スポンサーサイト


ラマダンのストリートフード

我が家からとてもすぐ近くのエリアは、

中東系の移民が多い街として有名なラケンバ。


今はイスラム教のラマダンの期間なので、

お日様が出ている間、敬虔なイスラム教徒は断食します。

そして日が暮れると盛大に食べるので、

この期間は夜になるとラケンバのメイン通りに食べ物の屋台が立ち並び、

お祭りのようになると聞いたので行ってみました。



まだ混み始める前、8時頃の様子。

通りの店の前に鉄板を出してきて料理を始めます。



焼きトウモロコシにバターと塩をまぶしたの。絶品。

左は、中にハルミチーズが挟まってるパン。



ムーミンが食べてるごく普通のハンバーガー。

実は・・・



らくだ肉のバーガーでした!

アルパカもあるのよ、かわいいでしょ。



店の数も増え、人も混んできました。



イスラム教徒といっても、

レバノンやジョージアなど中東の人もいれば、

マレーシアやインドネシアなどのアジア、

そしてアフリカと地域はさまざまなので、

食べ物もコスチュームもいろいろです。



そして何故か、大量に売っているニンジンジュース。

断食中のエネルギーに補強にいいのか、

とにかくニンジンジュースがあちこちで売られていました。



ここでもニンジンジュース。

ニンジンが大量に入ってる袋が見えますか?



チキンリブもおいしかった〜



クリーニング屋の看板犬。スカーフがおしゃれ。


あまりにも寒かったので我々は9時頃に退散しましたが、

通りは益々混み始めていました。

おそらく10時頃からがピークなのかもしれません。


毎年10日間ぐらいずつ日程がずれていくラマダンですが、

今年は7月27日までだそうです。

シドニー在住の方は機会があれば是非行ってみてください。

屋台のお兄さん達、強面の人が多いですが、

みんなシャイで優しくていい感じですよん。



banner.gif
断食はきっついなあ~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~、楽しそう!! 
やっぱり、ラマダン中だから、お酒はないんですよね?
ニンジンジュースがお酒の代わりなんでしょうかねえ。

↓↓LINEアカウント復活できて良かったですね。 スケキヨが原因だと確信してましたが、違ったんですね。。。

sowhat さんへ

お酒はありませんでしたねえ、やっぱり。
なんとも不思議な感じがしましたよん。
ラケンバ・ホテルにはスケキヨもびっくり。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
