本の皆さんが旅行とか留学とかをこのせいでやめずに、

どんどん海外に出て行く事を願ってます。

もちろん、危険なところに行ってはいけませんが。


日本のネットでは「イスイス団」って呼ばれてるみたいです、

ISIS からとって。

「イスラム」も「国」も、

奴らに名乗る資格ないですもんね。


banner.gif
ろくでなし集団め!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



手作りマヨネーズの疑問

ムーミンと私は、

ランチにチキンサンドイッチを持って行くのですが、

マヨネーズの消費量がハンパなく、

お金もかかる上に、保存料とかが体によくないかな、

と思いまして、自分で作ってみました。



ハンドミキサーを使ったので分離せず、

うまいことできちゃいました。まずレポ入りせず。

でも、バージンオリーブオイルは匂いが強すぎて、

マヨネーズには向かないようなので、

次回はグレープシードオイルでやってみます。


さて、ここで疑問なのですが、

手作りマヨネーズって、卵黄を入れますよね?

がっつり混ぜますけど、熱は通さないことを考えると、

生卵を食してることになり、危険じゃないんでしょうか?


日本は卵を生食するので問題ないでしょうけど、

オーストラリアは卵は生では食べないので、

大丈夫なのかなーと思って。

しかも、冷蔵庫に保存するとは言え、数日使いますし。


どなたか教えてくださいな。

もしかして私、危険なことしてる?



banner.gif
サルモネラ菌とかなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


お勧めヘアドライヤー

昨年友達から教えてもらっていて、

機会があったら絶対買おうと思っていたドライヤーを

今回のホリデー中にゲットしました!

img_head_pic_0002.jpg

パナソニック 
ヘアードライヤーナノケア 海外仕様


15年ぐらい使っていたドライヤーが

古くて危ない感じになっていたので、

「次はできたら日本製のが欲しいな〜」と願っていたら、

パナソニックさまが海外でも使えるモデルを作ってくれました!


もう、超オススメ〜 いい感じ〜

金沢のジョーシンの初売りで、11,000円ぐらいで買いました。

ドライヤーとしてはお高いですが、

前のが10年以上もったので、これには更に期待したいと思います。


目には見えないけど「ナノイー」とやらのお陰で、

髪がいい感じになって、

ますます美しさに磨きがかかってしまってどうしましょ。



banner.gif
ナノイーに会いたい

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




手作りマヨネーズ続報

先日は卵黄入りのマヨネーズをつくったので、

今回は卵黄の代わりに豆乳を入れたのをつくってみました。



大成功。まずレポ入りなし。


今度はグレープシードオイルなのでくせがなく、

白くてふわふわのマヨネーズができました。

味もあっさり。


豆乳 100cc

グレープシードオイル 150cc

アップルビネガー 大さじ1

マスタード 小さじ1

塩こしょう 少々


こっちの方が長持ちしそうですね。



banner.gif
レシピブログちゃうぞ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

日本語できません

ご存知かと思いますが、ムーミンは日本語ができません。

何度も日本へ行ってるので、単語はぽろぽろ知ってますが、

系統だてて学習したことがないので、読み書きも当然できず、

耳で聞いたそのまんまを言ってるだけです。


ある日の車中での会話

ム 「ねえ、Hat のこと帽子って言うでしょ?」

私 「うん」

ム 「すっぱい例のヤツは梅干しでしょう?」

私 「うん」

ム 「どうして梅干しの中に帽子があるの?」

私 「・・・・は?」


彼には うめぼうし と聴こえるようです。


banner.gif
そんなんばっかりやー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日のシドニーハーバー



金曜日ですがちょこっとだけ残業しました。

まだ日は長いですけど、

少しずつ秋の気配が漂うシドニーです。



banner.gif
船なくてすっきり〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

石けんが好きなのに

先日うちに遊びにきたチビジェダイ(5才)が、

洗面所で手を洗う時に

「どうして石けんを使ってるの?

ボクのうちは液体ソープだよ」と言いました。


そういえば、チビジェダイの家はもちろんのこと、

友人宅のどこへ行っても最近は液体ソープのみですね。


我が家は私もムーミンも石けんが好きなので

普段洗面所には石けんしかありませんが、

お客さんが来る時だけ液体ソープを出しておきます。

(チビジェダイはお客とみなされない)


いろいろ情報を読むと、

衛生上は明らかに液体ソープの方がいいみたいですね。

バイ菌が石けんに残って、

次に使う人の手についちゃうこともあるんですって。

それよりもなによりも、

他人が使って濡れた状態の石けんを使うのは嫌ですしね。


皆さんはどっち派ですか?

