

例のドレスの色

例のドレスの色、みなさんはどう見えました?



日本でも海外でもほぼ同時に話題になったようですね。


私は昨日の午後、友達が送ってくれた画像を最初に見た時は、

どこをどう見ても青黒でした。

でも友達からの返事は「ねー、それまじ?」

彼には白金にしか見えないそう。

そして一緒に見たムーミンはやはり白金


男女で違うのかな〜と思っていたところ、

夜になって同じ画像を見返してみるとこんどは白金

びっくりして友達に言ったら、彼はこんどは青黒


オーストラリアでも日本でも、

学者さんみたいな人たちが解説してますけど、

すっきり納得できる説明がないですよね?


今日のニュースでは、イギリスにあるこのドレス屋さん、

なんでも売り上げが4倍伸びたとか。

ちなみに本物は青黒です。


この話題をご存知ない方はこちらのリンクをどーぞ

THE HUFFINGTON POST 「白と金」それとも「青と黒」?



banner.gif
明日また見てみよか

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



シドニーのアパートでキッチンの排水が逆流してきたら

1ヶ月ほど前から、嫌な予兆はあったのです。

キッチンのシンクの排水溝から、

たまに「ボコッボコッ」と音が聞こえ、

朝起きたらシンクの中に数センチ水が溜まった気配と泡が・・・


そしておととい日曜日の夕方。

ムーミンが仕事だったので、ネットで日本のお笑い動画を観ていると、

「ボコッボコッ」とキッチンから、いつもより大きな音が。


恐る恐る覗いてみると、

何もないはずのシンクから洗剤の泡が大きく盛り上がり、

排水溝からせり上がって来た水が溢れ出す寸前。


きゃあ〜〜〜〜〜〜


バスルームにあるバケツを取りに行く余裕もなく、

手元にあったボールで溢れかえる水をすくい、

適当な容器にサブサブと水を汲み出すしかありません!

溢れかえる水は、台所用洗剤の匂いと泡にまみれているので、

明らかに上の階の人が流した皿洗いの水。


なんとか床に流れ出る前に食い止め、

翌日の月曜日、朝イチでアパートの管理会社に電話をします。

「プラマーを行かせるから家にいて」と言われ、

ムーミンは休めないので私が 泣く泣く 会社を休んで

待機していると昼前にプラマーのジェームス参上。


まだ若くて、フレンドリーなオージーだけど、

テキパキとした話し方から、仕事はちゃんとできそうな感じ。

汗だく半ケツで一生懸命動いてくれるので、

ちゃっとちゃっと修理してくれると期待していましたが、

どうも問題は予想以上に複雑な様子。


配管が細く入り組んでいるため、

結局アパートの隣の部屋の人のガレージを空けてもらわねばならず、

しかもそのガレージのドアが壊れているという二重苦のため、

結局修理は翌日まで持ち越すことに。


「管理会社」

「プラマー」

「ガレージの持ち主の、隣の部屋の夜シフトの看護士さん」

「ガレージの鍵をあけてくれる人」

と何度も何度も電話でやりとりをせねばならず、もうくたくた。

なんでアタシがロジスティクス担当なワケ?


うんざり今朝も 泣く泣く 会社に行けずに家で待機していると、

ジェームスと手下のアダムが到着しました。

ベテランのジェームスに比べると、アダムは明らかにまだ見習い。

そのアダムに、相変わらず半ケツのジェームスは的確に指示をし、

どうやらうまくいきそうなので、ジェームスを信用することにして、

「じゃああとはよろしく、私は会社に行くから。

終わったら家のドアとガレージのドア閉めといてね」

とお願いして午後からなんとか会社に行く事ができました。


夕方会社から管理会社に電話しましたが、

いったい修理は完了したのかどうなのか分からない模様。

担当者は「あなた最後までいなかったの?」と

私に責任をかぶせてきますがそれは違うでしょう!


夕べは排水の氾濫が心配で一睡もできなかったので、

今晩はゆっくり眠りたいと思います。

どうか「ボコッボコッ」の音がなりませんように・・・


でもジェームス、本当にいい奴だったよ。

ああいうプロをみると気持ちいいね!



