スポンサーサイト


中学校で思ったこと

今日は金沢の友達が教鞭をとっている中学校で、

英語の授業に参加させてもらいました。

何十年かぶりに中に入った中学校は、

とても懐かしい感じがして楽しかったです。


ムーミンも初めて見る公立中学校の光景に感動してました。

真面目な生徒が多い学校なので、

授業も活気があり、英語も驚くほど上手な子が多かったです。


ただひとつだけ、オーストラリアの子供たちと違って

可哀想だと思ったのは、

午前中の授業の間にはまったく間食ができないという規則。


我々の時代もそうでしたけど、

育ち盛りの子供が朝食から昼ご飯まで、

まったく間食できないってどう考えてもきついし、

教育効果も低くくなっちゃいますよねえ。

友達も「そうなんだよねえ、可哀想だよねえ」って言ってました。


昭和時代の「運動中は水飲むな」っていうナンセンスと

同じくらい時代遅れだと思いますけど、

皆さんはどう思います?


私とムーミンは午前中の授業に全部出たので、

お昼御飯の頃には空腹で気絶しそうでした…



banner.gif
ペコペコ~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちはー
私はある意味これが日本だな。と思うんですよね。
個としての欲求や欲望は抑えてこの時間まで食べられない。皆と一緒というのを叩き込んでおくのは大事だと思うんです。

こういう皆が我慢してるんだから。というのがあるから私は
震災の被害にあっても皆もつらいから、ということで列をつくって食料を待ったり出来る民族なのだと思います。

詳しくはブログで書いてみます

wombatさんへ

うーんでも、生理学的に無理があると思いますよ、この件に関しては。
脳に血液が回らない状態で、勉強しろって言われてもねえ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
