スポンサーサイト


ウルトラサウンドを受けました

しばらく前から定期的に腰回りが痛く、

どうも婦人科系の内臓からきてるような感じがするので、

紹介状をもらって超音波検査をしてきました。


日本では超音波検査のことをエコーと呼ぶようですが、

こちらではウルトラサウンド、って言います。

以前にも何度かウルトラサウンドは受けたことがありますが、

その時に担当した人たちはあくまでも「技師」という感じで、

淡々と検査をした後は

「結果は担当医にレポートが行きます」で終わりでした。


ところが今回担当した技師の女性はまるで医者のように、

「どこがどんな風に痛いの?」

「どのタイミングで痛くなるの?」

「以前にこんな症状あった?」といろいろ質問する上、

検査しながら「あら」「まあ」「うーん」と考え込んだりして、

なかなか深刻な感じになっていきます。

途中で「原因が見つかったんですか?」ときくと、

「そうねえ、まあ何とも言えないけど・・・」と歯切れが悪い。


これまでにないくらい丁寧で時間をかけた検査が終わる頃には、

私は心の中で「筋腫かな」「悪性腫瘍だったりして」

「まあ、最低でも更年期の症状とか言われるんだろうな・・・」と

いろいろ想像しながら、覚悟していました。


身支度を整えながらおそるおそる「どう思います?」と私が尋ねると、

女性技師は真面目な表情のまま・・・




「あなた、便秘気味じゃないの?」と。


マジですかー?! 便秘であんな症状になる??


「まあ、結果は担当医にレポートが行くけど、

私が見た限りでは何も悪いことは発見できなかったわ、

便秘以外は。」ですって!!!


た、確かにお通じは良いとは言えないけれど、

私だって長年生きてきてるんだから、

310ドル(約3万円!)も払って

検査受ける価値のある痛みかどうかぐらいは分かると思うんだけど!


絶対違うと思うわ。

やっぱ日本で人間ドック受けようっと。



banner.gif
恥ずかし~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の人間ドック・・・なつかしい。受けて原因が分かると良いね。でも便秘と腰痛は密接な関係があるといわれているし、とりあえず納豆、ザワークラウトなど善玉菌豊富の発酵食品を食べると良いかも~しかし超音波検診が$310!!!???私以前に子宮がん検診をGPで受けて念のため超音波検査もといわれて受けてすべてメディケアカバーでしたよ。

元気なゾウさんへ

メディケアで半分ぐらいカバーされるみたい。
高いよね・・・便秘、頑張って解消するわ。

No title

タイトルを見て、オメデタかと思いました。
わたし、2人目を産んでから、便秘体質がケロッと解消したんですよね。
(ちなみに、1人目を産んだ後は、背中のブツブツがすっかり消えました。)
二人ぐらい、産んでみません?

ちりとてさんへ

便秘じゃないんですね、羨ましいです〜

No title

daboさんのブログで、便秘にケロッグのオールブランシリーズのシリアルとチアシードがいいとありました。
http://dabo4217.rakusaba.jp/?p=9281#comment-21860

ちりとてさんへ

貴重な情報ありがとうございます!
シドニーに戻ったら探索してみますー
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