banner.gif
日本じゃ会社休まれへんぞ~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



アポなし

たまーにあることですが、

まったく取引がない会社が突然アポなしでくることがあります。

「アポなし」っていうだけで、

本当に真面目にうちと取引する気があるんかいな、

と正直思いますが、無視するワケにもいかないので対応はします。


実際過去には、アポなしで来た会社と、

その後まあまあの規模のビジネスをすることになった、

という例も少ないですがありますしね。

その取引先は、ちゃんとアポをとって訪問した先に満足がいかず、

「このままじゃ出張してきた意味がないー」と焦り、

それほど興味のなかったうちの会社にきてみたら予想外に満足し、

結果的にビジネスが成立した、というワケでした。


今日のアポなし2人組みは、本来私の担当エリアではないですが、

そこはアポなし、担当者がランチ中にやってきたので私が対応しました。

一応「アポなしで来てごめんなさいね」と謝ってくれたのでよし。


アポなしなのでミーティングルームが空いておらず、

スペアの部屋に通して名刺交換をし、

さて相手の会社のことを聞いてみるかな、

と思ったところで先方の女性が言った最初のひとことは

「スマホのバッテリーが少ないから充電したいんだけど」


・・・ 舐めたらいかんぜよ



昨日のプラマー、ジェームスの、

爪の垢を煎じて飲ませたいと思いました。



banner.gif
鬼龍院花子

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





豪華客船が汽笛を鳴らしながら出港していきました。

3月になり、シドニーは秋です。



banner.gif
でもまだ暑い〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

探し物はなんですか

ムーミン母が、

家の中で保管していた大切な書類が見つからない、

と大パニックになっていたのが訪問した土曜日のこと。

「月曜日までに見つからないととっても困る」

と大騒ぎするのでムーミンと2時間程探しましたが、

どこにも見つかりません。


「今朝ここに置いておいたのに、気づいたらなかったの」

と言うので、他の物と併せてどこかに間違って片付けたのだと考え、

心当たりを探しますが成果なし。


翌日の日曜日の朝の時点でも見つからず、

ムーミン母はさらにパニックになっていきます。

しかもよくよく話を確認すると、

「置いておいたのに気づいたらなかった」のではなく、

「置きっぱなしにしておいたら人が来たので慌てて隠した」

と言うではありませんか! 隠したって!!!


心労のあまり病気にでもなったら困るので、仕方なく、

午後から私ひとりでムーミン母の家へ家宅捜索に。

(ムーミンは仕事だったので)


午後2時前に着くと、被疑者はなんと爆睡昼寝中。

ネイルが剥げたり指先を切ったりしても嫌なので、

薄手のゴム手袋をして、捜索開始。

ムーミンから「大事な物をキッチンに隠す傾向あり」

とのたれ込みがあったので、

寝ている被疑者を起さないようにキッチンを捜索。


棚の中の物を順番に出し、元にもどし、

引き出しの中を確認し、奥に落ちてないかもチェック。

その後は各部屋のクローゼット、引き出し、リネン棚、

ありとあらゆる場所を探しますが出てきません。

代わりに出て来るのは、

ムーミン一家の歴史を物語る膨大なモノ、モノ、モノ。


捜索しているうちに被疑者が起きてきて、

ちょこっと手伝ったかと思うと、

「私、髪を染めるわ」と言ってバスルームへ。


どうやら私が捜索してることだけで安心してしまったようで、

その後もおやつを食べたりテレビを見たり、

合間合間に私に声をかけながら、

あれほどパニクっていたのがウソのようにノンビリしてます。


ひとり暮らしが長いので、要は寂しいんでしょうね。

「誰かが家の中にいて何かしていて、自分も勝手に何かしている」

っていう自然な状態で人がいることに、

すごい安心感を持ったのだと思います。


そうこうしてる間に4時間が過ぎ、

「見つからないから、時間がかかるけど書類はまた申請しよう」

と言いつつも、諦めきれずに私が探していると、

ムーミン母が思い立ったようガラクタ置き場を見に行き、

「あったわ!」


やはり、しっかり隠してました。

友達曰く「老婆あるある」・・・

老犬のように、庭に埋めた骨がどこだから分からなくなるんですね。


水曜日から出張だというのに、

直前の週末の半日を家宅捜索に費やしてしまったのでした。



banner.gif
夢の中へ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ















行ってきます



イレギュラーな3月に出張してます。

カンタス便の香港経由台北行きなのですが、

シドニー香港間はカンタス、香港台北はキャセイパシフィック。

途中でカンタス以外の航空会社に乗り換えるため、

カンタスのウェブチェックインができないんですって。

そのため、事前の座席指定も無料ではできないとかで、

25ドル払いましたよ、ムカつく。

何のために会社がカンタスクラブに入れてくれてるのか分かりません!

