

お腹いっぱいイースター初日

今日からイースターホリデー4連休です。

実は私は昨日お休みをもらったので5連休!


お友達の家でポーランド料理をお呼ばれしてきました。

今はお腹いっぱいで動けません・・・



鰊の酢漬けとピクルス。

そしてなんと手作り味噌のもろきゅう!

シドニーで味噌を手作りする強者。




ポーランドのサラダ。

ポテト、セロリ、ピクルス、たまご、タマネギ、リンゴなどなど

いろんなものがたくさん入っていて、

特に上の鰊と一緒に食べると絶品。

私はこれを食べ過ぎてしまったのです・・・

家に帰ってからムーミンが、

「サラダ異常に食べてたよね、びっくりした」と言うぐらい。

うー動けない。




ポーランドの餃子。

「ピエロギ」というそうです。

中はしっかり味がついたザワークラフトときのこ。

これもおいしかった!


というワケで、今はもう真夜中だというのに、

まだお腹がパンパンで眠れません。

こんなに食べたの久しぶり・・・


ああ、この世でいちばん有り難いのは、

人につくってもらった手料理。


そして明日からはダイエット。



banner.gif
太田胃散 顆粒

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッポカップル

日本とポーランドのカップルさんかなあ、お腹いっぱい良かったですね。

No title

ニシンですか、ということは、ヘリングで出来ますね。
簡単にしかも大漁に釣れる魚なんで、魚を釣ったら挑戦してみます。
いやー、アジの寿司食う為に、アジが先か。。。
迷いますねー。。

Re: ニッポカップル

そうです、お料理上手なニッポカップルです!

ぎんじろうさんへ

新鮮な魚なら、なおさらおいしいでしょうね!
お酢をガッツリ効かせて作ってください〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも少食のお二人がたくさん召し上がってくれたので、
作った甲斐がありました。このサラダは5年かかって
やっとバランスの取れた良い味に仕上がるようになったわ!
ピエロギはポーランド人のおばちゃんの手作りなので、
正真正銘本場の味ですよ~

えびこさんへ

そんな人がいらっしゃったんですねえ。友達に知ってるかどうか聞いてみよーっと。

元気なゾウさんへ

ぜんぶおいしかった!!
特にサラダは本当に、素朴なのに絶品だわ〜
いつか作り方教えてほしい!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
