スポンサーサイト


男だけがかかる深刻な病気=Man Cold

数日前からムーミンが

「喉が痛い。風邪をひいたよ」と言い出しました。

毎冬恒例の行事でございます。


金曜日の夜、駅まで迎えに来てくれた時も、

私が車のドアを開けながらちょっとゆっくりな動作で

「ありがとね、今日遅くなったのはね、仕事がね・・・」

と話し出すと、

「いいから早くドア閉めて!冷たい空気に触れちゃいけないんだ!」

・・・はいはい。


家の中で話している時も、私が元気な調子で話しかけると、

ものすごーく弱々しく「うん、ゲホッ、ゲホッ」と相づち。

・・・はいはい。


夜寝る時には「夜中に咳が止まらないと困るから」と、

コップに水をいれてスタンバイ。

・・・はいはい。


今朝はなんだか憐れみをさそうかのように、

弱々しくマーケットに行く支度をしながら

「冷たい風に当たらないように、マフラーをしなきゃ」

とか言ってるので、

「辛いなら、今朝は私ひとりで行ってもいいけど」と言うと、

スローモーションで私の方を振り向き、

「いいの? 実はボクもその方がいいんじゃないかと思ってたよ」

・・・はいはい。


「今晩は、チキンスープで栄養をつけなきゃね。

ああでも、ボクに料理する体力があるかなあ・・・」

・・・はいはい、つくりますよ。


「でも風邪なんだから仕方ないんじゃない?」

と思ってらっしゃるそこのあなた!

確かに風邪といえば風邪ですがね、症状は

喉が痛いだけ!


熱も、関節の痛みも、頭痛も腹痛もないんです!

風邪気味なだけなんです!!


男の風邪が大袈裟なのは、我が家だけではないですよね。

こちらでもひろく認識されている事実で、

呼び名まであるのです。


今朝もマーケットで「あれご主人は?」

「風邪ひいたみたいで、来てないの」

「まあ、大丈夫なの?」

「ぜんぜん大丈夫、大袈裟なだけだから」

「アハハ、Man Cold ね!」と3人ぐらいに言われました。


そう、男性特有の大袈裟な風邪のことを、

Man Cold と呼ぶのです。

イギリスのコメディでも Man Cold のことやってました。



日本語字幕がないので説明しますね。

彼女から風邪をうつされたという男性が、

救急車を呼んだと言うので彼女はびっくり。

やって来た救急隊員に「ただの風邪でしょ?」と言うと、

「彼は男だぞ、Man Cold なんだぞ!」

と言って、彼女に命令します。

「ソファから動かすな、

なんでも彼の言う通りにしないとダメだ、

おでこを撫でて 『よちよち、バニーちゃん』 と言うんだ!」


「じゃあ・・・私は?私も風邪ひいてるんだけど」という彼女に、

救急隊員が小馬鹿にした態度で言います

「Lamsip (市販の風邪薬)でも飲んどけや」


ムーミンにこれ見せたら、苦笑いしてました。



banner.gif
世界共通やな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(爆笑www  それ出来る男性は女性はお優しいからではないでしょうか☆
あっしなら、風邪引いたらお金かかる!とか移る!!とか悪態ついちゃいましゅもの(苦笑
なので個室に閉じ込めておいてます(笑
咳したらうるさい!で怒るぽんでございます(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

あるあるー

同じく爆笑しました^^

世界共通の男性あるあるですよねー(笑)

個人的には「かなりしんどくても大丈夫なふりをするやせ我慢派」と「ちょっとでもしんどいと大騒ぎなMan Cold派」の2大派閥があると思っています。

早速見せて見ました

足が痛い…なのに君はかわいそうの一言も言ってくれない…とグチグチ言ってる旦那に見せましたよー。
その反応をほくそ笑みながらみる私…ま、彼自身も爆笑でしたが、その後は足が痛いのアの一言も出てません(^-^)/

ぽんさんへ

「風邪ひいたらお金かかる!」
それ、いいですね。
ムーミンはケチなので効果ありかも。

Re: あるあるー

あー分かります、二大派閥。
でも絶対に後者の方が多いと思うのですが・・・

Re: 早速見せて見ました

さっそく動画を有効活用していただいてよかったです~!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
