スポンサーサイト


ムーミンの温泉自立

日本にホリデーで来るたびに、

ムーミンを温泉に連れて行くようになって数年経ちますが、

これまでは毎回必ず部屋に温泉がついたタイプか、貸し切りで、

いわゆる大浴場で他の人と一緒に入ることはありませんでした。


いや、厳密には一度だけ、

ムーミンの初めての温泉体験は大浴場でした。

私の両親と一緒に佐渡島に旅行に行った時のこと。

もちろん男女別に別れた大浴場だったので、

ムーミンは生まれて初めての温泉体験が、

言葉のまったく通じない義父と一緒だったワケです。


私は軽い気持ちで父に任せたのですが、

ガイジンさんにとっては「人前で全裸」「しかも義父と一緒」

という体験が相当キョーレツだったらしく、

その後の温泉では部屋風呂か貸し切りを要望するようになりました。


まあ、それはそれで私も気楽でよかったのですが、

部屋風呂や貸し切りで値段が安いところを探すのは至難の技なので、

毎回なかなか難しいものがありました。


ところが今回の湯涌温泉滞在は、

値段の高いお正月時期ということもあり、

最初から「大浴場しかダメだからね」と言ってありました。

それに対して特に抵抗する様子もなかったのでほっておいたのですが、

「風呂に行かない」と言うかもしれないとは思ってました。


しかし! 宿に着くやいなや、誰よりも先に

「ボク、お風呂に入ってくるよ!」と言い出すではありませんか!

「え、マジで? 大浴場だよ、大丈夫?」

「大丈夫!だって個室のお風呂ばかりだと、

いつまでたっても大浴場のマナーを覚えないからね!」

と、びっくりすほど前向きです。


大浴場でのマナーを簡単に復習すると、

意気揚々とひとりで風呂に向かい、大満足して戻ってきました。

どうも今回いろいろ考えたようで、

前回は父と一緒だったのでよけい恥ずかしさが増したワケで、

基本的な知識がある今なら、逆に知らない人ばっかりの方が気楽、

という結論に至ったようなのです。

夜2回、朝1回、長時間入りに行ってました。


なんだかよく分かりませんが、

大浴場が大丈夫になって本当によかったです。


それなら次は混浴へ連れて行ってみましょうかね。




湯涌温泉の足湯。無料開放してるみたいでしたよ。



banner.gif
周りが緊張するっちゅーねん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

温泉デビュー

私の夫は勇気を出して温泉デビューは1人でしたんですよ。ただし私からのレクチャーを受け、イメージトレーニングを充分した上での覚悟の挑戦(笑

偶然同じお湯に浸かることになった他のお客さんは、見て見ぬ振りしてたみたいですが、もし湯船に浸かる前に身体を流さなかったりタオルをお湯に浸けたりしたら、違った反応だったのかもしれません。
翌日大浴場で一緒になったお客さんは、人の良いオジサンで、あれこれ世話を焼いてきてくれたらしいです。

初めての銭湯体験はムーミンさんと同じく、私の父(義父)と。こちらの方が緊張したみたいですよ〜。

今じゃ大浴場大好き外国人です。ムーミンさんも!

No title

つい最近知ったんでしゅよぉ~ ダメなの・・・
メヒコの男性もダメだったので、未だ入った事にゃいメヒコ男性・・・
ある意味、こうゆうのは勇気を持って入ったもん勝ちの様でしゅよねぇ~☆
とっても気持ちがいい物を知り得れるのでしゅから☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

Re: 温泉デビュー

ひとりで温泉デビューですか!それは勇気ある。
ムーミンももう大浴場は大丈夫みたいです〜

ぽんさんへ

ダメな人は二度と無理みたいですけど、
ほとんどの外国人は慣れるとハマるみたいですね。
ホント気持ちいいから〜
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
