スポンサーサイト


季節の風物詩

明日で2月も終わり。

暦の上ではシドニーは秋になります。

そして毎年この時期になると我が家を訪れる季節の風物詩。


これがくるとムーミンと「ああ、秋だねえ」と語り合います。

それは・・・キッチンに現れるアリンコ軍団!

窓枠を伝って現れ、なにかしらターゲットを見つけて大集合。


最初の数年は害虫扱いでした。

熱湯で大量虐殺をしたり、虫除けを撒いたり。

でもある年のこと、

いつものように発見して「まただあ」と思っていると、

ムーミンが「待てよ!たしか去年も今頃じゃなかった?」

「うんそうだよ、いつも今頃」

「と言うことは・・・夏の終わり・・・秋・・・」

「そうそう、秋」

「秋・・・秋・・・」

「そう、秋」

「・・・あああ!冬のために食べ物を蓄えてるんだ!」

(え!なに? 今、今気づいたの?)


「じゃあ殺したら可哀想だねえ」


・・・というワケでそれ以降、

アリンコ軍団が来ても虐殺しないことになりました。

かと言ってベンチトップや食器にたかられても困るので、

この時期は洗い物を溜めたりしないようにして、

こまめに片付けます。

でもそれでも行進してる軍団は原則として放置。


今年は今週から発生しました。

いなくなったら冬かな。



banner.gif
掃除してや〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真夏で暑くなると部屋の中の窓にみっしり羽根蟻が出て着てた昔の実家の家を思い出しました。
涼しくなったから、冬に向けての行列なのでしょうかねぇ~(笑
そのまま放置してる感じ、ちょっと笑えました(笑
飼ってるみたい(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

羽蟻はさすがに困りますね。
確かに飼ってるみたいです、エサあげてるしね。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
