

洗濯機で洗ったユニクロダウン、その後

ユニクロダウンを洗濯機で洗い・・・  の続きです。

不安なまま洗濯機で洗い、

不安なまま普通に干していたユニクロダウンコートですが、

いつもコメントをくれるうぇずりーさんからの情報により、

暗いトンネルの先に光が!


「テニスボールと一緒に乾燥機に入れる」という驚きの情報により、

対象外にしていた「乾燥機」という選択肢があることが分かり、

さらに「ダウン 洗濯 テニスボール」で検索したところ

ダウンの洗濯を詳細にアドバイスされている人のブログに

たどり着くことができたのです。

ダウンジャケットの洗い方


これらの追加情報にもとづき、

私の考え方が間違っていたことが分かりました。


その1:フロントローダーの方がダウンの洗濯には向いている

その2:脱水はゆるめじゃなくてしっかり

その3:乾燥機を使った方がいい


私のユニクロダウンは、脱水を低設定にしたために、

自然乾燥にとても時間がかかってしまいました。


うぇずりーさんからのアドバイスにもとづき、

すでに乾燥していたユニクロダウンを乾燥機に入れてみました。

そうしたら・・・



とってもふっくら、ふわふわ!

蘇りました!!!


乾燥機の、Hot じゃなくて Warm の設定で約15分。

写真ではよく分かりませんけど、見違えるほど厚みが増したのです。


フードのフェイクファー部分は外して、

シャンプーで洗ってコンディショナーしたら、

さらっさらのいい感じになりましたよん。


これで自信がついたので、

ムーミンの無印ダウンも洗濯機で洗いました。

ハイスピンで脱水し、日中は天日に干して乾かしてから、

最後に乾燥機で15分、しっかり中まで乾燥させ、

これまた大成功!

いや〜 よかったよかった〜


banner.gif
やってみるもんやな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

祝 フワフワ 復活

ふ ふ ふ、お助けになってなにより。
これからは汚れた?と思ったら、ガンガン洗っちゃって下さい。

Re: 祝 フワフワ 復活

ほんとにふわふわ復活で大満足です〜
次回の洗濯までにテニスボール買っておこうっと。
情報ありがとうございます!

よかったですね

よかったですね。
うちにもユニクロのダウンジャケットが3つあるので、参考になります。

Re: よかったですね

おお、ぜひ洗ってみてください!
乾燥機は低い方の温度設定にしないと、
ナイロンが溶けちゃうかもしれないそうですのでご注意を。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