まさか、ラウンジでのドリンクのため?



banner.gif
それがメイン

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







台北駅上のフードコート



約750円で、大満足。

台北駅上にはものすごくたくさんのレストランがあるのですが、

私が食べたのはその中のフードコートです。

新しくって若者向けのトレンディ(死語?)なエリアなので、

値段も若干高めだと思います。

台北駅近辺では、日系でもファストフードでもない、

台湾料理が食べられるお店を探すのはひと苦労なんです。

ざっと見た限りは60%ぐらいが日系の飲食店ですね。


さー明日は何食べようかな・・・


banner.gif
何しに来たんか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



櫻花日語学園

久しぶりに訪問した台北のクライアントと同じフロアに、

日本語学校ができてました。



4ヶ月ほど前にスタートしたばかりだそうで、

ちょっとのぞいてみたら、日本語を上手に話す台湾人のスタッフがいました。

「日本のどこですか?」 と訊かれたので、

「金沢です、明日新幹線が開通するから東京から近くなります」

と答えました。 そしたら

「いいですねえ。東京から何時間になりますか?」

「2時間半です!」 と誇らし気に言ったら、

「・・・おお・・・遠いですね・・・」 ですって!!


前は4時間以上だったんだよ!!!



banner.gif
泣いても笑っても明日!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


朝のミステリー

背景として説明しておきますと、

シドニーの我が家は Wi-Fi 環境になっています。

Wi-Fi にはIDとして名前がつけてあり、

仮に我が家の Wi-Fi のID名が Sydney Home1 だったとします。

パスワードももちろんあり、知っているのは私とムーミンだけです。

ご存知のようにスマホは、

知ってる Wi-Fi をみつけると自動的に接続するので、

当然家に帰ると勝手に自宅の Wi-Fi につながり、

設定画面には Sydney Home1 と表示されます。


さてここからが本題です。


台北でもイベントに参加しているのですが、

今朝そのイベント会場に到着し、準備を終えて一段落したところで、

ヒマだったのでスマホをチェックしてみると、何も操作していないのに、

Wi-Fi が接続されている表示になっていました。

自動的に接続されているということは、

以前使ったことのあるWi-Fi ということになります。

「あれ? おととい行った駅上のフードコートのフリーWi-Fi と同じなのかな?」

と思いながら設定画面を開いてみると・・・

Sydney Home1



と表示されるではありませんか。

まるでシドニーの自宅にいるみたいに。

?????????


あまりの意味不明さに、しばらく硬直状態になったあと、

何かの間違いかといろんな画面をチェックしてみましたが、

ローミングなどではなく、

間違いなく我が家の Wi-Fi につながってるとしか思えない表示です。

一旦 Wi-Fi の接続を切ってからまた戻してみても、

迷わず真っ先に、さくっと Sydney Home1 につながります。

しかも、強い電波で。


ムーミンや友達にメッセージで尋ね、

イベント会場にいる同業の人たちにも訊いてみましたが、

誰もが口をそろえて「そんなバカな。そんな話しきいたことない!」と言います。


怖くなったので接続を解除し、会場が提供している無料Wi-Fi につなげましたが、

その後もWi-Fi リストの中にSydney Home1 が上がってきていました。


どなたかこの謎を解明していただけませんか?

ムーミンは「出張とか言って、ホントはその辺にいるんじゃないの?」

って言いながらも、気持ち悪がっています。


明日も同じ会場に行くんです、怖い・・・


banner.gif
呪われてるんや~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






台北から台中へ・・・タクシーで!

今日は台北でのイベントが6時に終わり、

予定ではそのまますぐに台湾新幹線で台中に移動。

明日の台中のイベントは午後3時からなので、

本当はもう一泊して明日の昼に台中に移動すればよかったのですが、

現地スタッフがなぜか今日の夜の移動を手配していました。


私ともうひとり、カナダからの同僚は言われるままに呑気に構えていたのですが、

今日になって現地スタッフが 「ちょっと問題が・・・」 と言い出します。


なんでも、台湾で最も人気の高いイベントのひとつ、

「ランタンフェスティバル」が今年は台中で開催されているらしく、

しかも今日の夜がその最終日。

TAIPEI navi

私とカナダの同僚は 「へーそうなんだ、綺麗なら見て見たいねえ」

なんて言っていたのですが、なんとこのイベント、

期間中の来場者の予想が800万人!

すでに1日で100万人を超えた日もあり、

最終日の今日はその数がさらに膨れ上がるとの情報が。


そしてその会場は、台湾新幹線が着く駅の隣り。

したがって、新幹線の駅も空前の人混み。



我々、海外旅行用のスーツケース持ってますから、

この人混みの中へ挑むのは自殺行為。

現地スタッフが台中のホテルに連絡してみると、

「そんな時間に着くなら、タクシーを待つのに夜中までかかるかもよ」とのこと。


そこで検討した結果、新幹線をキャンセルし、

タクシーで台中に向かうことに。


新幹線では1時間弱の台中までの距離、

予想では3時間以上かかるかと思いましたが、

高速道路もすいていた上、運転手さんが機嫌よくぶっ飛ばしてくれたので、

わずか2時間半で台中のホテルに到着。

費用は3500元 (約13500円)なので、

3人分としてはそれほど高くないですよね。


台湾のタクシーって、本当にお得だわ~


banner.gif
無事故で何より

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
