スポンサーサイト


LINEアカウントが突然使用停止に- その3

おととい&昨日のエントリーの続きです。


約1日経ってからLINEのヘルプから返事がありました。

トラブル内容について質問してくる定型メールでした。

それにイエス・ノーで答えて返答すると、

今度は半日後ぐらいにまた定型メールで返事がありました。


それによると、

私のアカウントに第三者がアクセスしたようなので、

強制的にアカウントを削除したとのこと。


アカウントが乗っ取られると、

LINE友達に「近くのコンビにでウェブマネー買ってきて」

というようなメッセージが送られるらしいです。

シドニーにいる私の友人の友人はその被害にあい、

メッセージが送られてきたそうです。つい昨日の話です。


私の場合はそういう被害は今のところないようです。

登録してある友達の数があまりにも少なかったからかな。


LINEのヘルプからは、

「元のアカウントを回復することはできないけれど、

新しいアカウントを作ったら、

前のアカウントにあった有料スタンプは返しますよ」

と言われたので、安心して新しいアカウントを作りました。


ネットでの情報では、

「一旦削除されると、同じ番号、スマホからは、

新しいアカウントは作成させてもらえない」とありましたが、

私の場合は問題なく新しいアカウントが作成できました。


指示どおりにこの新しいアカウント情報をLINEに送ったので、

あとは有料スタンプを返してもらえることを待つだけです。


LINEからは、新しいアカウントを作るときの注意事項として、

他のSNSやメールと同じパスワードにしないこと、

簡単なパスワードにしないこと、

パスワードをときどき変えること、

といろいろ言われたのでその通りにしました。


それから、これは自分でネットで調べて分かったのですが、

自分のスマホ以外から

アカウントにアクセスできないようした方がいいみたいです。




この赤丸のところをオフね。

私はこんなとこチェックしたことなかったので、

きっとデフォルトのまま、オンだったと思います。


ネットではLINEの対応について、

「いくら心当たりがなくても、

一旦削除されてしまったら回復は絶対できず、

新規アカウント作成も拒否され、長期間返答もなくて最悪」

と書いている人が多かったので、

最初から「全面戦争覚悟の戦闘態勢」でいたのですが、

あっけないぐらいにサクサク対応してもらえました。

これで有料スタンプが戻ってくれば文句ありません。

対応を改善したのかもしれませんね。


ただ、乗っ取られた後で詐欺メールが友人に送られ、

そこからの通報でアカウントが削除になった場合でも、

私のケースと同じ対応かどうかは不明です。


とにかく・・・スケキヨが原因じゃなくて本当によかった。

皆さんも気をつけてね。

すぐにパスワードを変更して、

他のデバイスからのアクセス許可をオフにした方がいいですよ。



じゃあ今からまた、パックしまーす。



banner.gif
有料スタンプ、早よ返して~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

又LINEが使える様になって良かった◎
私もLINEを使っているので将来乗っ取られた場合の参考にさせていただきます。
お疲れ様でした。

Re: お疲れ様です

ありがとうございます、疲れました。
乗っ取られないように、気をつけてくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
