

微妙な空気

年明け最初の出勤日は普段とまったく変わることなく、

朝だけ数人とHappy New Year!って声を掛け合ってましたが、

午後から会った人とはもう普通。


ランチルームで一緒になった同僚女性が、

私が着ていたジャケットを見て「あらそれいいわね!」

と話しかけてきました。

普段は当たり障りのない話しかしない人だし、

とりたてて特徴もないカジュアルなジャケットなので、

社交辞令かと思って「ありがとう」と流したら、

「どこで買ったの?」「ちょっとよく見せて」と、

本気でいろいろ訊いて来ます。

「私が探してるのがまさにこれなのよねえ。

色もデザインも生地も何もかも理想的だわ〜

やっぱりいい服は日本なのねえ、

シドニーで売ってるならすぐ買いに行くのに!」

ととっても残念そう。


居合わせた他の同僚たちは、我々の会話をシーンと訊いています。

そこに流れる微妙な空気の意味を、私もしっかり感じています。

なぜなら・・・この同僚・・・

職場の最高齢


60才は余裕で超えていて、

もはやおばさんですらなく、明らかにおばあさんの貫禄。


そのおばあさんが欲しがるジャケットを私が着ているという事実に、

私も含めて複雑な心境になったワケです。


035_convert_20140102203917.jpg

ああ、これこれ、私が探してた水着。

まさに理想的だわ、ミランダちゃん、どこで買ったの?



banner.gif
まあそこそこおしゃれな・・・おばあちゃんやけどな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうこの際BEST&Lessで買ったといっておいたらどうでしょうかね?

着てる人がいいからですよね

着てる人がいいからですよね。服だって誰でもいいてわけじゃなく美しい人にまとわれてこそです。

wombatさんへ

探しに行くでしょうね、きっと・・・そして売ってたらどうしよう!

Re: 着てる人がいいからですよね

ありがとうございます・・・そうですよね・・・きっと・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
