スポンサーサイト


オパールカードデビュー

やっとシドニー全域にオパールカードシステムが構築され、

我が最寄り駅でも一ヶ月ほど前から使えるようになったので、

話のタネに買ってみました。



オパールカードのウェブサイトには、

「シドニー全域のたくさんのコンビニ等で買えます!」

なんつって宣伝してますが、ウソです。


私はサイトで「買える」とされている、

シティのいくつかのコンビニに行ってみましたが、

どこの兄ちゃんも「はあ?ないよ」って。


なので渋々オンラインでオーダーすると、

1週間後に「スターターパック」が送られてきました。

クレジットカードと連動するように設定できるので、

私のカードは残高が10ドルを切ると、

自動的に40ドル追加されるようになってます。


実際にできるかどうかは怪しいですが、

コンビニで直接チャージする方法を選ぶこともできます。

たぶん兄ちゃんに「できねーよ」って言われるでしょうけど。


今日は職場までの通勤で使ってみましたが、

普通に買うよりは往復で1ドル安かったです。

1週間のパスと比較すると、2ドル20セント安いらしいです。

あとは、週に8回使うと残りの期間はただで乗り放題なんですって。


まあ、いちいちチケットを買うために並ぶ必要がなくなったので楽かも?

って感じですが、電車とフェリーでしか使えないのはダメですね。

早くブリスベンのように、バスでも使えるようにしてもらわないと。


日本みたいに自動販売機やコンビニでも使える日はくるでしょうか・・・


banner.gif
こないとおもいます、はい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近バスにもオパールの読み取り機のようなものが設置されていて「Coming soon」のような張り紙がしてあります。この張り紙、いつ取れるのか・・・・

Myki

メルボルンにもMykiと言う大変不便なカードがありますと、えびこさんが申しております。

No title

ウソな宣伝(笑ww  めっちゃ笑っちゃった(笑
兄ちゃんのできねぇ~よってのが現実でしゅよね(笑
まずは顧客確保の為かのぉ~
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

パースは電車バスフェリーで使えます。リチャージは切符販売機、トランスポートオフィサー、バスの運ちゃんでできますが、俺は銀行口座から自動引き落としにしてます。
自動引き落としにすると、乗車料が25%オフなので、やらないと損でしょ!って感じです。最初のtag onから同一区間且つ2時間以内であればノーチャージで乗り放題ですしね。

元気なゾウさんへ

おおお!じゃあそのうちバスでも使えるんだ!それは快適〜

Re: Myki

それはなんと読むのかな?マイキ?

ぽんさんへ

なんつーか、ただ単にいい加減なんでしょうね。
もう慣れました・・・

マイキー

マイキーです。
なかなかキラキラネームですよねとくまちゃんが申しております。

ぎんじろうさんへ

25%オフ!それはいいですねえ。
なんだかパースがいちばんお得で使いやすそうな感じですねえ。
なんでシドニーはこんなに遅れてるんだか・・・

No title

メルボルンはマイキーというカードしか使えなくなり(バスの乗車券は買えると思うんですが。。)、このカードを自宅に忘れると自宅に戻らないといけないというじたいです。シドニーの様にチケットと両方利用可能にしてくれると嬉しいんですが。 本当にメルボルンのパブリックトランスポートは使えません。。。

ギズモさんへ

え!じゃあ旅行者もカードを買わないといけないんですね・・・それはほんとうに不便

Re: マイキー

わけ分からん名前やのう、とジョナはんが申しております。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
