

弱虫パンチ

最近シドニーで頻繁に起きている事件に、

King-hit (キング・ヒット)というのがあります。

理由もなく通りすがりの無防備な人の頭をいきなり殴りつけ、

重傷や死に至らしめてしまう、いわば通り魔の暴力です。


これまで被害に遭っているのは、それほど遅くない時間に、

ごく普通に友達と繁華街を歩いていただけの、

100%何の非もない若い男の子たちです。


加害者はだいたい逮捕されてるみたいですが、

酔っぱらってたのか、テスタストロンの過剰分泌なのか、

彼女にいいかっこしたかったのか。

まあ、理由らしい理由なんてないでしょうけどね。


昨日の新聞で、被害に遭って亡くなった男の子の遺族が、

King-hit という表現を使うのを止めるように訴えていました。

無防備な人間をいきなり殴るという行為に対して、

King-hit という言葉が、

あたかもかっこいいことのようなイメージを与えているからです。

代わりに Coward punch という表現を使うべき、とのこと。


Coward は臆病者、弱虫、意気地なし、という意味なので、

日本語にすると「弱虫パンチ」という感じでしょうか。

確かにこっちの方が行為を正確に表現していますね。

警察、政府もこの訴えに概ね同意しているようなので、

今後はこちらの表現が使われていくのかもしれません。


日本でも昔、

誰かが同じようなことを書いていたのを思い出しました。

「暴走族」と呼ぶのを止めて「ウンコ族」と呼べばいい、

というような文章でした。

今調べてみたら、一部の警察で「珍走団」と呼んだり、

沖縄では「ダサイ族」と呼んでいるそうです。

でもメディアが協力してくれないと浸透しないでしょうねえ・・・


ちなみに King-hit は、どうもオージー英語のスラングのようです。

他の英語圏では何て表現してるんでしょうね?


いずれにせよ、

こういう救いようのない行為がなくなることを切に願うのみです。



banner.gif
「猫パンチ」やと猫に失礼やしなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

One punch could kill

これ本当にひどいですよね。命が無駄に断れてしまいます。

シドニーでもそのような事件が頻発しているのですか。

以前ニュースでアメリカでKnockout gameというものが頻発しているというものをみました。
それも見ず知らずの人に通りすがりに突然思いっきり殴ったりして逃げるというようなものでした。しかも若者にKnockout gameについてインタビューしている映像もあったのですが、ほとんどの人があれはかっこいいとか、いけてるなどのような発言をしていたので驚いた記憶があります。

シドニーは夜中でもシティを1人で歩けるといってもいいくらい安全な印象があったので、そのような事件が頻発しているとは知らなかったです。

King-hitもKnockout gameも人を殺めるような行為につく名前ではまったくありませんね。

私も寒苦鳥さんと同じ思いです。

No title

オーストラリアの囚人にピンクの囚人服を着せようっていう運動はどうなったのかなー。なんかこの国は悪=かっこいいみたいな風潮があるからなー

パンチ

同じパンチならコンソメパンチだけにして
ほしいです、ほんとに。

寒苦鳥さん、どうぞお気を付けを。

Re: One punch could kill

ケンカですらないですもんね。通り魔です。

ずーすけさんへ

アメリカではノックアウト・ゲームって呼ばれてるんですね。ゲームって・・・被害者の立場に立てない、想像力がない人間が多いんですかねえ。シドニーは残念ながら、夜の一人歩きが大丈夫、とは言えなくなってしまってます。

wombat さんへ

いいですねそれ、ピンクの囚人服。初めて聞きました! 

Re: パンチ

ありがとうございます。コンソメパンチ・・・食べたい!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
