スポンサーサイト


聞き取れない英語は誰のせい

先日、用があって銀行の人と電話で話す必要がありました。

前もって担当者の名前が分かっていたので、

その人がおそらくインド系のアクセントで話すであろうことは、

事前に予測していました。


基本的には先方が尋ねることに私が答えていく、

というそれほど難しくない会話だったのですが、

いくつかのポイントで相手が言ってることが、

どうしても理解できませんでした。


これが、相手が言っている単語の意味が分からない、

もしくは、初めてきいた単語なので聞き取れない、

というのであれは私の語彙力とリスニングのせいですが、

どう考えても相手のアクセントが原因なのだと思うのです。


これは、往々にしてインドやシンガポールなどの、

いわゆる「母国語じゃないけど英語はネイティブ並み」

という人との会話で発生することが多いのですが、

先方は英語そのものはペラペラで自信もありますから、

当然普通に、本人にとっては自然に話すワケです。

でもこっちはそのアクセントに慣れていませんから、

知ってるはずの単語でも聞き取れない。


ここまではお互いにもう、仕方のない状況なのですが、

この銀行の人もそうでしたが、

明らかにこっちが聞き取れなくて「え?もう1回言って」と

お願いしているのにも関わらず、

はっきり言う、とかゆっくり言う、ということをしない人が多いのです。

あれはなんなんでしょうかね?


どうにか銀行の人との会話が終わり、

ムーミンに「言ってることが分からん時があった」と言うと、

「うん、ボクも」って言ってました。

ほら、あたしのせいじゃないじゃん!!!


私の場合、アクセントや発音のせいで、

話してる最中に「はあ?」と言われることは日常茶飯事。

その都度「グサっ」と傷つきますが、

ゆっくり言い直す、はっきり繰り返す、

場合によっては別な表現や単語に置き換える、

って、当たり前だと思うんだけどなあ・・・




ジュード・ロウのアクセントなら聞き取れなくても許すわ、うふ。




banner.gif
分からへんのが当たり前…

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知り合いのご主人はニュージーランダーですが、アメリカ旅行中に地図を買おうとして店の店員に地図をくれと言った時、マップって何?って5回ぐらい聞き直されたらしいです。英語圏の人間同士でも通じないってたった3文字の英語が通じないって言ってました。

No title

私も先日旅行保険のことで確認したいことがあって電話したら
相手の女性がアクセントがある上にすごく早口なんですよね。
オージー相手ならあの早さでもついて行けたかと思いますが
アクセントがあるんで言ってることがはっきりわからないのでついて行けない。
保険のことなんで曖昧にすませたくないので途中で相棒にバトンタッチ。
フィリピン人じゃないかなあと相棒は言っておりましたが。
こちらの発音や言い回しが悪くて相手に理解されなかったりするので
もともと電話で話すのは嫌なのですが、
その上相手の言ってることがわからないってどっと疲れます。

No title

The Big Bang TheoryのRajと彼の妹の台詞が
聞き取れないことが結構ある。
Jude Lawのアクセント私も好き~~
Ewan McGregorのスコティッシュ・アクセントも好き~

ぎんじろうさんへ

そうなると、英語同士でも通じないことは普通になのかもしれないですね。
今度職場のニュージーランド人にMAPって言ってみてもらいます。

tripleDさんへ

電話は本当に通じませんよね・・・
分かります分かります。
しかしなぜ皆あんなに早口なんでしょうかねえ。

元気なゾウさんへ

インド系はねえ、本当に早口の人多いし分からないよねえ。
イギリス系は全般的にいい感じよね。


プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