私はあの石けんのつるんとした感触が好きなんだと思います。

ちっこくなって使いにくい石けんも、

泡立てネットに入れて最後まで惜しんで使い切ります。


ただ単に、昭和なだけかな?



昔はみかんの赤いネットに黄色いレモン石けんが入って、

水道のとこにぶらさがってましたよね・・・





banner.gif
懐かしい昭和・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

デオドラントを求めて

この15年あまり、

ムーミンが愛用してきたデオドラント製品が、

スーパーの棚から消えてしまいました。


OK っていうブランドの、アルミニウムフリーの

ティートリーオイルのデオドラント。

ウールワースやコールスで普通に売っていて、

値段も4ドル前後で安くて重宝していたのに。

セールの時にはこんなにまとめ買いしてたのに・・・

過去のエントリー:買いだめとアインシュタイン


半年ぐらい前から商品を見かけなくなり、

ネットショップにもなく、

メーカーも探すことができず、

途方に暮れています。


とうとう最後の1個を間もなく使い切るので、

今いくつか試していますが苦戦している模様です。

香りがキツかったり、

値段が高かったり、

香りがまったくなくて物足りなかったり・・・


皆さん(の相方)は何使ってますか?

お勧め商品はありますか?



banner.gif
いっぱいあるやんか~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




今日のトップニュースより

シドニー・モーニング・ヘラルドのサイトでは、

無料で読めるニュースに制限ができてしまったので、

最近はもっぱら、日本のNHKに該当する

公共放送ABCのテキストサイトでニュースをチェックしています。


今朝のトップニュースの中に、

Tokyo という文字を見つけたので早速読んでみると、

多摩動物園での脱走動物捕獲訓練の記事でした。

フランス通信社(AFP)が配信した記事のようで、

動画にもなっているので

その緊迫した訓練の模様をご覧ください。

(YouTubeのページに飛びます)



日本のこういうニュースが海外で報道されているなんて、

本当に誇らしい・・・ですよね・・・?



banner.gif
シマウマとかサイでもやってたで~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ニックネーム

昨日初めて会ったオージーの女性が、

発音しにくい私の名前にとても苦戦していました。

何度教えてももうまく言えず、

「英語のニックネームはないの?」と申し訳なさそうにきくので、

「ないのよ」と申し訳なさそうにこたえました。


確かに、オージーには難しい名前なので、

本当は英語のニックネームをつけた方がいいのでしょうし、

特に仕事では明らかにその方がメリットがあるのは分かるのですが、

なんだかこっぱずかしいんですよね。


ニックネームでいつも思い出す話があります。

アメリカに留学していた時、仲良かった日本人の友達が、

普段は本名で過ごしているのに、

ある時コンピューターだったかのクラスで、

「課題を提出する時の名前はニックネームでいいよ」

と講師に言われ、遊びゴゴロで

「ビビアン」という名前で登録したのでした。

当時、ジュリア・ロバーツの

「プリティ・ウーマン」がヒットしていたから。


そして学期終わりに全ての課題が返却される時になり、

名前を呼ばれると前へ出なければなりません。

他のクラスメートは、

ファーストネームを短縮した程度の名前で登録しているので

違和感なし。


しかし講師が「次は・・・ビビアン!」と呼ぶと、

そのクラスに「ビビアン」などどいう派手な名前の子はいないため、

皆が「え?ビビアンて誰?」とキョロキョロする中、

小柄で、ちょっとぽっちゃりしてて、黒いおかっぱ頭の「ビビアン」は、

穴があったら入りたい思いで前へ出て行ったのでした・・・

「死ぬほど恥ずかしかった」と言ってました。


海外在住の皆さんはニックネームをつけてますか?

つけるとしたらどんな名前がいいですかねえ。

私はSarah という名前が好きなので、

レストランの予約にはこれを使ってます。



ムーミンは「エスメラルダ」とか

「アナスターシャ」とかにしろって言うけど。



banner.gif
ハーマイオニー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
