スポンサーサイト


ユニクロダウンを洗濯機で洗い・・・

ホリデー中に金沢で大活躍したユニクロのダウンコートを、

洗濯機で洗ってみました。

2−3年前に、母とお揃いで購入したもので、

「手洗いOK ただし家庭ではダメ」となってましたが、

1回だけ家で手洗いした時は問題なく仕上がりました。


今回、洗濯機でトライしてみようと思った理由は、

同じダウンコートを母が何度も洗濯機で洗っているから。

「全然大丈夫だよ」と自信満々だったので、

本当なら同じようにすることに不安はないはずなのです、

トップローダーの洗濯機ならね



日本で一般的な、上から入れるタイプの洗濯機って、

たくさんの水の中で泳がせるように短時間で洗い、

脱水は1分とか、長くて3分ぐらいですよね?


ところがどっこい(死語)

こっちで一般的なフロントローダーは違うんですよね・・・

まず水量が少ない。少ない水量でたたき洗いが売りだから。

そしてその分、洗濯時間が長いんです。

普通のサイクルだと1時間半は普通。

いちばん短くても45分ぐらいはかかるのです。


さらにネックは異常に長い脱水時間。

うちのミレーちゃんは、最短でも8分!

脱水時間が長いと、ダウンが偏るような気がしますよね。


でも、あのデカイダウンコートを手洗いするのはしんどい。

だからイチかバチかでやってみました。


お湯じゃなくて水洗い

脱水400回/分 x 8分

ジェントルサイクルのショート設定で45分間

ウール用洗剤をほんのちょっとだけ

丁寧に畳んでネットに入れてスイッチオン!


そして結果がこれ。




干して2日目です。

洗濯直後のぺっちゃんこ状態を見た時は、

「やっちまった・・・」と後悔しましたが、

少しだけボリュームが戻ってきました。

あと2日ぐらい干さないといけないと思いますが、

果たして元のようにモコモコになるでしょうか。


私のダウンコートの結果を見てムーミンが、

「ボクのは前と同じように手洗いしてね。

ユニクロじゃなくて、無印のだし」と言ってきました。

チッ!



banner.gif
あーあ~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



続き:洗濯機で洗ったユニクロダウン、その後

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乾燥機があれば一気に乾かしてOKなんですが、自然乾燥でならペチャっとした状態の時に中のダウンをもみほぐせば、助けになるのでは?
ペチャっとした状態のまま完全に乾燥しちゃうと、ダウンが潰れたままになっちゃうと思うんですが、乾ききるまでにくっついてダマになってるのをバラバラにしてあげると言うか…。
ダウンの偏りも予防できると思いますよ!

うぇずりーさんへ

乾燥機、あります。
すでに乾いてますけど、今から入れてもいいでしょうか?

試してみては

うーむどうだろう?ダウンは乾燥機にテニスボールと一緒に入れるといいとよく聞きますが、音がうるさいので私はやったことありません。
乾いてるように見えても乾き切ってないだろうから、乾燥機試してみては?ほらタオルとか、最後に数分乾燥機掛けるだけでフワフワになりますよね?

Re: 試してみては

テニスボール・・・・なぜに・・・・

No title

まわっている間ボールが生地に当たり、手で叩いたような感じでダウンを解してくれるからですよー。
でもうるさいので、私は5分毎に取り出して手で解してます。これをするとしないとでは、ダウンの膨らみ方や偏りも変わってくるんです。

うぇずりーさんへ

素晴らしい情報、ありがとうございます!
乾燥機が使えることが分かっただけでもおお助かりです〜
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
