

ブログさぼっていました

「ブログどうしたの? 具合でも悪いの?」

「とうとうfc2からブログを引っ越ししたの?」

というお問い合わせをいただいておりましたが、

ただ単にサボっていただけです・・・すみません。

今数えたら4日も書いていませんでした。


特別忙しかったワケでもないのですが、

木曜日に酔っぱらって帰ってきて、

ブログを書くのをすっかり忘れて布団に入り、

一瞬「あ!ブログ・・・」と思って起きようとしましたが挫折。

闘わず、あっさり負けてみることが思いのほか心地よく、

ついついその後3回も繰り返してしまいました。

自分で決めたことなのにね、いやはや情けない。


サボっている最中に書こうと思ったのがノーベル物理学賞のこと。

日本のメディアも総理大臣も

「日本人3人が授賞」と盛り上がっていましたが、

中村さんはアメリカの市民権をお持ちだそうなので、

自動的に日本国籍は失ってることになり、

日本人じゃなくてアメリカ人としてカウントされているみたいですよ。


誰かこのこと書いてないかな〜と思ったらありました。

ザ・ハフィンフォン・ポスト

(ネーミングのセンスが素晴らしいわあ)

とても分かりやすく説明されていますね。


自分のこととしては、二重国籍を認めてほしいけれど、

かといって英語も話せない、

この国の文化も歴史も知らないし興味もない、

母国の国籍はそのままで、でもオーストラリア人でもある、

という人がいっぱいいるオーストラリアみたいな国に、

日本がなってしまうのも嫌だなーと思います。


では明日からまた頑張って書きます。

たぶん書くと思う。

書くんじゃないかな。

ま、ちょっと覚悟はしておいてね。



banner.gif
さだまさし

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
