

中国と台湾

ある知人女性(オージー・60代)とやりとりをしているうちに、

「もしかしてこの人、中国と台湾の違いが分かってないのでは?」

という疑念が勃発。

仕事もバリバリやって、海外出張もしている人なのに・・・


そして今日、改めて突っ込んでみたら、やっぱりそうでした。

「あの人はRepublic of Chinaだから、中国人よね!」と言います。

「うん、だからそれが台湾ってこと」

「え?何言ってるの?ChinaよChina!」

「中国は、People's Republic of Chinaだよ」

「・・・?意味が分からないわっ!」


Republic of China = 中華民国 = 台湾

People's Republic of China = 中華人民共和国 = 中国


実質の国名は台湾ですけど、

正式国名として認められてないですからねえ。


いつも上から目線で、ちょっといけすかないオバハンだったから、

言い負かしてスッキリしたわ。


images-13.jpg

ビビアン・スーちゃん。

日本にいた時はかわいらしかったけど、

今は台湾の大女優さん。

最近結婚したそうですね、おめでとう〜



banner.gif
ブラック・ビスケッツ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっかぁ~ 違いがわからないのかぁ~・・・
まさか香港とマカオもわからないとか??・・・
全部そりゃ今は中国領土でしゅけどね・・・  言葉も・・・
でも、台湾・香港・マカオは一緒にされると嫌だと思います。
各々の国の歴史が違うので、それなりの国の誇りあるみたいなので。
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

韓国と北朝鮮

韓国へ転勤前コモンウェルスで転送依頼かけた書類、無事到着したんですが、国名がDemocratic People's Republic(北朝鮮)になっててびっくり。
そして大韓民国に問題なく郵送されてきたのにも二重の驚き!

別の銀行では国名(Republic of Korea)とSeoulとアパート名しか記載されてなかったんですが、それも届いてびっくり!

韓国の郵便事情の洗練度は半端ないです。
てか発送元オージーのアバウトさに今さらながらびっくりです、ホント。

ぽんさんへ

香港とマカオも、そう言えばそうですね・・・
中国とは人も文化も別な国みたいなのにね。

Re: 韓国と北朝鮮

よく言えばフレキシブル、悪く言えば・・・ですね。
しかし韓国も意外とおおらかなんですねえ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
