スポンサーサイト


間違ってました

半年ぐらい前に

たぶんネットで読んだのがきっかけだと思うのですが、

わりとたくさんの人が料理の前に

「お肉を洗っている」ということを知ったのでした。


いろんな人がブログや質問サイトに

「固まり肉はさっと水洗いして、ゴミを落としてます」

なんて書いているではあーりませんか。

お肉を洗うなんて発想、まったくなかった!!

もしかして我が家は野蛮人だったのか!!


我が家は最近ランチにチキンのサンドイッチを作っているのですが、

早速その際、茹でる前の鶏肉を水洗いすることにし、

ムーミンにもそのように命令しておりました。

納得いかないムーミンは私が見てる時だけ洗ってたみたいです。


ところが今日、この記事を発見!

未調理の鶏肉、水洗いで食中毒菌飛散 英当局が警告


ダメなんじゃん〜!!

速やかにムーミンにも「鶏肉水洗い禁止令」を発効。

「ほらやっぱり!変だと思ったんだ!バカバカっ!」

と猛抗議しておりますが、

早めに分かったので良しとしましょう。


皆さんも、鶏肉は洗わないようにねっ!


banner.gif
豚は?牛は?カンガルーは?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもじゃないけど洗う派

日本の食肉処理は衛生的に管理されているから、それ程神経質にならずとも大丈夫と思うんですが、青空市場でその場で解体した肉を吊るして売っている様な状態の場合、冷蔵保管もされずに埃に晒されてるわけだし、切った際の骨の破片や粉が付着してる、そして肉自体が血塗れなので洗うのが当然な地域もあるんですよね。

私はドリップが多い時や手羽の羽が抜け切ってないなどで処理が甘い場合は、やっぱり洗って居ます。でも洗ってすぐに調理が基本(もしくはマリネする)。洗って時間を置くと菌が繁殖するんじゃないかなーと思ってます。

No title

このリンク先の記事少しわかりづらいかなと思いますが、鶏肉についているカンピロバクター菌や雑菌は「洗ったほうがより食中毒にはなりづらい」かと思います。鶏肉につきやすいカンピロバクター菌ならば加熱すればほぼ死んでしまうので生で食べないならどちらでもいい、っていうのが正解でしょうか(笑)

ただし、その鶏肉を洗っているときの水しぶきが加熱しないモノ(サラダとかシンクとかお皿とか)に飛んでしまうことで、感染を広げてしまうということなので 豚でもウシでもカンガルーでもえびでも同じ事かと思います。

外国のお肉ってぬるぬるしてる(雑菌がついてる?!)ことも多いのでうぇずりーさんのおっしゃる通り洗ってすぐ調理、そしてシンクも洗うってのが良いのではないのかな?とおもいます♡
私は鶏肉は日本酒で洗うことが多いですー。

No title

あっしも洗ってませんが、まぁ~ね、水道水で洗えば菌増えるおね。
普通加熱処理するから洗わないでしょ~
何故皆さん、洗ってたのかしら・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

Re: いつもじゃないけど洗う派

この記事によると、洗った時に飛び散る水が危ないらしんですよねえ。
気をつければいいだけの話なのかなあ・・・

のんさんへ

日本酒で洗う!!アルコール消毒ですな!
汚い時はよく注意して洗えば大丈夫そうですねえ。

ぽんさんへ

残園ながら日本のお肉みたいにきれいになってないんですよ。
なので洗いたくなるんです。
と言いつつ、これまで洗ったことなかったですけどね。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
