スポンサーサイト


ぼったくりシドニートレイン

昨日の朝、ムーミン母がまたインドへ旅立ちました。

今回も3ヶ月の滞在。

いくら母国とは言え、年齢的に相当キツくなってきてるようです。


本人の家からだと遠いので前日は我が家に泊め、

朝ムーミンが空港へ送っていくことになっていましたが、

ムーミンだけよりも私もいた方が効率がいいので同行しました。


無事にムーミン母のチェックインを済ませ、

私は空港から電車でシティの職場へ。

空港からの電車に乗るのは初めてだったので、

どんな感じかな〜と期待してましたが

まあ訊いてくださいよ、空港からシティまでの電車賃。



片道でなんと17ドル20セント(約1600円)!

たかだか20分ほどの距離ですよ!!!


もうね、ひどすぎるわシティレール。

あ、じゃなかったシドニー・トレインズ。

知らん間に名前もロゴも変えてるけど、

ぼったくり体質はShity Rail のまま。

過去のエントリー:シティレール

エアポート・リンクなんて格好つけた名前だけど、

私が乗ったのはふるーい型のごく普通の車両で、

荷物置き場なんかもなく、空港対応まったくしてません。


職場に着いてぶーたれていると、

空港近くに住んでいる同僚が言いました。

「空港から電車に乗るとあまりにも高いから、

次のマスコット駅まで歩いてるバックパッカーがたくさんいるよ。」


そうなんです、駅の並びで言うと、

国際線駅 → 国内線駅 → マスコット駅 → シティエリアへ 

なのですが、国際線駅からシティまで乗ると17ドル20セント。

国内線駅からシティまでは16ドル40セント。

そしてマスコット駅からシティは3ドル80セント。


要するにたった一駅の違いでも、

「空港利用客からはぼったくってやろう」という方針なのです。

ひどいでしょ。


私、シドニーは好きですけど、

空港周辺ビジネスには本当に腹が立ちます。

不慣れな人、分からない人、選択肢があまりない人から搾取してますよね。

駐車場もものすごーく高いし、

スタッフは感じ悪いしシステムは効率悪いし。


海外の皆さん、できれば船で来て!


banner.gif
ワースト空港にランキングしてるしな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またしてもお金凄く取られるんでしゅね・・・
あ!ようやと来れました☆
明けましておめれとうございましゅる☆
今年も去年同様、仲良くしてください☆
宜しくお願いしましゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

高いなあと思ってましたが、寒苦鳥さんが書かれている金額をみるとかなり高いですね…隣の駅まで歩くと相当お得なのですね笑

バスでシティに行くのが一番お得なんですかね?汗

No title

同感!!
メルボルンから日本に帰る時には、シドニー乗継なので、シドニーに1泊することが多いのですが、空港と市内の往復があまりに高いので、最近は空港ホテルに泊まって、シティまで出て行くことを諦めちゃうことが多いです。
でも、荷物がなければ、マスコット駅まで歩くって手もあるんですね。 距離はどのくらいなのかな? 調べてみよーっと。。。

ぽんさんへ

こちらこそ~今年もよろしくお願いします!

ずーすけさんへ

バスもねえ、郊外には出てるみたいですけど、シティ行きで便利なのはなさそうなんですよ。できるだけ電車を使わせようという魂胆みたいです。はぁ・・・

sowhatさんへ

距離は分からないですけど、混雑するフリーウェイ沿いを歩くので、あまり快適じゃなさそうだと同僚は言っていました。私も調べてみますね。

No title

そりゃたかい。
空港の電車ぐらい、空港施設使用税をはらってるんだから無料にしたらいいのにね

wombatさんへ

ほんっとにそう思いますよっ!

高いですね

空港までは一度だけエッピングから乗ったことがあります。住んでた場所がシティかバスでも45分はかかるとこだったので高いのが当たり前なのかと思って乗ってました。大変勉強になりました。

Re: 高いですね

距離が長いと、確かに高いのが目立たないかもしれませんねえ。
なんか抗議運動を起こせないかと思います!

No title

いわゆる「空港通行料」だよね。
むか~し定期(Red Weekly)を使って空港まで
行った時、運賃は定期でカバーできても
空港に入るのにGate feeとして
10ドルとか15ドルとか払った記憶がある。

元気なゾウさんへ

Gate Fee! そういうことか、空港通行料か。でもすでに使用税払ってるのにね、ずるいよね。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
