スポンサーサイト


手作りマヨネーズの疑問

ムーミンと私は、

ランチにチキンサンドイッチを持って行くのですが、

マヨネーズの消費量がハンパなく、

お金もかかる上に、保存料とかが体によくないかな、

と思いまして、自分で作ってみました。



ハンドミキサーを使ったので分離せず、

うまいことできちゃいました。まずレポ入りせず。

でも、バージンオリーブオイルは匂いが強すぎて、

マヨネーズには向かないようなので、

次回はグレープシードオイルでやってみます。


さて、ここで疑問なのですが、

手作りマヨネーズって、卵黄を入れますよね?

がっつり混ぜますけど、熱は通さないことを考えると、

生卵を食してることになり、危険じゃないんでしょうか?


日本は卵を生食するので問題ないでしょうけど、

オーストラリアは卵は生では食べないので、

大丈夫なのかなーと思って。

しかも、冷蔵庫に保存するとは言え、数日使いますし。


どなたか教えてくださいな。

もしかして私、危険なことしてる?



banner.gif
サルモネラ菌とかなあ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マヨネーズの材料は鶏卵、植物油、酢です。

植物油の中ではカビや細菌などの微生物は繁殖できない。
酢はpHが低いので細菌が繁殖しにくい。サルモネラ菌が繁殖できる範囲外。また、製品としての水分活性が低いので、細菌が繁殖しにくい。


なんてことらしいですよ?

No title

マヨネーズにはグレープシードのほうが合いますね。
ウチではマクロビオティックの料理教室で習った
卵を使わないマヨネーズを作るようにしています。
今度作ったら味見用にお分けしますね。

wombatさんへ

わー リサーチありがとうございます!
自分でも調べてみましたけど、
ここまではっきりした情報は見つかりませんでした。
ちょっと安心した〜

元気なゾウさんへ

調べました、卵使わないマヨネーズ!
ズバリ豆乳だね。
うちはもともと豆乳派なので楽勝!
次のは豆乳だー
でも味見したいからちょうだいね。

危険かも

「農林水産省/海外旅行では生水と生ものに注意!」 (アドレスは上記URL欄に入れました)
にこのような記述があります。
   ↓
自家製マヨネーズは、生卵を使用しているので、サルモネラ食中毒などの原因となることがあります。

Re: 危険かも

あるみたいですね〜 なので自粛しました。
わざわざ調べてくださってありがとうございます〜
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
