スポンサーサイト


がーん

金沢の実家からわざわざ持って来た、

お気に入りの九谷焼の茶器セット。

ムーミンが見事にやってくれました・・・涙。




高価な物ではないですが、すごくすごく気に入っていて、

毎日のように使っていたのに・・・涙。

ムーミンも落ち込んでおります。


母に電話で言ったら「もっといいのがあるよ〜」

と言いますが、私はこれが気に入っていたのです。




同じ物、見つからないだろうな・・・

今度金沢に帰ったら、九谷茶碗村に行って探してみます。

でもこれなんて書いてあるの?

九谷陶茶? 九谷陶栄?


ご存知の方は教えてください〜


banner.gif
ムーミン、急須割ったの2個目やな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金沢ですよね? ということは、近くの能美市の九谷陶芸村?なので九谷陶栄だと思いますよー。

金継ぎ

寒苦鳥さん、こんにちは。
いつも楽しく拝読しておりますが、コメントさせていただくのは、たぶん初めてです。

素敵な急須、割れてしまって残念でしたね...。
切ないですよね。
同じものが手に入るとよいのですが、もし手に入らない場合には、次回日本に帰られたときに「金継ぎ」に出されるといいかもしれません。
割れた陶器片を漆で接着し、接着箇所に金粉(銀粉や白金粉の場合もあり)を蒔くという方法です。
元通りの見た目にはなりませんが、また異なった味が出ると思いますよ。

ところで、以前のエントリーから、もしかしたら私は寒苦鳥さんの近所に住んでいるのかな... と思いました。
わが家は、A町とB町の間にある、地味で目立たないC町です。

No title

タミヤのパテを使えば全部くっついてお湯も漏れませんよ。熱いものも大丈夫だし。試してみてちょ

修理

修理に一票です。カンクチョウさんが使えば、アンティーク価値が急騰間違いなしです。

No title

私も金繕いに一票!
この柄と金は合うと思うわ~

あれっ

あれっくまちゃんいつの間にコメントして

しかしアヒルさんぞうさんウォンバットさんー動物さん多いですね。

ぎんじろうさんへ

やはり九谷陶栄ですかね。こんど帰省したら行ってみます!

Re: 金継ぎ

はじめまして〜!

写真には大きな破片しか写っていませんが、
実は結構粉々になっているの部分があるのです・・・
それでも修理できるのかな。

ご近所さんかもなんですね。
私が住んでるC町は、結構大きくてメジャーですから、
もしかしてアヒルさんのC町のとなりのC町かもです。

wombatさんへ

タミヤのパテ・・・プラモデルの修理用ですか?
でも粉々なんですよね、一部。涙。

Re: 修理

アンティーク価値・・・「アンティーク・ロードショー」に出してみますか。
あ、あれはイギリスか。

元気なゾウさんへ

金はね、確かに合いそうよね。
でも粉々なんだけどね・・・

Re: あれっ

えびこさんもエビ蔵。

No title

あっしなら・・・アロアンアルファーでくっつけて使います(笑www  マジで(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

・・・熱いお湯を淹れるから、それはちょっと怖いでしゅ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
